Appendix

広告

Entries

ヴォイニッチ手稿とは


 ヴォイニッチ手稿という本があります。

 Wikipediaのヴォイニッチ手稿の項目から抜粋すると、

 ・ 暗号とおぼしき未知の文字で記され、多数の彩色挿し絵が付いた古文書。

 ・ 描かれている植物の絵などは、実在する植物の精緻なスケッチのようにも見えるが、詳細に調べても、描かれているような植物は実在せず、何のためにこのような詳細な架空(と考えられる)植物の挿し絵が入っているのかも理解できない。

 ・ 描かれた女性は全裸であり、このことから服飾に基く執筆当時の時代判定をより困難にしている。(Wikipediaにはこう書いてありましたが、服を着ているページもありました。ほとんど裸なのは間違いありません)

 ・ 暗号文を言語学の統計的手法で解析した結果では、本文はでたらめな文字列ではなく、自然言語か人工言語のように確かに意味を持つ文章列であると判断されたが、なお解読されていない。


ヴォイニッチ手稿01ヴォイニッチ手稿02ヴォイニッチ手稿03

















 どうでしょうか?わくわくしてきません?(写真はこのページに多量にありました)


 ヴォイニッチ手稿は多くの人がその解読を試みてきたらしいですが、それでもなお誰もその解読に成功していないという魅惑の書です。


 しかし、英キール大学のコンピューター学者の研究がその答えにかなり近いところまで解き明かしてしまったようです。たいへんおもしろかったので、以下にそれについての記事のリンクを張っておきます。ただし、嫌になるほど長文なのでご注意ください。

解読不能の書 ヴォイニッチ手稿はデタラメか (1)

解読不能の書 ヴォイニッチ手稿はデタラメか (2)
(記事中では"ギロラモ・カルダノ"とありますが、一般的な日本語表記は”ジェロラモ・カルダーノ”のようです。)


 謎は謎のままというのも一興なので、読まないというのも大いに有りだと思います。


 私は記事をもう1度読みたくなってきたので、今日はここで終わりにします。

 関連
  ■その他の古典・古文書について書いた記事

ヴォイニッチ写本の謎ヴォイニッチ写本の謎
(2005/12)
ゲリー ケネディロブ チャーチル

商品詳細を見る

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由