Appendix

広告

Entries

未来の人が「しあわせトランプ」のような怖い道具を作った理由


2011/7/28:
●自分が幸せだと思えば幸せになれる…幸せに関する名言多すぎ!
●他人の不幸は蜜の味…人を妬んでも幸せになれないって本当?
●ドラえもんの「しあわせトランプ」をうまく使える条件とは?
●未来の人が「しあわせトランプ」のような怖い道具を作った理由
●他人の不幸を願う人たちによる負の連鎖…あなたはどうすべき?


●自分が幸せだと思えば幸せになれる…幸せに関する名言多すぎ!

2011/7/28:名言の中には、人気ジャンルというのがあり、幸せに関する名言というのもその一つ。世界の名言・金言・箴言を集めたe-Searcherというサイトを見ると、幸福に関するものだけで一ジャンルを作っており、その多さがわかります。

 これらの幸福に関する名言を見てみると、単に多いというだけでなく、ある程度共通点を持った名言も多いことにも気づくはずです。例えば、「幸せは自分の外にあるのではなく、自分の内にあるのだ」といった内容の名言が多くあります。

 ウィリアム・シェイクスピアは、本人の発言なのか、劇中のセリフなのかは不明ですが、「世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ」としていたとのこと。自分が幸せだと思えば幸せになれるという考え。

 また、ロシアの作家フョードル・ドストエフスキーは、「人間が不幸なのは、自分が本当に幸福であることを知らないからである。ただそれだけの理由によるのだ」と言っています。さらに、アメリカ大統領だったエイブラハム・リンカーンも「心に幸福のイメージを描くと、そのイメージと同じような幸福が得られる」もこの系統でしょう。

 ノーベル文学賞を受賞したイギリスのバートランド・ラッセルの名言は、「幸福の秘訣はこういうことだ。あなたの幸せをできるかぎり幅広く探せ」。やや異なるようにも見えるものの、「幸せは探せば見つかるものだ」という考えですから、同じ系統だと考えられそうです。


●他人の不幸は蜜の味…人を妬んでも幸せになれないって本当?

 幸せに関する名言では、スペインの神父バルタザール・グラシアンによる「妬みによって幸福になる人間はどこにもいない」というのも気になりました。これも「幸せは自分の外にあるのではなく、自分の内にあるのだ」とやや通じるところがあるかもしれません。

 ただ、これが事実であるかどうかは疑問。一方で、名言として数えられることはないかもしれませんが、「他人の不幸は蜜の味」という言葉や、「他人の不幸でメシがうまい(メシウマ)」というネットスラングも知られているためです。

 残念なことですが、他人の不幸を自分の幸せに変える人々というのも、確実に世の中には存在するんじゃないかと思います。グラシアン神父的には、「それは偽物の幸せであり、本物の幸せじゃない」ってことなのかもしれませんけどね。


●ドラえもんの「しあわせトランプ」をうまく使える条件とは?

 ここで急に話を変えるのですけど、以前うちで書いた本当は怖いドラえもんのひみつ道具「しあわせトランプ」の恐怖という投稿では、「願いが一つ叶うごとに1枚ずつトランプが消えていき、最後ジョーカーが残ったらその時点の持ち主はそれまでの幸運を埋め合わせるように立て続けに不運に遭う」という道具が出てきています。

 この投稿を書いたときにはすっかり忘れていたのですが、ろじっくぱらだいす(Logic Paradise) というテキストサイトの2005.03.02の日記で、この「しあわせトランプ」についての興味深い考察を読んだことがありました。(過去ログは削除されています)

 このサイトは大抵軽い話が中心ですが、ときたますごく感心する良い話があります。この日は、以下のような問題が提示されていました。

<友達から「しあわせトランプを貰ってくれない?」と言われたとき、貴方は受け取るべきでしょうか?断るべきでしょうか?それとも何枚以上残っていたら受け取るべきでしょうか?>

 この問題は、「天才数学者・株にハマる」という本に載っていた問題に触発されて、つくったものみたいですね。そして、この本の考え方を応用すれば、以下のように考えられるとしていました。

【トランプの残りが1枚の場合】……トランプを受け取る人はいない。なぜならその1枚はジョーカーだから。

【トランプの残りが2枚の場合】……トランプを受け取る人はいない。なぜなら自分が願いを叶え、すぐに他の人にトランプを渡そうとしても、ジョーカー1枚しか残っていないため誰も受け取らないから。

【トランプの残りが3枚の場合】……トランプを受け取る人はいない。なぜなら自分が願いを叶え、すぐに他の人にトランプを渡そうとしても、上記より2枚しか残っていないトランプを受け取る人はいないから。

【トランプの残りが4枚の場合】……トランプを受け取る人はいない。なぜなら自分が願いを叶え、すぐに他の人にトランプを渡そうとしても、上記より3枚しか残っていないトランプを受け取る人はいないから。

 ……

 つまり、「何枚残っていようが、受け取ってはいけない。このゲームに参加してはいけない」という結論です。


●未来の人が「しあわせトランプ」のような怖い道具を作った理由

 以前書いた投稿で私は「なんでそんな恐ろしい道具を作ったのか」とか「それをなぜドラえもんが持っていたのか」とか野暮なツッコミはなしにして…と書いていました。読み直したら、先に読んでいたはずのろじぱらでも「未来の技術者は、なぜ決して使われることのない道具を作ったのか?」という疑問を出していましたね。

 しかも、作者はこれに対する回答も考えています。本当は怖いドラえもんのひみつ道具「しあわせトランプ」の恐怖で私は漫画の教訓について書いていたのですけど、そもそも道具自体が教訓のために作られたのではないかという考えです。

<このゲームに参加する人は、「自分が幸せになれるのならば、53番目の人が不幸のどん底に落ちようがかまわない」ということを認めているわけです。そういった利己的な考え方ではいけないよ、ということを示すための道具なのではないでしょうか>


●他人の不幸を願う人たちによる負の連鎖…あなたはどうすべき?

 他人の不幸を踏み台にして幸せになろうとする人はいますし、他人の不幸を糧にして暮らしていく人もいるでしょう。でも、そういった方々もまた、他の人々に不幸になるようにと願われているのですから、負の連鎖はどこまでも続いていきます。

 ただ、その負の連鎖に誰しもが加わらなければいけないか?と言うと、もちろんそうではありません。最初のサイトでは、アメリカの教育家ジョセフ・マーフィーさんの以下のような名言が載っていました。

<誰かがあなたの不幸になることを祈っているとき、その人に力を与えるのは愚かなことです。最良の方法は彼らを笑い飛ばすことです>

 こういう選択肢もあるのです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■本当は怖いドラえもんのひみつ道具「しあわせトランプ」の恐怖

【関連投稿】
  ■ジャイ子に本名がない理由は本当にいい話なのか?
  ■アンパンマンがアメリカで放映できない理由
  ■漫画は反日文化?漫画家・イラストレーターは左翼・在日ばかりらしい
  ■市場規模700億円 同人誌業界はなぜ拡大してきたのか?
  ■ドラえもんなどの日本アニメ人気は低下中、中国では時代遅れに
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由