Appendix

広告

Entries

朝食食べないと太るは嘘ではなく本当 心臓病・血圧・血中脂質なども悪化して不健康に


 「朝食食べないと太る」とよく言われていましたが、最近、これは嘘だ!という話もかなり言われるようになってきました。一方で、今回発表された研究では、やはり肥満になりやすいという結論。これは心臓病リスクを調べたものであり、血圧・血中脂質なども悪化して、心臓病になりやすくなるという結論です。

 ただ、朝食を食べないと太る説、朝食を食べなくても太らない説とも、研究内容を見ると不十分なところを感じました。(2017/10/05)


●朝食食べないと太るは嘘ではなく本当 心臓病・血圧・血中脂質なども悪化して不健康に

2017/10/05:今回の論文は、米国心臓病学会の研究班が学会の機関誌「Journal of the American College of Cardiology(JACC)」(電子版)の2017年10月2日号に発表されたもの。研究班はスペインの企業の協力を得て、40~54歳の中年男女社員約4000人を6年間にわたり追跡調査し、朝食と心臓病の関係を調べています。

 通常の疫学研究なら、調査期間中に心臓病を発症した人数と、朝食を食べるかどうかの関連を調べるところを、この研究では、対象者の肥満度や血液検査を行ない、心臓病になる以前の兆候を詳しく調べたことが特徴だとのこと。

 結果、「朝食をしっかり食べる人」(1日のカロリー摂取量の20%以上を朝食でとる人)ほど健康的な値に。逆に、「朝食をまったく食べないか、ほとんど食べない人」は、不健康な数字に。

 胴回り、体格指数、血圧、血中脂質、空腹時血糖値の数値が高くなりました。特に、動脈硬化の前兆を示す「動脈内の脂肪蓄積量」が、朝食をしっかり食べる人に比べ、平均で2倍以上高かったと言います。

 研究班の1人、米カリフォルニア大学のプラカシュ・ディードワニア教授は、論文の解説記事でこう説明していました。

「朝食を抜く人はたいてい体重を減らそうとしていますが、その後の時間帯に不健康な食事をたくさん取ることが多い。朝食を抜くことでホルモンのバランスが崩れ、体内時計がおかしくなってしまうと考えられます」
(朝食を抜くと心臓病のリスクが2倍に! ホルモンバランスが崩れ血管に脂肪が J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年10月04日より)


●朝食を食べないから不健康ではなく、不健康な人が朝食を食べないのでは?

 ただ、最も大きい違いで「2倍以上」というのは、疫学としては実はそう大きな数字ではありません。これくらいだとちょっとした条件の修正によって、差がなくなってしまいかねないものです。

 例えば、最後に指摘がそうなっているように、そもそも朝食を抜こうとする人は、はじめから問題を抱えているので、様々な値が悪くなっているのではないか、と考えられます。

 また、朝に食欲がわかないとか、食べる時間がないとかいう理由で食べない人も、もともと生活がおかしい不健康な人々であろうと予想されます。朝食を食べないから不健康なのではなく、不健康な人々が朝食を食べないという順番が逆の可能性があります。

 朝食を抜くという話では、過去に朝食の重要性と擬似相関 朝ごはんを食べないと成績が悪くなる?という話もやっています。これも順番が逆ではないか?という疑いです。

 朝食を食べない人が嫌な思いをしてしまう言い方になってしまうのですけど、朝にご飯を食べられない人たちには、様々な問題を抱えている人が多く含まれていると考えられます。


●「朝食食べないと太るは嘘」説の研究は?

 で、そうなってくると、「朝食食べないと太るは嘘」説の方も見てみないといけません。検索上位は研究の裏付けすらない信頼できないページが多くて参りましたが、「朝食を抜くと太る」は間違い。(米研究) : カラパイア(2014年06月14日)という良さそうな記事を発見しました。

 アラバマ大学バーミングハム校のエミリー・ダランダーさんが率いる研究チームは、300人以上の肥満者を対象に、摂取カロリーを同等に調節しながら16週間にわたる調査を行いました。この調査の場合は、もともと太っている人が対象なんですね。この時点では条件が同じです。

 そして、結果として、朝食を食べた人と朝食を抜いた人の間に減量の差はまったく生じなかったとしていました。

 初期の条件を同じにしていますので、こちらの方が良い研究かなと思うものの、16週間というのは、実は食事による影響を見る期間としては全然長くなく、かなり短いと思われます。本当でしたら、もっと長いスパンで見て、影響を見たいところです。


●朝食を食べないと痩せるわけではないし、悪い影響の可能性も

 ただし、「減量の差はまったく生じなかった」という実験結果を見てわかるように、そもそも朝食を抜くことで減量はできませんでした。「朝食食べないと太るは嘘」説を書いているサイトでは、同時に「朝食を抜いてダイエットを」と勧めているところがありますけど、それを書くには別の証拠が必要です。「朝食食べないと太るは嘘」と「朝食を抜いてダイエットを」は違う話なんですよ。

 また、この記事でも、朝食を抜くことの別のリスクについて触れています。2013年に発表されたある研究では、朝食を抜く生活は、冠状動脈心疾患を増加させることがわかったとしていました。

 飢餓状態が続くことにより、心臓の拡張および収縮時における血圧を上昇させ、血中インスリン濃度、トリグリセリド濃度、遊離脂肪酸濃度、LDLコレステロール値を増加させ、善玉コレステロールであるHDLコレステロールの血中濃度を低下させることによると言われているそうです。

 一方、逆に飢餓状態やカロリー制限が良いという説もあり、さらに混乱してきます。ただ、一つ言えるのは、全体的なカロリー摂取量が当然重要だろうという話。当たり前な話、朝食を抜こうが食べようが、他の時間帯にアホみたいに食っていたら、健康的になれるはずがありません。


●朝食だけにこだわるのは無意味

 全米医療栄養学誌は、「体重を落とすために朝食を食べよとか、反対に朝食を抜きなさいとかいうアドバイスは、減量には全く役立たないということがわかった」と結論づけていましたが、これはトータルのカロリーで見ましょうという普通の話。朝食だけにこだわっても仕方がないのです。木を見て森を見ずですね。

 また、前半で生活リズムの話をしたように、朝にご飯を食べられない生活というのは、様々な問題が原因となっている可能性があります。朝食にこだわるより、たくさんある問題を解決していく方が良いでしょう。

 ただ、それは無理せず少しずつやっていくことをオススメします。減量ダイエットと同じで、一気にやろうとすると、挫折しやすいですから。


【本文中でリンクした投稿】
  ■朝食の重要性と擬似相関 朝ごはんを食べないと成績が悪くなる?

【関連投稿】
  ■フライドポテト・ポテトチップスで寿命が縮む説が怪しい理由 因果関係は証明されず
  ■コンビニ弁当を豚の餌にしたら奇形続出はデマじゃなかったの?
  ■実は科学的根拠がないR-1ヨーグルトのインフルエンザへの効果
  ■海外で汚染物扱い…日本の野菜の残留農薬基準緩く多すぎって本当?
  ■ヨーグルトでアレルギー改善・免疫が高まる効果に科学的根拠なし
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由