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民度高い日本だから可能?電車の信用乗車・信用降車はノーチェック


 信用乗車方式(信用降車方式)というのは、公共交通機関を利用する際、乗客が乗車券を自己管理することで駅員や乗務員による運賃の収受や乗車券の改札を省略する方式。この方式は欧米では結構あるんだそうです。日本の場合は珍しいらしいのですが、いくつかあり、富山ライトレールなんかは運用を拡大すると発表していました。

2017/10/16:
●電車の信用乗車・信用降車はノーチェック 日本でも一部で運用
●デメリットは不正乗車…信用乗車方式は、民度高い日本だから可能?
●海外での無賃乗車は5~12%、罰金では数万円を課しているところも
2019/09/08:
●日本での不正乗車、個人だけではなく大々的・組織的な不正乗車も
2020/09/23:
●キセルを通報するなんて撮り鉄界のタブーを犯した!逆恨みで強盗


●電車の信用乗車・信用降車はノーチェック 日本でも一部で運用

2017/10/16:富山ライトレールの路面電車がICカード乗車券の利用者に限り、係員が運賃収受をチェックしない「信用降車」方式(一般的には、信用乗車方式の名称を使用)を終日に拡大するそうです。「拡大」とされているように、既に行われていました。これまでは、朝ラッシュ時のみ実施していたそうです。

 乗客全員がこの「信用降車」方式で乗るわけではなく、通常は後部車両側のドアから乗車し、運転士がいる先頭車両側で運賃を支払って降車します。「passca(パスカ)」などのICカード乗車券利用者に限って、後部車両側のドアから自分で支払って降りてもらうんだそうです。

 そもそも朝ラッシュ時に、なぜこのようなやり方をしていたのか?というと、乗降時間を少しでも短縮するため。そして、拡大の理由は、利便性向上の一貫としていました。乗降時間の短縮でダイヤの乱れをなくすことで信頼性の上昇も見込めるでしょうから、これによって、利用者増に繋げたいということでしょうか。

 このケースは違いそうですが、一般的に信用乗車・信用降車は、人件費削減といったコスト的なメリットがあると考えられます。また、飛行機のLCCでは、乗降時間の短縮で運行本数を増やして稼ぐという思想もありますよね。使い方次第ではうまく利益を生み出せるやり方かもしれません。
(富山ライトレール、係員ノーチェックの「信用降車」を終日実施へ 不正は大丈夫? 乗りものニュース | ライフ・美容 | 2017年10月16日より)


●デメリットは不正乗車…信用乗車方式は、民度高い日本だから可能?

 ただ、その利益という観点では、不正乗車のデメリットも当然ながらあります。富山ライトレールの場合は、不正に対して3倍の運賃を設定しているそうですが、たぶんこれじゃあまり効かないでしょう。罰金の金額が少ないと、逆に不正が増加するという研究もあり、逆効果のおそれすらあります。
(関連:成果主義と罰則がうまく行かない理由 行動経済学の実験の意外な結果)

 日本では珍しいそうですが、信用乗車方式は他にも実施例があるとのこと。例えば、岐阜県と三重県を結ぶ第三セクターの養老鉄道(岐阜県大垣市)がそうです。

 ワンマン運転の地方鉄道などでは無人駅に停車した場合、列車後方の一部の扉のみが乗車用に開放され、降車の際はバスなどと同様、運転士の前まで移動して運賃を支払い降りる方式が一般的ですが、養老鉄道では無人駅でもホーム側すべての乗降扉を開放。理由はやはり乗降に時間がかかるためだといいます。

 こちらでは、一部の列車にアテンダントを乗務させ、車内で乗車券を販売するようにしていました。しかし、実際には「不正乗車は悩ましい」とのこと。日本人だから大丈夫…なんてことはないと考えた方が良いでしょう。


●海外での無賃乗車は5~12%、罰金では数万円を課しているところも

 養老鉄道も不正乗車に対しては、目的の区間運賃の3倍ということで、罰金額が低すぎだと感じました。欧米の公共交通機関ではこの方式は一般的だとさっきありましたが、罰金額は日本とはかなり異なるかもしれません。

 例えば、フィンランドにおける信用乗船方式の渡し船なんかは、正当な船賃(往復5ユーロ)を持たずに乗船した場合、80ユーロ(約1万600円、2017年10月11日現在)。16倍という金額になっています。これならある程度の効果があるでしょう。また、車内や駅で係員による抜き打ちのチェックが行われているということでした。

 信用乗車方式 - Wikipediaを見ると、古いデータですが、罰金額だけでなく、無賃乗車率の数字もありました。ここでもアメリカのポートランドの罰金額が250米ドル、投稿執筆時点のレートで2万8000円と高額に。過去の研究からすると、こういう設定が正しいと思われます。

