Appendix

広告

Entries

懲戒解雇の江本正志(矢吹樹)元教授、群馬大の報復と主張 改ざんの論文不正と誹謗中傷の他、放送大学事件でも有名


 ネットでは矢吹樹の名前でも有名だった江本正志群馬大教授が、すっかり忘れ去られた頃になって懲戒解雇されていました。論文不正の他、誹謗中傷を繰り返したことが問題とされたようです。また、ツイッターで放送大学をバカにしていたら、「私は学長です」と放送大学の学長が出てきて、慌ててアカウント削除して逃げたという武勇伝でも有名な方です。(2017/10/12)

2017/10/14追記:「殺したいと思う人間はが30人以上」などとツイート
2017/10/22追記:
「Twitterでの書き込みは別人で、犯人も特定済み」と主張
懲戒解雇の江本正志元教授、群馬大の報復と主張


●江本正志(矢吹樹)群馬大教授が今頃懲戒解雇

2017/10/12:「大学や学生をツイッターで中傷 群馬大教授を解雇」というタイトルだけで、「あっ、江本教授だ!」とわかったのですが、群馬大学の問題教授の一人、矢吹樹こと江本正志群馬大教授が懲戒解雇になったとのこと。正直、なんで今さら?という遅さです。
(大学や学生をツイッターで中傷 群馬大教授を解雇 10月11日 20時54分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171011/k10011175161000.html)

 ただ、NHKではなぜか名前を伏せています。内容的には明らかに江本正志教授で、ツイッターや著書で、ペンネームを使い「どうしようもない大学だ」とか、「大学教授は、変人ばかり」などと、ほかの教職員や学生を繰り返し中傷したと書いていました。

 また、実際の解雇の理由はこっちじゃないか?と思うのですが、論文不正疑惑の方も確定したようで、「平成20年から22年にかけて教授が発表した4本の論文で、12か所に実験データの改ざんが確認された」と書かれていました。

 この論文不正について、江本教授は「実験は、ほかの者が行っており、自分に責任は無い」と主張。大学は、データ改ざんについては、「教授が直接改ざんしたかどうかまでは特定できないが、不正の責任がある」として、今月5日づけで懲戒解雇を決め、6日に本人に通知書を郵送したとしていました。

 というか、この内容だとやはり解雇は、論文不正の方が主体でしょう。NHKのタイトルは変でしたね。


●改ざんの論文不正と誹謗中傷のダブルで

 以上のようにNHKは名前を書いていなかったものの、他社では普通に実名のところがあり、間違いではありません。例えば、地元である上毛新聞は、「群馬大は11日、同大大学院保健学研究科の江本正志教授(56)を懲戒解雇処分にしたと発表」と書いていました。

 なお、こちらでは、「改ざんした実験データを論文に使用した上、大学を誹謗(ひぼう)中傷」ということで、やはり論文不正が主であり、誹謗中傷は従でした。(NHK以外には産経新聞でも誹謗中傷をタイトルに。私が確認したサイトでは、他はみな論文不正がメインでした)

 また、処分が遅くなった理由についても記載があり、江本教授が同大に対し損害賠償などを求める民事訴訟を起こし、処分決定までに時間がかかったとのこと。やっぱりトンデモさんは、面倒くさいですね。
(群大教授を懲戒解雇 大学を誹謗中傷 論文でデータ改ざん : 上毛新聞ニュース 更新日時:2017年10月12日(木) AM 11:00より)

 それから、別記事では、"同教授は論文内容に責任を負う立場だが、調査に必要なデータを提供せず、論文を取り下げないため処分対象とした"という説明もありました。
(大学院教授を懲戒解雇=データ改ざん、学生中傷で-群馬大:時事ドットコム 2017/10/11-20:25より)

 これは好判断ですね。他の大学では、データがないから不正なしという結論が多くなっていますが、それだと証拠隠滅したより悪質な人が助かるという困ったことになってしまいます。科学は仮説を主張する側に証明義務があり、データがない時点で問題とすべきです。


●矢吹樹教授の放送大学事件

 江本正志(矢吹樹)群馬大教授の「矢吹樹」について説明していませんでしたが、この「矢吹樹」はペンネーム。放送大学事件で有名になった方です。

 2012年にツイッターで、「最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか?本当の大学を卒業していないのですから、大学というもの自体を理解していないと思うのですが・・・。こんな教授に教わる学生がかわいそう」などと書いていました。

