Appendix

広告

Entries

稀なはずの飛行機パネル落下連発 氷の塊は多いが部品落下は整備不足


 パネルのような部品の落下はめったにないことであり、その場合は整備が行き届いていないことが多いと言われていたのですが、ANAなどで事故が連発。説明によると、普通多いのは氷の塊であるとのこと。それだって、当たったらヤバイんですけどね。幸い氷の塊の場合は、落ちやすい場所がある程度決まっているそうです。(2017/09/28)

2018/09/11:
アメリカン航空からも2キロのパネル落下か?


●大阪市の中心部に飛行機のパネルが落ちて車にぶつかる

2017/09/28:9月23日、関西空港を離陸したKLMオランダ航空のボーイング777型の旅客機から部品が落下しました。しかも、この部品は、車の通行量が多い大阪市の中心部を走っていた乗用車にぶつかっています。乗用車は屋根がへこんだほか、後ろの窓ガラスが割れましたが、けがをした人がいなかったのは幸いでした。

 落下したのは、右側の主翼の後ろの胴体部分についている複合素材のパネルの一部。縦およそ60センチ、横およそ1メートルで、重さはおよそ4.3キロというから、かなり重いものでした。

 ただ、機内には全く異常がなかったためそのまま飛行を続け、飛行機はそのまま目的地のオランダの首都アムステルダムへ。たぶん全く気づかなかったのだと思われます。

旅客機のパネル落下 走行中の車にぶつかる 大阪 9月24日 12時21分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170924/k10011154221000.html


●航空事故調査官「パネルの落下はめったにないこと」

 NHKによると、国の運輸安全委員会は、航空事故につながりかねない重大なトラブルにあたる「重大インシデント」として、航空事故調査官を大阪に派遣し、原因の調査にあたるとしていました。

 そして、共同通信によると、運輸安全委員会の航空事故調査官は25日、調査に訪れた関空で「パネルの落下はめったになく、再発防止へしっかり調査したい」と話していたそうです。
(事故調「落下めったにない」 KLM航空機のパネル:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) (共同) 2017年9月25日 17時12分より)

 今回は海外の飛行機なので、日本の航空会社ならあり得ない!みたいな声があるかと思いましたが、特にそれはなし。たぶん韓国や中国の会社だったらバッシングがあったでしょうね。


●稀なはずの飛行機のパネル落下が連発

 で、めったにないはずの事故だったのに、わずかまた4日後に起きています。めったにないことが重なることはあり得るものの、本当はちょくちょくあるのかもしれません。

 今回落ちたパネルも重くて大きいもので、縦30センチ、横147センチ、重さ3・14キロの台形の白いパネル。27日朝、茨城県稲敷市江戸崎甲の鋼材加工メーカーの敷地内で見つかりました。こちらも幸い、けが人はなく、建物への被害もありませんでした。国土交通省成田空港事務所は点検窓のふた(アクセスパネル)とみていてるとのことでした。

 また、今度は日本の会社であるANAでのパネル落下かもしれません。実は、7、8の両日、全日空の機体から脱出用スライドを収納するパネルが落下する事故が起きていたそうです。ガンガン落としていますね。

 今回見つかった部品を確認したANA整備センター品質保証室品質企画部の奥貫孝リスクマネジメントチームリーダーは「(7、8両日に)脱落した部品と同じもの。番号などから当社のものであるか、持ち帰って確認を急ぎたい」と話していました。
(旅客機のパネルが落下 茨城の会社敷地、けが人なし:朝日新聞デジタル 根岸敦生 2017年9月27日21時30分より)


●氷の塊はよくあるが部品落下は整備不足

 あと、私はこれらのニュースで、飛行機から氷が落ちてくるという話を思い出しました。これはよくあることだと説明されていた記憶があります。

 検索して出てきた(1)落下物ってなあに? | 成田国際空港株式会社では、やっぱり「落下物のほとんどは氷の塊」としていました。航空機から漏れた水が上空で凍って、それが着陸直前に落ちてくるというケースだそうです。

 この氷の塊は、航空機が着陸のために胴体から車輪を出す、いわゆる脚下げの時に落ちてくることが多いとわかっているとのこと。これでしたら、かなり落下場所は限られそうで、コントロールが可能そうです。

 一方、"過去には、まれに軽金属片やプラスチックなどの航空機の部品が落ちてきたこともありますが、これは航空機の整備が十分に行われなかったことが主な原因"とズバッと書いていました。

 じゃあ、全日空ってヤバイ会社なんじゃ…。


●アメリカン航空からも2キロのパネル落下か?

2018/09/11:またパネル落下事故とみられるニュースがありました。2キロのパネルが落下か 成田着のアメリカン航空 毎日新聞2018年8月16日 20時33分(最終更新 8月16日 21時56分)という記事です。

 2018年8月16日午後5時25分ごろ、成田空港に着陸した米大手アメリカン航空のボーイング777機で、右主翼の付け根付近の胴体から1メートル四方で重さ2キロのパネルがはがれているのが見つかりました。着陸したのは4時24分で、その後の点検で見つかったようです。

 調べてみたものの、滑走路上に該当のパネルは落ちておらず、飛行中にはがれた可能性があるとのこと。海に落ちたのかもしれませんね。

 「めったにない」「まれ」というのは、氷の塊に比べると…って話かもしれませんね。かなりよく落ちているように見えます。ただ、最初に投稿したときの2つの事故がそうであったように、間一髪といった感じでたいへん危険ですので、どうにかならないものかとも思います。


【その他関連投稿】
  ■機内食がまずいのには理由がある 原因は人間の味と匂いの感じ方のせい
  ■飛行機のペット輸送で犬の死亡事故 貨物室の温度は暑い?寒い?
  ■バードストライクは飛行機だけじゃなくて風力発電でも…原因と対策は?
  ■延期しすぎの三菱重工のMRJ、違約金地獄に?納入も初飛行も延期連発
  ■世界のおもしろ空港 飛行機用の踏切があるジブラルタル空港 啓徳空港も人口密集地スレスレだった
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由