Appendix

広告

Entries

弁当に冷凍食品は手抜きと勝間和代氏 冷凍食品使用禁止の幼稚園など、ルールが多すぎ


 勝間和代さんが、「弁当に冷凍食品は手抜き」「若い世代は調理能力が落ちている」と攻撃していたのが話題になっていました。

 これで思い出して、幼稚園などで冷凍食品使用禁止のところがあるといった話を追加。冷凍食品禁止の上に5品目以上必要など、弁当ルールはいろいろとあり、苦行のようになっていました。(2017/10/23)


●弁当に冷凍食品は手抜きと勝間和代氏 若い世代は調理能力が落ちている

2017/10/23:「弁当に冷凍食品は手抜き」勝間和代が意見 「家庭での調理能力がものすごく落ちている」と指摘 キャリコネ 2017年10月11日 17時41分 (2017年10月15日 17時15分 更新)(文:篠原みつき)という合理性がなく、精神論全開な感じの記事がありました。勝間和代さんは正直よく知らないものの、そういうキャラだっけ?と思ったら、一応「合理的に考えました」的なことも言っています。

 まず、この発言が出た流れを見ていきます。問題の発言は、10月10日放送のバラエティー「バラいろダンディ」(TOKYO MX)の中で出たもの。週刊誌『女性セブン』の冷凍食品のお弁当は「手抜き」ではなく「手間抜き」だとした記事を紹介し、「お弁当に冷凍食品を使うのは手抜きだと思うか」コメンテーター4人に聞きました。

 すると、作家の立花胡桃さんが、「冷凍食品が悪いという先入観を捨てるべき」とするなどみな「問題なし」とする中、経済評論家の勝間和代さんがただ一人「手抜きだと思う」と主張したそうです。

 「冷凍食品があまりにも素晴らしすぎて、家庭での調理能力がものすごい落ちてる」とし、特に若い世代に、「冷凍食品よりおいしいものを作れないから冷凍食品に頼る」という悪循環が起きてると言っていました。この時点で、本当にそのような調査があるのか?と。根拠の疑わしい話ですけどね。

 一方、私の少ない勝間和代さんイメージにある程度合う発言もありました。でも、「弁当を作る時間でもっと有意義なことができる」と言い出す方がそれっぽいと思うんですけど…。

「毎日のことを冷凍食品に頼るとけっこうお金もかかりますし、子どもが大人になったとき困るんですよ」
「たまに頼るのは問題ないと思うんですけど、毎日のお弁当だったら作る技術を身に付けちゃった方が、冷凍食品を買うより早くて安い」

 ただ、記事では、冷凍食品を使っても外食よりは安いのでは?という話もありました。また、冷凍食品を買うより作る方が早いという勝間和代さんの主張も怪しいところがあります。本当に誰もがそんな手際よく作れるようになるでしょうか?


●冷凍食品使用禁止の幼稚園など、ルールが多すぎ

 これを書いていて、数年前に冷凍食品禁止の幼稚園があるというのが話題になったなと思い出しました。うちでも紹介したと思ったものの、ブログ内検索しても出てきませんでしたのでネット全体を検索。幼稚園お弁当に冷凍食品「禁止」なの? 「何を入れれば...」ネットにあふれるママたちの声 : J-CASTニュース(2016/4/ 4 20:01)という記事が出ました。これはわりと最近の記事ですね。

 母親向け交流サイト「ママスタジアム」に2016年2月9日、 「お弁当に冷凍食品禁止の幼稚園があるって本当ですか?!」という書き込みが登場。以下のように肯定する反応があったそうです。

「ウチの園は冷凍食品禁止。親が手間隙かけているかチェックされます」
「うちの子達が通っている幼稚園~中学校は禁止ですね」
「キャラ弁禁止、ゼリー禁止とか色々と決まりがある」

 キャラ弁禁止は今回のものとちょっと違う話。うちでは、心に闇を抱えてる親が作ったようなキャラ弁 その理由がいい話で紹介したことがあります。

 今回の趣旨に近そうなのとしては、ヤフー知恵袋で「ハムやウィンナー、練り物が禁止です」「デザートや果物は一切禁止です」というのもあったとのこと。また、15年4月には「ママスタジアム」で「冷凍食品禁止の幼稚園の方は、おかず何入れてますか?」と尋ねた投稿者が、「毎日5品以上だから厳しい...」と書いていました。いろいろルールが厳しすぎですね。


●幼稚園で禁止の理由は「手作り」と「健康」

 記事で「食育」を謳う幼稚園にいくつか取材したものの、制限している幼稚園はなし。ただ、子育て情報を扱う母親向けウエブマガジン「ママスタセレクト」編集部はJ-CASTニュースの取材に、そうした幼稚園は確かに存在する、としていました。ネット上の都市伝説のようなものではないとのこと。

 私は、禁止の理由を、科学的根拠のない「健康に悪い」といったものだと思っていました。「ママスタセレクト」編集部でも実際、「健康面の問題から、食品添加物をできるだけ子どもに与えないよう配慮している園もあります」としていました。

 ただ、真っ先に挙げていたのは、「子どもに母親の手作り料理を食べさせてあげたいという、幼稚園側からの思いがある」という話。先の書き込みでも、「親が手間隙かけているかチェックされます」というのがありました。手間暇かけていることを良いとしている感じですかね? 時代錯誤な価値観です。

 なお、手作りが素晴らしいというのが嘘というのに近い例としては、既に半数近くが「食べられない」 他人が握ったおにぎりは気持ち悪い?で、おにぎりは非衛生的だという話がありました。私は正直神経質すぎだと思ったものの、日本食品衛生協会の人が危険性を指摘するなど、一応問題が起き得る危険度のようです。

 とりあえず、家庭で作るものにいちいち口を出す権利はないだろうという話でもありますし、前述のような弁当ルールはない方が良いと感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■心に闇を抱えてる親が作ったようなキャラ弁 その理由がいい話
  ■既に半数近くが「食べられない」 他人が握ったおにぎりは気持ち悪い?

【関連投稿】
  ■プロ料理人・調理師の結婚指輪は許される?衛生面で悪いのでは?
  ■人によって味覚が違う理由 無理やり食べさせると余計好き嫌い多く?
  ■世界三大料理 ~影の薄いトルコ料理には何がある?~
  ■食べログの評価の点数3.1〜3.3のお店がおすすめできる理由とは?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由