Appendix

広告

Entries

喫煙者の勤務時間のタバコ休憩、年間12日分 法律的にも問題では?


 非喫煙者にとって、喫煙者が堂々と行っている勤務時間のタバコ休憩は不公平に見えますので、よく槍玉に挙がっています。

 ただ、法律的に見ると、通常のタバコ休憩はただちに問題とは言えないんだそうな。喫煙者には安心で、非喫煙者には納得行かない結論かもしれません。(2017/10/6)

2018/07/10:
かわいそうな非喫煙者のために有給休暇を与える会社現る
喫煙者のタバコ休憩時間、なんと年間12日分!


●喫煙者だけやる勤務時間のタバコ休憩はずるい!

2017/10/6:今回の記事では、"非喫煙者から不満が上がるケースとしては、トイレや飲み物を買いに行く回数よりも、明らかにタバコを吸いに席を外している回数のほうが多い場合や、そもそもタバコ休憩の時間が黙認されている場合がある"としていました。
(休憩時間外のタバコ休憩の是非について、法的観点で弁護士が終止符を打つ 教えて!gooウォッチ 2017年3月14日 12時00分 (2017年3月17日 16時37分 更新) ライター 樹木悠 より)

 これについて、非喫煙者だって飲み物を買いに行くのだからいいじゃない…という反論があります。一見もっともなのですが、扱いが同じか?と言うと、そうではないと思われます。

 喫煙者が飲み物を摂取することが禁じられているならともかくそうではないために、非喫煙者の行動プラス喫煙の時間がある形ですので、やはり特権になっています。

 また、そもそもタバコを、飲み物やトイレのような"就業中に必要な飲料や生理現象と同じ"と考えるのは無理があり、「嗜好品」ではないかという意見もあるそうです。


●タバコ休憩特権は、法律的にも問題では?

 こうしたタバコ休憩は、法律的にはどうなるのでしょう?

 星野宏明弁護士によると、労働法では、ノーワークノーペイの原則により、労務提供をしていない時間については、賃金が発生しません。したがって、タバコ休憩が、法的に休憩時間に該当するならば、その時間分の給与を算定しないことも可能なようです。

 ただ、実際には、この実施は難しいと考えられます。「一般によく見られるタバコ休憩は、職場一斉のものではなく、トイレ休憩と同じように、随時、短時間にとられること、従業員に完全な自由があるわけではなく、業務対応の指示があれば、従わなければならない状態であることから、タバコ休憩をもって、休憩時間ということは難しいことが多い」と見ていました。

 一方で、解決策も提示されていました。タバコ休憩時間を特に完全に労務から解放される自由な休憩時間として位置づけるなど、就業規則によって決めるというものです。

 この場合、タバコ休憩を正式に自由な休憩時間として認める代わりに、その分の給与を算入しないことも可能になるのです。そのときは当然、喫煙者のみではなく、全従業員も含めて数時間に5分程度の休憩時間を設けるなどの方法を採用する必要があります。

 私はこれが平等で良いと思いますけどね。仕事を休むことが大切な理由 経営者は休憩時間を軽視しすぎ!でやっているように、そもそも経営者は休憩時間を軽視しすぎです。

 したがって、もっと労働者を強制的に休ませて、労働生産性を高めるべきでしょう。これは、当然、労働者の健康状態の向上にも繋がるでしょう。良いこと尽くめじゃありませんか!


●勤務時間中にロスタイムがあるのだから、勤務時間外にも働け!

 ところで、私はこのタバコ休憩の話、てっきり以前やった話だと思っていました。しかし、どうも勘違いだったようで、検索しても出てきません。おそらく、始業前(勤務時間外)の朝礼の出席や掃除 会社に残業は請求できる?と勘違いしたものだと予想されます。

 この話はどういう内容だったのか?と言うと、勤務時間外の強制参加の朝礼などは本来労働時間となるけど、業務時間中にロスタイムが発生していることが推察できれば、「朝礼時間と相殺している」という反論できるというものでした。こうやって見ると、全然似た内容ではありませんでしたね。

 なお、私自身は上記の論理に納得しているわけではなく、経営者側に有利すぎる論理だと感じます。先ほども書いたように、休憩時間の重要性は軽視されすぎであり、もっとこの問題は議論になるべきだと考えています。


●かわいそうな非喫煙者のために有給休暇を与える会社現る

2018/07/10:ウェブマーケティングを手がけるピアラでは、非喫煙者に「スモ休」という年間6日の有給休暇が与えられます。導入の きっかけは社内に設けている「目安箱」。ここにあった意見は、「スモ休」そのものを求めたわけではないようです。「喫煙者は通常の休憩時間以外にも1日数回業務を離れることがあり、非喫煙者との間に生じる業務時間の差は問題ではないか」との意見が寄せられたのがきっかけだそうです。

 ネットでは、「面白いアイディアだな。こういう企業があっても別に良いと思う」「タバコ休憩ぐらいで...」と割れた反応。また、「勤務時間全禁煙にすればいいだけなのに」というのもありましたが、これは過激でしょう。担当者も「喫煙者に吸わせないというマイナスを強要するより、非喫煙者に何らかのプラスを与えるほうが『吸わないメリット』を考えやすいだろうという考えから」としていました。
(全文表示 | タバコ吸わない社員に「有休」増やす ユニーク制度企業に効果を聞いてみると... : J-CASTニュース 2017/8/28 18:48より)

 私はタイトルを見た時点で気になったのは、喫煙者とそれ以外で有給休暇日数を変えるのは差別であり、法律的に問題があるのではないかということ。ただ、記事ではそこらへんの話は一切ありませんでした。


●喫煙者のタバコ休憩時間、なんと年間12日分!

 おもしろかったのは、この制度を告知してから禁煙を決めた従業員もいるということ。「健康面、金銭面に加え、有休を得られるとあって『吸わないほうが得だろう』と思ったようです」としていましたが、まさかの禁煙推進策となりました。

 ただし、ピアラが計算したところ、非喫煙者の方がまだまだ多く休んでいます。「1回のタバコ休憩で20分前後」というのが、そもそもかなりの長さですからね。

「当社が入るビル内には喫煙室がありますが、移動時間も含めて1回のタバコ休憩で20分前後つかいます。1日2回と仮定して40分。1週間で200分。あくまで概算ですが、1か月の累積で1日分の労働時間以上にのぼります」
「しかし有休を毎月1日、年間12日にすると業務がまわらなくなるおそれがあるため、半分の6日ということになりました」

 やはり私は最初であったように、非喫煙者・喫煙者を問わない休憩時間を作る…の方が良いと思います。そっちの方が平等で良いでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■仕事を休むことが大切な理由 経営者は休憩時間を軽視しすぎ!
  ■始業前(勤務時間外)の朝礼の出席や掃除 会社に残業は請求できる?

【その他関連投稿】
  ■週休3日制に反対する日本人に中国人驚き 学校では週休2日制廃止で週6日制検討されたことも
  ■仕事残して帰るな、残業しろ!横山信弘氏がワークライフバランス批判
  ■電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市
  ■ペットが死んで休むと批判が出る日本でユニ・チャームが忌引を新設
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由