Appendix

広告

Entries

北朝鮮を核保有国として認めることが現実的、アメリカやロシアで主張 インド・パキスタン・イスラエルと同じ扱いに


 「北朝鮮を核保有国として認める」という話を聞くと「考えられない」と思うかもしれませんが、ロシアだけでなくアメリカでも検討されていると言われていました。また、ロシアでは、インド・パキスタン・イスラエルという前例があり、同じようにすれば良いといった説明がされています。(2017/10/03)


●北朝鮮を核保有国として認めることが現実的

2017/10/03:ロシアの場合、もともと北朝鮮と友好関係にあります。特に最近は、核開発を巡って冷え込んでいる中国との関係とは対照的に、関係が強化されており、ロシア重視の傾向が強まっていました。

 アメリカはそのロシアに期待しているようですが、ロシアの専門家らは、朝鮮を対象とする新たな制裁決議を支持したため、北朝鮮に対してロシアが辛うじて保持していた影響力も弱まってしまったと主張しています。責任逃れで言っているんでしょうけどね。

 また、ロシア政府の担当者らは、北朝鮮が核兵器の開発に執念を燃やすのは、孤立した弱小国がより強力な敵から自国を守るための試みとして理解できるとしています。

 さらに、ロシアの外交関係者やアナリストのほとんどは、この危機を緩和する唯一の現実的な選択肢は、北朝鮮を事実上の核保有国として扱うことだとしていました。
(ロシアから見た北朝鮮の核:日経ビジネスDigital フィナンシャル・タイムズ 2017年8月24日より)


●ロシアも公式には認めていない

 もちろんロシアは、北朝鮮が核保有国であると公式には認めていません。また、ロシア外務省のウリヤノフ不拡散・軍備管理局長も以下のように述べて、北朝鮮が核保有国として認められる見通しはないことを強調しています。

「主に、起こった爆発で判断した場合、(北朝鮮は)実際に(核兵器を)保有している。だがこれは国際社会が北朝鮮を正式に核保有国として認めることを意味しているわけではない。そのようなことは起こらない」
(ロシア 北朝鮮が核保有国として認められる見通しはない - Sputnik 日本 2017年09月27日 00:10(アップデート 2017年09月29日 04:25) より)

 ただ、前述のような話がありますので、非公式な形としては、選択肢として考えているのでしょう。


●インド・パキスタン・イスラエルと同じ扱いに

 アメリカが北朝鮮を攻撃して戦争開始…を望むお花畑思考な人たちでは、北朝鮮の核開発阻止を目指すべきと書いています。ただ、絶対にその選択肢しかないというものではありません。

 軍事行動が現実的でない以上、「核保有国として認める」という選択肢は当然あります。しかも、これは前例がある話のようです。実は最初のロシアの専門家らは、インドやパキスタンのように北朝鮮を事実上の核保有国として扱うべきという言い方をしていました。実績のある選択肢なのです。

 他にイスラエルにも触れているロシアの人がいたので、確認。「核拡散防止条約に加盟しておらず、その地位を認められていない核保有国4国のうちの一つである」とイスラエルの大量破壊兵器 - Wikipediaにありました。4国というのは、北朝鮮を含めて4国のようです。


●アメリカでも「認めて抑止すればいい」という選択肢が出ている

 以上はロシアの話でしたが、他の国でも当然議論されているだろうと検索。韓国の話もあるものの、韓国だと特殊だと考えてしまう人がいますから、アメリカの例を見てみましょう。ただ、阪田恭代・神田外語大教授による間接的な情報でした。

 阪田恭代教授は、米国の北朝鮮政策や日米韓安全保障協力などに詳しい米朝関係専門家とのこと。その阪田恭代教授が2017年9月25日に日本記者クラブで講演したところによると、朝鮮半島の危機を巡り、米国には対北朝鮮「核保有容認論」と「軍事攻撃論」が存在すると指摘しています。

 ただし、歓迎しているわけではなく、「日本にとってすべてノ―グッドオプション(悪い選択肢)である」と懸念していました。

「現実の問題として北朝鮮が核を搭載したICBM(大陸間弾道弾)を保有したら、認めて抑止すればいいという考え方がある。その一方で、(北朝鮮が)実際に(ミサイルを)使い、米国本土やグアム、同盟国に撃とうとしている場合はレッドラインに踏み込んだとして、保有を認めず攻撃するという考え方が存在する」
「いずれにせよ日本にとってノーグッドオプションであり、どうやって生きていくのか難しい状況になる」
( <北朝鮮問題>米国で「核保有容認論」と「軍事攻撃論」が有力、日本にとって最悪の選択肢=平和的解決を模索すべき―米朝関係専門家 レコードチャイナ 2017年9月26日 05時20分 (2017年9月28日 00時00分 更新) 八牧浩行より)

 私があり得ないと思った「軍事攻撃論」という話が最初に出ていて、信用できるのかな?と思って読み始めましたが、上記の内容はからすると先制攻撃らしい先制攻撃ではなく、やむにやまれずといったものでした。これなら普通に考えられる対応だと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アメリカが北朝鮮を攻撃して戦争開始…を望むお花畑思考な人たち

【関連投稿】
  ■金正恩委員長、暗殺を恐れて影武者?米も調査 病気で死亡・静養説も 米朝戦争より斬首作戦の可能性が高い
  ■異常者でブタの金正恩…北朝鮮の朝鮮中央通信があり得ないミス犯す
  ■小池都知事の秘書の父親、北朝鮮・朝鮮総連と関係か?保守・自民党と北朝鮮との関係
  ■北朝鮮の拉致問題を国会で質問し、最初に認めさせたのは共産党
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由