Appendix

広告

Entries

本当は不健康なベジタリアン、サプリメントが必須 ビタミンB12などが不足


 ベジタリアンの方に因縁をつけられそうなタイトルにしちゃいましたが、内容はたぶんそんなに攻撃的じゃないと思うので、許してください。単に、菜食をしていると、不足しやすい栄養素があるよという話です。

 実際にはベジタリアンと一口に言ってもかなりの種類があり、菜食の方針によって不足する、あるいは不足しやすい栄養素というのは異なってきます。ただ、最も一般的に知られているのは「ビタミンB12」の不足のようでした。

2023/12/17:
一部見直し


●ビタミンB12などが不足しやすいベジタリアン

2017/3/13:道良寧子さんによる菜食主義のリスク解説 - Togetterまとめというのがあったのですが、そもそも道良寧子さんって専門家なの?とプロフィールを確認。書籍を出しているみたいなのでそっちを見ると、プロフィールが見つかりました。そちらは「成田崇信」の名義です。

<1975年、東京生まれ。管理栄養士、健康科学修士。病院、短期大学などを経て、現在は社会福祉法人に勤務。
ペンネーム・道良寧子(みちよしねこ)名義で、主にインターネット上で食と健康に関する啓蒙活動を行っている>


 
 冒頭で書いたように、代表的なものはビタミンB12のようでした。このビタミンB12は海藻類に多く含まれるという認識があるようで、それについて聞いている人もいます。しかし、実際にそれが有効であることは証明されていないそうです。また、海藻類を多く摂取するのは危険ではないかとも。いつも書いているように、特定の食品を多く取るよりも、偏らずに様々な食品を取った方が「体に良い」と言えます。


 





●ベジタリアンにはサプリメントが必須 海外では常識?

 海外のベジタリアンはここらへんを知っていて、きちんとサプリメントを摂っているのかも…という話もありました。仮に事実だとすれば、海外のベジタリアンは、「ベジタリアンが最高!野菜だけで生きていける!」というわけではなく、謙虚さがあるんでしょうね。




 この部分が気になって検索してみると、サプリメント屋さんの記述が出てきました。ベジタリアンの栄養補給についてでは、"ビタミンB12の サプリメントは、ベジタリアンやビーガンと呼ばれる菜食主義者には必須アイテム"だと書いています。(ここで出てきた「ビーガン」というのは、冒頭で書いた複数ある菜食のやり方の一つ)

 サプリメント屋さんのサイトでは、コバルトも不足しやすいと書いていたものの、コバルトは ビタミンB12を構成する ミネラルのひとつなので結局、「ビタミンB12」が足りないという意味でした。


●数年から10年は問題に気づかないビタミンB12不足

 また、同じサイトでは、"ビタミンB−12の不足による異常はすぐに起きるわけではなく"とも、書かれています。

 じゃあ、問題ないのか?と言うと、もちろんそうではなく、"何年というスパンで徐々に不足していきます"。先の道良寧子さんツイートでも、「ビタミンB12は肝臓で数年から10年ほど備蓄できるため、肉断ちしてもすぐには影響が現れない」とありましたね。

 そして、これは余計問題になります。すぐに問題が生じないがために「ほら、ベジタリアンは安全。大丈夫じゃないか!」と誤解してしまうためです。サプリメントのサイトでは、"なかなか症状を自覚できず、それが危険度を増す要因にもなっています"としていました。


●本当は不健康なベジタリアン…「健康のために」は大間違い

 ところで、サプリメントが必要であるという時点で、これは健康的な食事方法ではないということがわかります。菜食の理由は様々であり、道徳的なものや宗教的なものがあり、それらは仕方がないものの、少なくとも「健康のためにベジタリアンになろう」という考えは、根本的に間違っていると言えます。

 ただし、これは野菜を食べるのが悪いとか、逆に肉などが体に良いとかって話ではありませんよ。なぜ現代で野菜が体に良く、肉が体に悪いと誤解されているかと言うと、多くの人の野菜を食べる量が少なすぎて、肉を食べる量が多すぎるためです。

 そういう多すぎ・少なすぎというバランスの問題なのですから、体に良い食べ物と体に悪い食べ物があるわけではありません。なので、野菜・肉・魚・豆類・穀物など、偏りなくバランス良く食べましょう…というのが結論。何てことない普通な話なのですが、この普通なことが皆さんできていないというのが現実です。

 別に特別なことをしなくて普通に食べていれば良いのですから、その方が楽だと思うのですけど、不思議なことに皆さん極端で過激な偏食や食事制限のような辛そうな方法を好んでやりたがります。そっちの方がすごく効きそうに見えるからでしょうか…。


【その他関連投稿】
  ■ジョブズ役の俳優、役作りでフルータリアンになり膵臓をダメにする
  ■宮沢賢治さんのベジタリアンに対する複雑な思い
  ■ベジタリアンは児童虐待?母親を逮捕 栄養不足やじんましんの疑い
  ■ベジタリアンの肉食批判「畜産が飢餓を助長」「食糧不足」は嘘?
  ■ベジタリアンは不健康で不健全 心臓発作,がん,アレルギー,うつ病などが多い
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由