Appendix

広告

Entries

中国無人コンビニBingo BoxはAmazon Go以上?早くも実用化で盗難も驚くほど少ない


 中国ではもう無人コンビニが実用化されています。Bingo Boxという名前のこの店舗は、一見Amazon Goほど先進性はないように思えるものの、既存の店舗で大きな問題となっている盗難対策に関しては最新のテクノロジーを駆使。それでいて、運営費はもちろん初期投資も安いということで、思った以上にすごいかもしれません。(2017/09/18)


●中国で無人コンビニ、早くも実用化

2017/09/18:私が最初読んだ中国の無人コンビニ「Bingo Box」(ビンゴボックス、中山市賓哥網絡科技が開発・運営)の話は、アマゾン超えた?上海に登場した無人コンビニ:日経ビジネスオンライン(小平 和良 2017年6月29日)という記事でした。

 店舗入るためには、まずスマートフォンのSNSアプリ「微信(ウィーチャット)」を使った本人確認が必要。扉の横についた2次元バーコードをウィーチャットで読み取ると鍵が開き、店舗内に入ることができるそうです。

 ビンゴボックスのシステムは、かなり原始的というか力技。Amazon Goというよりは、Amazon Goは非現実的?パナソニックがライバル心燃やす ローソンで電子タグを用いたRFID使用の実験を実施で出てきたパナソニックに近いやり方でした。

 各商品には独自のチップが張り付けてある上に、商品を購入する際は、レジの読み取り機に商品を乗せる必要があります。金額と2次元バーコードが表示されるので、それを微信支付(ウィーチャットペイメント)や支付宝(アリペイ)でバーコードを読み取って支払いを済ませるというものでした。

 商品を購入した場合には、出入り口付近に設置されたセンサーが商品に張られたタグを自動的に読み込んで扉が開錠。ただし、何も買わなかった場合は、扉付近にある2次元バーコードを再度読み込んで、開錠する必要があります。


●中国はとにかくスピードがすごい

 パナソニックに近いやり方と書いたように、Amazon Goのような先進性はありません。ただ、"新しいコンセプトをいち早く実用化してしまう中国企業のスピード感"を記者は評価。アフリカでのインフラづくりなどでありがたがられるなど、中国はこういったスピード感が最大の魅力で、粗さを補っているところがあります。

 私がパナソニック方式に疑問を感じたのが、タグづけで結局コストがかかるということ。そのコストが計算されていないかもしれませんが、ビンゴボックスの場合、店舗の賃料や店員を雇う賃金が必要ないため、運営コストは通常のコンビニの15%以下に抑えられる説明されていました。かなり費用は抑えられています。

 既存コンビニの品揃えにこだわらず、この方式でできるものに特化して、そういった需要のあるところにピンポイントに配置する…というのはアリだと思いました。

 その意味で非常におもしろいのが、コンテナ型の店舗の下部には車輪が付いていること。集客が今ひとつといった場合にはすぐに立地を変えられるのだそうです。こういう大胆な発想はすごいですね。

 なお、スピード感のすごさは、日本の宅配ボックス事情は中国より遅れている?屋外型で電子式の共用宅配ボックスが普及の宅配ボックスもそうだったのですけど、そちらと同様に人件費の高騰が、無人コンビニのチャンスを拡大しているとのことでした。雇用を作らないからダメと批判している人もいましたけど、このようにそもそも人手不足だというのが背景にあります。


●驚くほど盗難が少ない中国無人コンビニ

 上記の記事の後、【無人コンビニ時代の到来】中国無人コンビニでほぼ盗難ゼロのその秘密、「盗難したら損」の状況を見事に構築|BINGO BOX | GloTech Trends(09/13/2017)というものを読みました。盗難対策がすごいというのです。

 記事によると、中国の無人コンビニでは不思議なほど盗難事例の報告が少ないとのこと。変わった万引き対策・防止策 レンタル万引き犯や再犯防止受講でやっているように、万引きはどの国でも頭の痛い問題。うまくいけば万引き低減だけでも、相当既存コンビニとの差をつけられるかもしれません。

