Appendix

広告

Entries

実は過去にある間違って核爆弾投下しちゃった事件 核爆発が起きなかった理由は?


 ちょっとしたことで大惨事が起きるという危険なイメージがある核爆発ですが、実際にはうまく爆発させることが難しく、間違えて壊すなどした場合でも結構大丈夫なんだそうです。意外ですね。

 ただし、これは核爆発が安全という意味ではなく、「放射能汚染」はガンガン起きています。飽くまで「核爆発しない」というだけでした。(2017/09/23:)


●実は過去にある間違って核爆弾投下しちゃった事件 核爆発が起きなかった理由は?

2017/09/23:「あっ、間違っちゃった、ごめんね」じゃ到底済みそうにない話なのですが、核爆弾を誤って投下したり、核爆弾を搭載した爆撃機の墜落したり…といった事故が過去に起きたことがあるそうです。しかも、1回や2回でなく、数十回。核爆弾をなくしちゃったってなこともあるんだそうな。迷惑すぎます。

 ただ、核爆弾を紛失したケースがあること、それほど大きなニュースになっていないことでわかるように、核爆発はいずれのケースでも起きていないのです。数十回あって1件も…です。

 これにはもちろん理由があります。現在の一般的な核爆弾は、核爆発を起こすことがたいへん難しいためです。
(核ミサイル、迎撃したらどうなる? 過去事例から考えられる実際のところとは  乗りものニュース | ライフ・美容 | 2017年09月23日より)


●核爆発が起きるしくみ

 核反応のひとつ「核分裂」は、燃料として広く使われるプルトニウム239に中性子を照射することによって生じます。核分裂自体が中性子を生み出すため、さらに別のプルトニウム239を核分裂させることで、連鎖反応も起きます。この連鎖反応が無制限に暴走した状態を核分裂における「核爆発」というそうです。

 ところが、これが難しいのです。この連鎖を引き起こすには多量のプルトニウム239を高密度に凝縮しなくてはなりません。一般的な核弾頭には、プルトニウム239が数十個に小分けした状態で格納されています。これらを起爆したい場合、火薬の爆発によってすべてのプルトニウム239を中心部へと押し込み衝突・凝縮させる必要があります。

 これをインプロージョン方式と呼ぶのですが、この方式はすべてのプルトニウム239が同時に中心部で衝突するよう極めて慎重なタイミングが要求されるので、そうではない衝撃があっても起爆する可能性はほぼゼロだと言えるとのこと。

 ネットでこの件を検索していたら、日本人は唯一の被爆国と言っているくせに核爆弾のしくみを知らなすぎると言っている人がいました。でも、一見もっともらしく思えるものの、冷静に考えて知るべき優先順位の高い話ではありませんよね。よく考えると意味がわからない主張です。


●核爆発しないだけで、核物質は飛散しまくる

 ということで、とりあえず核爆発は起きないようなのですが、これは放射能汚染を引き起こさないという意味ではありません。核爆発の危険性はなくとも、弾頭が破壊された場合は、核物質を含む破片となって地表へ落下するためです。

 例えば、1966(昭和41)年1月17日にスペイン上空で発生した、アメリカ空軍B-52戦略爆撃機とKC-135空中給油機の空中衝突事故。このケースでは、B-52に搭載されていた4個の核爆弾が落下し、そのうち2個でインプロージョン用の火薬が炸裂してしまいました。

 前述の通り、まだ一度も起きていないので、もちろん核爆発は未発生でした。ただ、これにより、核物質は飛散。2万2000平方メートルの土壌を除去、かつ17万平方メートルの土壌について表層と深層を入れ替えるクリーンナップ作業を行うというたいへんなことになっています。

 この記事は、日本が北朝鮮の核ミサイルを迎撃したとしても、その衝撃によって核弾頭が起爆することはないよという話でした。しかし、上記のように放射性物質による汚染は、起きる確率が高くなっています。

 というか、迎撃ミサイルはそもそも当たらないのではないか?とも言われていますけどね。そこらへんはどうなのでしょう?


●2年後にも放射能汚染事故を起こしているアメリカ

 私はこの記事を読んで、ミスって投下してしまったケースを詳しく知りたかったのですが、そういった話は検索してもうまく見つからず。

 代わりにということで、例として出ていたスペインの事故を探してみました。すると、アメリカ空軍B-52戦略爆撃機は一度だけでなく、何度もやらかしていることが判明。B-52 (航空機) - Wikipediaによると、スペインの事故のほぼ2年後の1968年1月22日、チューレ空軍基地米軍機墜落事故を起こしています。

 この事故では、同じく4発の核爆弾を搭載したB-52Gが、グリーンランドのチューレ空軍基地に緊急着陸しようとして海氷上に墜落。それによる火災は放射能汚染をも発生させ、除去には同年9月まで要したということで、やはりえらいことになっていました。

 これは実弾頭の核兵器搭載によるパトロールを行っていた際の事故みたいですね。このように複数回の墜落による放射能汚染事故を起こしたため、上記のチューレ空軍基地米軍機墜落事故を契機に、核兵器搭載によるパトロールは取りやめたと説明されていました。

 あと、Wikipediaによると、スペイン上空での空中衝突事故(パロマレス米軍機墜落事故)の場合では、「安全装置は墜落の衝撃と爆発に耐えて核爆発だけは避けられた」という書き方をしており、最初のケースとかなり印象の違う書き方をしていました。これだと核爆発は十分あり得るという意味に見えます。

 最初の記事の方が説明な詳細でしたので、ひょっとしたらWikipediaの方が間違っているのかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■アインシュタインが原爆(原子爆弾)の開発者という日本人の誤解
  ■ドミトリ・メンデレーエフの功績 元素周期表と石油無機起源説
  ■世界初の金属水素の生成に…は本当なのか?超伝導やエネルギーへの応用に期待
  ■第5の力発見でダークマターも解決?重力・電磁力・強い力・弱い力とは違う相互作用
  ■日本発見元素はニホニウム 外国人は誰も知らないニホン使用は損失
  ■北海道の重力は沖縄より0.15%も大きい 重力値の基準改訂、最大で髪の毛数本分軽く
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由