 そして、本当の大学の定義とはそもそも何?とツッコまれると、「それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ」と喧嘩を売りました。

 ところが、この質問者はなんと放送大学の学長さんでした。そのことを告げられると、結局、本当の大学の定義を説明することなくアカウントごと削除して逃げた…というおもしろすぎる逸話を持っています。


●江本正志教授の経歴

 矢吹樹さんは「某有名大学の教授」を名乗っていたそうですが、群馬大学は有名大学なのかは私にはよくわかりません。出身としては、大阪大学なのかな? ただ、学部時代の学歴が不明ですから、転入の可能性はあります。

 NHKによると、江本教授は56歳。ということは、1960年か1961年生まれでしょう。経歴の最初にある大阪大学の研究生となったのは、22歳か23歳ですので、大学卒業後だと思われます。

<略歴>
1983年4月 - 大阪大学微生物病研究所細菌血清部門 研究生
1984年4月 - 奈良県立医科大学細菌学教室 研究生
1991年6月 - 名古屋大学医学部附属病態制御研究施設生体防御研究部門 助手
1993年7月 - ウルム大学医学部免疫学部門留学 客員研究員
1996年7月 - 北里大学理学部生体防御学講座 助手
1997年5月 - マックスプランク感染生物学研究所免疫学部門 研究員
1999年5月 - 同研究所 主任研究員:研究チームリーダー
2001年5月 - 同研究所 上級研究員:研究グループリーダー
2003年12月 - 群馬大学医学部保健学科基礎検査学講座生体防御学分野 教授
(江本正志 - Wikipediaより)

 なお、博士号は大阪大学ではなく奈良県立医科大学で取得していると、Wikipediaに書かれていました。


●「大学動物園」で誹謗中傷も文章が稚拙とレビューされる

 そういえば、このペンネームで書籍出していたんだということで検索。大学動物園が出てきました。

 レビューでも放送大学事件のことが触れられている他、「かなり恥ずかしい本。(中略)著者はまず文章の書き方を学ぶべきだろう」「匿名であることを良いことに好き放題言い散らかした、憶測の域を出ない内容に、どう繕っても決して高いとは言えないレベルの稚拙な文章」など、ボロクソになっています。



 他に「コンプレックスの塊で自己顕示欲が非常に強く感じる」といったレビューもありましたが、放送大学批判なんかでもそういうところが見えます。他人をひどく批判する人は、実際には自分に自信がない人だと言われます。その典型といった感じですね。


●「殺したいと思う人間はが30人以上」などとツイート

2017/10/14:私は放送大学事件はリアルタイムでは知らず、論文不正疑惑などと同時に知ったのですが、そこらへんの経緯が大爆笑に包まれたあの「事件」思い出す人も ネットで超有名だった群馬大学教授が解雇 J-CASTニュース / 2017年10月13日 16時47分にありました。放送大学事件がスタート地点で、そこからいろいろ…といった感じだそうです。

(1)2012年2月19日のツイッターで放送大学をコケにしたら、当時の放送大学学長の岡部洋一さんの返信にビビって「逃亡」。
(2)この人物は何者だという詮索が始まって、ペンネーム「矢吹樹」として大学の悪口を書いた単行本「大学動物園」を自費出版している教授と判明。
(3)誹謗中傷などの過去のツイートも発掘される。

「殺したいと思う人間の数が30人を遥かに超えてしまった・・・。ど、どうしよう・・・」
「僕も今いる大学のあまりに酷いやり方をマスコミに売ろうかな~。みなさ~ん!僕のいる大学の実態を知りたくありませんか?」
「全く、うちの大学の学生はどうしてこうもバカばっかりなんだろう?がり勉はするけど、バカで点数が悪いってやつばかり・・・」
「テレビ局のみなさ~ん。僕の無茶苦茶な人生をドラマにしてもらえませんか?友達からはちょっとない人生だから、テレビドラマになるって言われているんですが・・・」
「つんくさん。明けましておめでとうございます。つんく先生にプロデュースして戴きたい曲があるのですが、お引き受け戴けませんか?」

