Appendix

広告

Entries

日本国内の領土問題?湯沢町・十日町、大田区と江東区の中央防波堤


 日本国内の領土問題というべきものがあり、大田区と江東区の中央防波堤では訴訟にまで発展。また、新潟県でも湯沢町・十日町の問題で提訴ということになりました。

 ただ、意外なことに自治体の境界線が決まっていないところは全国各地にあり、無理して決める必要はないみたいですね。ここまでトラブルになるケースは、比較的珍しいようです。

2017/11/14:
●日本国内の領土問題 中防の帰属巡り大田区と江東区が争い裁判に
●171市区町村で境界未画定 実は無理して境界を決める必要はない!
●経済メリットなし…江東区と大田区はメンツだけで争っている?
2020/04/22:
●新潟県の湯沢町・十日町でも境界線でトラブルが発生、提訴へ


●日本国内の領土問題 中防の帰属巡り大田区と江東区が争い裁判に

2017/11/14:東京湾の人工島「中央防波堤埋立地」(中防)の帰属を大田、江東両区が争っています。実を言うと、都が10月中旬に調停案を示しています。江東区に86・2%、大田区に13・8%を帰属させるというものでした。

 しかし、帰属が少なかった大田区は受諾を拒否。都は13日、任命した自治紛争処理委員による調停では問題解決の見込みがないとして、調停の打ち切りを発表しました。

 都知事が裁定で区境を決めるということできるそうです。ただ、小池百合子知事は「まずは両者の言い分を改めてヒアリングすることから進める必要がある」と述べるにとどめ、事実上の放置を決定。相変わらず肝心なところでダメです。
(「中防」帰属、大田区拒否で都が調停打ち切り 2017年 11月13日 18時25分 提供元:読売新聞より)
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1475206/

 前述の調停ですが、中央防波堤内側埋立地 - Wikipediaによると、両区間での協議が決裂した後、それぞれが東京都に対して地方自治法に基づく自治紛争処理委員による調停を申請していました。つまり、大田区も望んだ調停ではあったものの、結果が芳しくなかったために拒否したようです。

 大田区は、2017年10月30日付で江東区を相手に境界の確定を求めて東京地方裁判所に提訴しており、結局、裁判にまでもつれ込んでしまいました。


●171市区町村で境界未画定 実は無理して境界を決める必要はない!

 日経新聞によると、大田区は境界画定で歴史的沿革を重視する最高裁判例を論拠に、「中防の場所にあったノリの漁場で多くの区民が生計を立てていた」と主張しています。一方の江東区は埋め立て地に向かうゴミ運搬車の多くが同区を通り、臭いなどで苦しんだ経緯を強調していました。

 ただし、そもそも境界を定めなければならないという決まりはないんだそうです。実際、国土地理院によると、境界未画定地は富士山頂をはじめ、全国の171市区町村にあるといいます。

 お台場として知られる「13号埋め立て地」のケースでは江東、港、品川の3区が都知事に調停を申請。この場合、1982年に、専有面積を江東が75%、港が17%、品川が8%とする調停案を3区が受け入れていました。

 調停案が不服なら境界画定訴訟を起こすことができるということで、大田区もその権利を行使したんでしょうね。
(五輪「海の森」は江東区? 大田区? 住所巡り対立続く[日本経済新聞2017年1月12日付朝刊]より)


●経済メリットなし…江東区と大田区はメンツだけで争っている?

 今回の話は、日本と外国との領土問題を思い起こさせるところがあります。両区は、月1回の協議を重ねてきましたが「落としどころを探る雰囲気ではない」という険悪な状態。領土問題が揉めやすく解決しづらいことが、大田区・江東区の激しい争いでよくわかります。同時に未確定にしておいた方が良い場合があるというのもわかる話です。

 両区はなぜこのように醜く争っているのか?というところですが、これは意外なものでした。中防には人は住まず、税収増にはならないのだそうです。領土問題でもメンツ主体で、利益がほとんど関係ないということがあります。

 ただ、中防問題の場合、完全にメンツだけの問題ということでもなし。元都副知事の青山●(にんべんに八の下に月)・明治大大学院教授は「両区にとって橋やトンネルでつながる中防は沿岸部開発の面で大きな意味を持つ。『海の森』は貴重な観光資源になり、帰属はメンツだけでなく切実な問題だ」と指摘していました。

 日経新聞によれば、両区が譲らないのは、「五輪遺産(レガシー)」のブランド力を生かして区の沿岸部と一体開発し、雇用増や観光振興につなげたいからだとのこと。江東区は町づくりの計画書で同区南端の若洲と中防を豊かな自然を感じられる「オアシスゾーン」と位置づけています。大田区も羽田空港と港湾部を結ぶ物流業者の集積地などに使う計画です。

 ただ、訴訟によって帰属の決定が遅れますから、両区ともに計画に狂いが生じることは確実なようでした。


●新潟県の湯沢町・十日町でも境界線でトラブルが発生、提訴へ

2020/04/22:別の日本国内の「領土問題」に関する新潟・湯沢町が境界線巡り提訴へ 27日にも、十日町市を相手に | 共同通信(2020/4/21 17:48)という記事がありました。新潟県湯沢町が、隣接する同県十日町市との境界線を確定させるため、新潟地裁に提訴する方針を固めたんだそうです。

 提訴では、現在も定まっていない5キロの確定と、既に地図上では境界線が引かれている1.5キロを湯沢町の面積が広がる形で西側に修正するよう要求。また、1.5キロが修正されれば、「ガーラ湯沢スキー場」のリフトや駅舎が湯沢町となるため、これらの固定資産税の課税権が町にあることの確認も求めるそうです。ということで、この件は経済的メリットが関係あるみたいですね。

 検索してみると、2019年7月25日にも湯沢町、十日町市を提訴へ 境界未定問題 県の「調停不適」通知受け | 新潟日報モアという記事が出ていました。境界未定問題で、「双方の主張が強硬で、調停で妥結する見込みはない」として、新潟県から「調停には適さない」との通知を受けたという内容です。

 湯沢町は北側に引かれている約1・5キロについて「過去の資料に照らすと、既存の境界線は誤っている」として、修正を主張。十日町市総務課は「これまでと同様に、地形や水系といった条件や、既存の境界線を確認した経過などを裁判で主張する」としていました。


【関連投稿】
  ■中国と韓国の領土・領海問題 蘇岩礁・離於島
  ■中国・台湾など4カ国が領有権主張の南沙諸島に大した価値はない
  ■20年以上外れ続けている中国崩壊予測 中国発金融危機が起きない理由 三橋貴明氏、安達誠司氏、宮崎正弘氏、石平氏などが中国崩壊論で書籍
  ■日本は中国・韓国と仲良くする必要はなく断交して良い?輸出入総額の推移を見てみよう
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由