Appendix

広告

Entries

子供を兄弟友達と比較で脳が傷つく 名前を呼び間違える理由に関する研究


 親が子供のことを兄弟や友達と比較して叱ると、脳が傷ついてしまうという話。ここからの連想で、名前を呼び間違えるのも傷つくよねと思って検索したら、呼び間違えをしてしまう現象についての研究が見つかりましたので、いっしょに紹介しています。

 ひどい!と思われそうですが、犬の名前との呼び間違えることも多いとのこと。ただ、猫の例は1件も見つからなかったといったおもしろい報告もされています。(2017/11/06)


●子供を兄弟・友達と比較で脳が傷つく

2017/11/06:"風呂上がりに裸でウロついてない? 子どもの脳を変形させる「虐待」かも"(J-CAST ニュース - 11月05日 08時00分)は、2017年10月28日放送【世界一受けたい授業】(日本テレビ系)についての記事。特集されていた「マルトリートメント」というのは、「マル(mal)」=「悪い」、「トリートメント(treatment)」=「扱い」で「不適切な養育」)といった意味です。
http://ecnavi.jp/mainichi_news/article/aa9cc7ee6cf6801fe56adbb668dea4fa/

 元記事のタイトルになっていたのは、「風呂上がりに裸でウロウロする」ことを子どもが本気で嫌がっている場合は、立派な「性的マルトリートメント」だと指摘。「視覚野」が変形し、記憶力、認識能力が低下するとしていました。

 このマルトリートメントの例として、私が以前から気になっていた子供を兄弟・友達と比較するというものもありました。"他の人と比べながら叱ると、子どものプライドを傷付け、喜びや快楽を感じる「線条体」が働かなくなり、将来アルコール依存や薬物中毒におちいる危険性が高まる"と説明されていました。

 「線条体」というのは、大脳基底核の主要な構成要素のひとつ。最もよく知られているのは喜びや快楽との関係ではなく、運動機能への関与であり、意思決定などその他の神経過程にも関わると考えらていると、線条体 - Wikipediaでは説明されています。

 また、以前から書いているように、そもそも「叱る」という方法があまり有効ではないことが研究でわかっています。なので、ここは比較そのものも良くないという、拡大形のような感じで覚えておくと良いかもしれません。


●子供などの名前を呼び間違えるパターンに関する研究

 また、私は上記からの連想で、子供などの名前を呼び間違えることも思い出しました。親戚に孫の名前を間違えるおばあちゃんがいて、すごい気になっていたんですよ。子どもたちは傷つくと思うんですよね。

 この名前の呼び間違えで、実際に脳が傷つくという研究は、探したものの見つかりませんでした。ただ、検索していると呼び間違えはよくあることのようで、子供や孫の他、親しい友達の名前、部下の名前、さらには犬の名前と間違えるという例まで出てきました。ペットの名前で呼ばれるってのは、めちゃくちゃきつい気がします。

 それから、研究としては、この呼び間違えが起こるパターンについてのものならありました。検索していた例では、老人だけでなく、若い人も結構間違っているというものが出ていました。この研究でも、原因は必ずしも脳の老化にあるわけではないとされています。


●犬の名前との呼び間違えは多いが猫の例は1件も見つからず

 米デューク大学で心理学と神経科学を専門にするデビッド・ルービン教授率いる研究チームは、5回にわたるアンケートを実施し、1700名を超える対象者の「名前の呼び間違え」に関する回答を調査しました。

 その結果、家族の名前をほかの家族の名前で呼ぶことはもちろん、家族を飼い犬の名前で呼ぶケースも多いことがわかったとのこと。犬の例はかなりあるんですね。ただ、おもしろいことに、同じペットでも犬に限定され、猫やその他の動物の名前と混同するケースはなかったといいます。

 名前の呼び間違えは、たとえば「家族」や「友人」など、その人の中で同じカテゴリーに属する人間のあいだで起こるとのこと。まるで関係のない名前がランダムに飛び出してくるわけではないのだそうです。なので、犬の場合は、猫と違って家族とみなされているケースが多いということでしょう。

 猫好きには残念な説明ですが、自身は猫を飼っている愛猫家だという研究者のひとりは、「猫よりも犬のほうが名前を呼ばれた時に反応するため、日頃からその名前を口にする回数が多く、家族のカテゴリーに入りやすいともいえるでしょう」という猫好きをフォローするような説明をしていました。
(なぜ親しい人の名前を間違って呼んでしまうのか?(米研究)  2016年5月25日 カラパイアより)


●名前の呼び間違えが起きるパターンが存在する

 他にも呼び間違えの傾向は見られます。

・身体的な類似はほとんど関係ないし、性別も関係ない。
・「マイケル(Michael)」と「ミッチェル(Mitchell)」のように最初と最後の音が似ている名前、「ジョン(John)」と「ボブ(Bob)」のように同じ母音を持つ名前は間違えやすい。

 「なぜ親しい人の名前を間違って呼んでしまうのか?」というタイトルにも関わらず、ズバッとした説明がなくて戸惑いました。

 ただ、上記のような特徴が見られるため、「相手との関係性が似ている場合や名前の特徴が似ている場合に間違える」というのが、たぶん「なぜ?」に対する想定された答えなのだと思われます。

 あと、「脳の老化にあるわけではない」理由についても記事では説明されておらず、いろいろと消化不良。うーん…って感じですが、とりあえず、脳に深刻な異常があるわけではないらしい、と覚えておきます。


【関連投稿】
  ■デマだった「叱らない子育てでメンタルが弱い若者ができる」 叱る方がむしろ問題
  ■子ども置き去り事件、海外の反応「両親は虐待で起訴されないの?」
  ■夜泣きやイヤイヤ期がある理由 子育てが間違っているわけではない
  ■子供の喧嘩が必要な理由 力加減を覚えて相手に怪我をさせないため
  ■叱る・褒めるより良い 子供を認める・肯定するで脳に良い影響 放任がベストという意味ではなく無関心も悪影響
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由