<信用乗車方式を導入した都市における無札乗車率と罰金(ペナルティ)金額>
都市名 無札率 罰金金額
ポートランド(アメリカ) 5% 250$(最大)
カールスルーエ(ドイツ) 3% 60DM
チューリヒ(スイス) 2% 100SF
ストラスブール(フランス) 12% 100Ff
香港(香港) 不明 HK$290
(出典:表3.30.2「信用乗車方式における無札乗車率(事業者の申告値)とペナルティ金額」、西村・服部『都市と路面公共交通』203頁
凡例:$=アメリカドル、DM=ドイツマルク、SF=スイスフラン、Ff=フランスフラン、HK$=香港ドル)

 意外に日本人には成果主義が合っているかもしれない理由 年功序列の不満などで書いているように、日本人はアメリカ人より「タダ乗り」(この場合は不正乗車ではなくもっと広い意味)する人を嫌うそうです。

 なので、気に入らないかもしれませんけど、実は無賃乗車はゼロじゃなくても良いという話もしておきます。前述したようなメリットが、不正乗車のデメリットを上回れば導入した方が良いと考えられるためです。技術面が発達すればそれでも良いのですが、人手不足ということもあり、今後こうした方式の採用は日本でも少しずつ増えていくかもしれません。


●日本での不正乗車、個人だけではなく大々的・組織的な不正乗車も

2019/09/08:その後、個人ではなくなんと大々的・組織的な不正乗車があったというニュースが日本でありました。京王電鉄系京王観光が不正、JR相手に組織的なキセル乗車か?で書いた話です。

 また、個人においても、「入場券等を利用した不正乗車」というものがあり、当時以下のような例を紹介しました。有人改札の場合は詐欺罪、自動改札の場合は電子計算機使用詐欺罪であり、当然日本でも犯罪ですからね。

・入場券で入場して列車に乗車し、目的地の駅に到着したあと、その駅に入場した仲間と落ち合い、仲間からその駅の入場券を受け取り出場するという不正乗車がある。不正乗車に協力してくれる仲間・知人が目的地側におり、その人と事前に申し合わせておくのである。「迎え」や「MK」とも呼ばれている。
・2013年3月には日本旅行の幹部社員2人が、静岡駅の新幹線改札口で、出場することで特急券が無効となるのを防ぐために迎えの者が事前に用意していた入場券を不正使用したとして、静岡中央警察署に逮捕されたが不起訴処分となった。
・コンサートや大規模イベントが開催される際、遠隔地からの来場者のためにファン仲間がこれを行う例がある。2017年11月には、AKB48グループのファンと主導者が遠隔地からの知人に対してそれぞれこの不正乗車を幇助した容疑で逮捕されている。なお、ファン同士の会報誌にこういった不正乗車支援が掲載されているケースもあったという。


●キセルを通報するなんて撮り鉄界のタブーを犯した!逆恨みで強盗

2020/09/23:客の不正行為の例があったので追記。キセル通報逆恨み「撮り鉄」少年ら逮捕 強盗容疑  :日本経済新聞という記事が出ていました。ただ、私が新しい記事だと誤解していただけで古いものですね。2015/6/5付の記事です。

<キセル乗車を通報されたことに腹を立て、少年2人に暴行しカメラを脅し取るなどしたとして、警視庁少年事件課は4日までに、相模原市の高校3年の男子生徒(17)ら少年5人を強盗などの疑いで逮捕した。1人は容疑を一部否認している>

 記事で説明がなかったのですけど、キセルは代表的な不正乗車のひとつ。乗車駅からその近くの途中駅までの乗車券と降車駅の近くの途中駅から降車駅までの2枚の切符を使用して両方の改札を通るという手法です。

 逮捕された少年らは列車を撮影して楽しむ「撮り鉄」でした。キセル乗車していたところを、顔見知りだった被害者らに、新潟県内の駅で見つけられて、駅員に通報され逆恨み。逮捕された少年らは「キセルを通報するなんて撮り鉄界のタブーを犯した」などと動機を供述しているとのこと。撮り鉄全体の民度が低いと思わせる、イメージ悪化発言もしていますね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■京王電鉄系京王観光が不正、JR相手に組織的なキセル乗車か?
  ■成果主義と罰則がうまく行かない理由 行動経済学の実験の意外な結果
  ■意外に日本人には成果主義が合っているかもしれない理由 年功序列の不満

【関連投稿】
  ■全国の通勤時間帯の満員電車混雑率ランキング 東京がひどすぎて、関東以外が出てこない
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