Appendix

広告

Entries

好きな動物ランキング 犬猫の次は兎・馬・パンダ・ペンギンのどれ?


 好きな動物ランキング…なのですが、実質的に犬と猫の戦いであり、3位以下は全く相手になっていませんでした。3位以下の動物は弱点が多いため、今後もこの傾向は変わらないものと予想できます。(2017/09/24)

2017/09/24:
●動物に関するアンケート…犬派・猫派、多かったのはどっち?
●好きな動物ランキング 犬派・猫派で過半数超え、3位に大差
2019/07/17:
●別のランキングだと、犬猫の次は兎・馬・パンダ・ペンギンのどれ?


●動物に関するアンケート…犬派・猫派、多かったのはどっち?

2017/09/24:過去に犬派・猫派はどっちが多い?日本のペットの頭数で多いのはどっち?で紹介したネットアンケートでは、猫派が犬派を上回りました。

 今回紹介する2017年9月20日に発表された「ディーアンドエム」の「動物に関するアンケート」の場合は、犬派・猫派に限定したものではなく、「好きな動物」を全国の男女1万人に聞いたというちょっと違う調査。そして、こちらによると、犬派の方が多いという結果になっています。

 しかも、アンケート参加者に「好きな動物」を聞くと、1位は「犬」(41.0%)で、2位の「猫」(24.8%)の約1.6倍とかなりの差をつけました。
(【犬派vs猫派】ついに決着! 全国1万人が選んだ「好きな動物」トップは... J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年09月22日より)


●好きな動物ランキング 犬派・猫派で過半数超え、3位に大差

 また、この犬派・猫派だけで過半数超えという圧倒的な結果に。アンケート期間(2017年7月6日~7月12日)直前の6月に、上野動物園にて赤ちゃんが誕生して話題になった「パンダ」はかなり有利な時期だったと思われるもの、猫に大差をつけられての3位でした。

1位「犬」(41.0%)
2位「猫」(24.8%)
3位「パンダ」(6.9%)
4位「うさぎ」(4.5%)
5位「コアラ」(2.9%)

 一般社団法人「ペットフード協会」が発表した2016年の「全国犬猫飼育実態調査」によると、全国の推測飼育頭数は、犬が987万8000頭、猫が984万7000頭で犬が多いようです。ただし、犬派・猫派はどっちが多い?日本のペットの頭数で多いのはどっち?で書いているように、都市部での飼育のしやすさから今後は猫が上回ることは確実と思われます。

 同様に、猫好きも犬好きを上回ることは、将来的には間違いないでしょう。前回紹介したものと違う結果になったのは、サンプル数の違い、ネット調査などの理由によるサンプルの偏りなどが考えられるため、現状犬派の方が多いというのは信頼できそうですが、生活環境の変化や猫好き増加の傾向からして、近い将来に逆転が起きると予想されます。

 この飼育可能かどうか?という話で言うと、3位から5位で可能なのはうさぎのみ。パンダ・コアラをペットにするというのは、おそらくいろいろな理由で難しいでしょう。パンダ・コアラは動物園で見るなどの限られた楽しみ方しかできず、犬・猫をおびやかす存在にはなれないと思われます。

 じゃあ、うさぎはまだ有望か?というと、そうではないとも考えられるのです。私もうさぎは飼ったことがないので知りませんが、イメージよりかなり飼育が難しいと聞いたことがあるんですよ。したがって、犬・猫をおびやかす存在は今後も現れず、二強の状態が続いていくと予想されます。


●別のランキングだと、犬猫の次は兎・馬・パンダ・ペンギンのどれ?

2019/07/17:最初の調査は、パンダに有利なタイミングという公平性に問題ありそうなものでした。で、今回見つけたものなんですが、2017年08月25日~2017年08月31日/有効回答数:2,575 という調査。結局、最初の調査と同じような時期でした。意味ないです。

 ただ、こっちの調査だとパンダの順位が低いなど、だいぶ違います。パンダは5位止まりでした。サンプルの偏りの問題の可能性もありますが、一番違うのは複数回答可のアンケートだったっぽいこと。ただ、パンダ以外も大きく違っていて、5位だったコアラがランク外ってことでめちゃくちゃ違っていました。そんなに変わるか?というほど変わっています。

<好きな動物ランキング>
1位 「犬」 56.3%
2位 「猫」 44.0%
3位 「ペンギン」 24.6%
4位 「イルカ」 21.4%
5位 「パンダ」 18.5%
6位 「馬」 18.2%
7位 「うさぎ」 16.5%
8位 「トラ」 14.4%
9位 「ハムスター」 11.8%
10位 「ライオン」 11.4%
(好きな動物ランキング 1位 犬、2位 猫、3位 ペンギン 2017年09月08日 08時30分 @niftyニュース編集部より)

 こっちだとウサギがさらに弱くなりましたね。私はウサギが3位のランキングも見たことがあったので意外です。また、最初のときに書いた飼えるかどうかで言うと、飼えない動物ばかり…という結果になりました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■犬派・猫派はどっちが多い?日本のペットの頭数で多いのはどっち?

【その他関連投稿】
  ■大人の嫌いな動物ランキング
  ■子供の嫌いな動物ランキング
  ■江戸時代には白いカラスがたくさん?でも「城を枯らす」ので撃ち殺された?
  ■さまざまな動物の可聴域
  ■人間の可聴域
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由