(4)有名になったことで、論文の実験データの改ざん問題も判明。2012年2月27日の消印で群馬大学研究行動規範委員会委員長に申立書が提出される。

 記事では、解雇が遅れた経緯についても、もう少し詳しく書かれていました。

(1)12年2月に外部から大学や学生を誹謗中傷や論文のデータ改ざんの報告が来て、すぐに調査を開始。
(2)調査の結果、不正と認め、解雇を言い渡そうとしたところ、教授が13年12月に群馬大学を相手取り、前橋地裁に損害賠償請求訴訟を起こす。
(3)訴訟の中身は10数項目あり、その一つが論文の実験データの改ざんに関するものだったため、解雇は結審後に行うことを決定。

 「僕の無茶苦茶な人生をドラマにしてもらえませんか?」とツイートしていましたが、結果的には確かに「ちょっとない人生」となりました。ただ、このツイート自体がそうであるように、自意識過剰的なところがありますね。精神的な問題で、「ちょっとない人生」になってしまったように見えます。


●「Twitterでの書き込みは別人で、犯人も特定済み」と主張

2017/10/22:江本元教授は以下のように、矢吹樹なる名義のTwitterは「自分のものではない」と否定していました。これは、当初の報道でも言われていたことです。ただ、書き込んだ本人を特定して、その本人の謝罪文もあるという主張は初耳でした。

「Twitterでの書き込みをしたのは私ではございません。書き込みをした人物はわかっており、謝罪文も、大学側そして裁判所に提出しています」(江本氏)
(群馬大“不正論文・Twitterで誹謗中傷”懲戒解雇の江本正志教授が猛反論「大学は腐りきってる!」 日刊サイゾー 2017年10月19日 22時00分 (2017年10月21日 13時00分 更新)(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)より)

  また、不正疑惑についての否定も、既に報じられています。、「私が改ざんをしたわけでも部下や学生に指示したわけでもございません。これは調査の段階で明確になっているのです」という主張していました。ただ、 「調査の段階で明確になっている」のであればそもそも不正認定されないはずですので、これは正直怪しいものがあります。


●懲戒解雇の江本正志元教授、群馬大の報復と主張

 ただ、不正疑惑についての否定でも、実は新情報がありました。以下のように、江本元教授自身が別の論文で不正告発をしており、今回のものはその報復だという主張をしていたのです。これには驚きました。

"江本氏は一時期、大学内部の不正に関して告発をしており、今回の処分はその報復である可能性があるという。告発の中には、過去、群馬大大学院の入学試験で、面接官の女性教授が学生にアカハラをしていたとするものがあり、実際に学生が女性教授から罵倒され、不眠症やうつ病になったという話をしていたが、この話について大学側は「事実ではない」と主張していた"

 女性教授のアカハラ問題があったことは事実です。私はこの女性教授と江本教授と早川由紀夫教授の3人をセットにして、群馬大学は問題教授だらけ!としていました。今回の解雇の報道は、江本教授ではなく、早川由紀夫教授だと思った人も多かったみたいですね。群馬大学はある意味人材豊富なすごい大学なんです。
(関連:早川由紀夫・群馬大教授のトンデモ発言集 ~サリン、オウム信者、国も県も悪くない、ホメオパシー~)

 ただ、この記事では茶化しているわけでなく、結構真面目に内部告発潰しと見ているようでした。とはいえ、他の不正疑惑で書いているように、同じ研究室で不正疑惑の論文が多数ある場合、一般的には研究室の上部の人が関わっていることが多いです。

 今回の場合は4論文であり、極端に多くはないのでちょっと微妙ですが、一つの研究室に、たまたま不正をする部下や学生が集結するということは、あまりありませんからね。普通に教授が指示、もしくは不正せざるを得ないような圧力をかけている、といったことが多いことは指摘しておきます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■早川由紀夫・群馬大教授のトンデモ発言集 ~サリン、オウム信者、国も県も悪くない、ホメオパシー~

【関連投稿】
  ■広島大学の東幸仁教授が業績水増し 告発の准教授がなぜか退職する事態に
  ■神戸国際大学で懲戒解雇されていたのは村上雅仁教授、不正は否定 准教授と講師は架空請求を認め退職か?
  ■慶應大学時の博士論文で盗用、辞職した秋田大講師は飯野純彦氏
  ■秦吉弥大阪大准教授らの熊本地震データに捏造改ざんの疑い 後藤浩之京大准教授、吉見雅行主任研究員らの研究
  ■東北医科薬科大教授らの論文で盗用の不正 佐賀大では交通費架空請求
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由