 実は、前述の記事でも万引き対策は触れられており、売り場のほか出入り口の扉の上にもカメラが設置、購入した商品とともに未精算の商品を持って外に出た場合などは、センサーとカメラで未精算の商品を検知し、顧客の微信に連絡するとしていました。

 また、どういうシステムかは不明なものの、店内で商品を食べてしまうといった異常事態もカメラで検知できるようにしているとのこと。動作識別防犯システムや顔認識システムなど16の特許を有するといいます。

 
●他人のIDで入店した泥棒をただちに特定

 一方、こちらの記事で書かれていたのは、他人のIDで入店し、他人に盗難の責任を押し付けることへの対策でした。

 これもしくみがよくわからないのですが、泥棒が他人のIDを使い成りすまし入店をしたとしても、認証システムなどが入店した人物とID認証した人物が一致していないことを感知し、店内に不特定の不審者が入店したと言うアラームを出すとのこと。

 また、さらに不思議なのが、他のデータベースと照合しこの人物の本当の名前は誰なのかと言うのを探知するシステムがバックヤードで稼働し、特定してしまうという説明です。ここらへんの技術は原始的とはいえず、むしろ先進性を感じました。

 特定後はすぐに、この人物の本当のWechatアカウントへ警告文が届きます。そして、持ち出した商品の支払いに応じるか、あるいはブラックリストに掲載して写真などの盗難証拠とともに警察へ通報かの選択を迫るとしていました。


●「盗難したら損」というしくみがすごい

 なお、ここでポイントとなっているのが、泥棒がアリババが運営する芝麻信用、WeChatが運営する騰訊(テンセント)信用のスコアに大きな悪影響を及ぼすということ。

 中国は日本よりスマホアプリが便利で、広く普及しているとよく言われています。この記事では、もはや中国では、WeChatpayやアリペイでの信用スコアは生活のいたるところに浸透し、都市部ではアリペイ、WwChatPayなしではもはや生活できないとしていました。他、「一生ついて回る信用を毀損する」とも書かれています。

 下書き後に読んだ別記事によると、この信用スコアは日本人だと想像できないほどいろいろなものに関わっているみたいです(09/22追記)。

 記事のタイトルになっていた"「盗難したら損」の状況を見事に構築"というのは、このことを指していると思われます。


●これだけやってるのに初期投資まで激安

 あと、こうしたシステムのために設備を入れているにも関わらず、運営費だけでなく初期投資もかなり少ないとのこと。従来のコンビニは、中国で一店舗出店するのに例えばセブンイレブンの店舗開業は130万元程度。北京のローカルブランドコンビニでも45万-70万程度です。

 一方、無人コンビニの場合は、初期投資の防犯対策もセットで一般的に10万-30万元程度。ローカルブランドコンビニの半分以下で、セブンイレブンの1,2割という恐ろしい初期投資の低さになっています。

 これは運営費以上にすごいかもしれませんね。初期投資・運営費に加えて、万引き対策も充実ということで、これらの話だけ聞いていると、めちゃくちゃ画期的な感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■Amazon Goは非現実的?パナソニックがライバル心燃やす ローソンで電子タグを用いたRFID使用の実験を実施
  ■日本の宅配ボックス事情は中国より遅れている?屋外型で電子式の共用宅配ボックスが普及
  ■変わった万引き対策・防止策 レンタル万引き犯や再犯防止受講

【その他関連投稿】
  ■デリバリープロバイダで遅延続出!凄いのはAmazonではなくヤマトだった
  ■Amazonは当日配送を続行、ヤマト撤退で自前化加速?出版取次飛ばしの直接集配も進行中
  ■スティーブ・ジョブズ亡き後のカリスマはAmazonのジェフ・ベゾス
  ■アマゾンのジェフ・ベゾスCEOが最初に売る商品として本を選んだ理由
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由