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ニコニコ動画の川上量生ドワンゴ会長「ユーザーはどうでもいい」「釣った魚にはエサはやらない」


 けものフレンズの隠蔽工作で、プレミアム会員の解約が相次いだニコニコ動画。今度は新機能の発表会で、解約祭りとなりました。さすがに慌てたのか、これからはユーザーの声を聞くと言い出しました。

 つまり、今まではユーザーを無視してきたということなのですけど、川上量生ドワンゴ会長は過去に「ユーザーはどうでもいい」「釣った魚にはエサはやらない」などと、ユーザーをバカにした発言を繰り返しており、今更信じられるか?という話です。(2017/12/07)

2019/02/17:
●その後川上量生氏は会長辞任、そしてついに取締役辞任まで追い込まれる


●目玉新機能のお発表会のはずが、ニコニコ動画解約祭りに

2017/12/07:けものフレンズで解約者が続出したという騒動については、ドワンゴがけものフレンズたつき監督交代で隠蔽工作 ランキングなどで情報操作を試みて炎上で書いています。

 今回は、目玉新機能のお発表会というタイミングであり、ポジティブな意味で話題になっても良かったはずでした。それが期待はずれだったということで解約に繋がったようです。特にユーザーの望む方向性と異なることばかり力を入れていたというのが大きいみたいですね。もうこのまま待っていてもダメだろうと、見限った感じです。

 東洋経済オンラインの場合は、11月28日にドワンゴが開いた新サービス「ニコニコ(く)(読み方:クレッシェンド)」の発表会について、「独りよがり」新機能で炎上」という言い方をしていました。
(ニコ動が崖っ縁、「独りよがり」新機能で炎上 会長が自ら謝罪、古参動画サービスの危機 東洋経済オンライン / 2017年12月3日 8時0分より)

 発表された新機能発表に対し、発表会に来場した一般ユーザーやライブ配信視聴者の不満が爆発。多くが「新機能追加の前に、基本性能である画質や読み込みの重さを改善してほしい」というもの。こうした要望はかなり前から寄せられており、最近になっていきなり言われたものでもありませんでした。ずっと無視され続けていたのです。


●ニコニコ動画はスマホがダメだが問題はユーザー軽視

 いわゆるオワコンなわけですが、ニコニコ動画は若者のサービスではなくなった、ということを記事では強調。"停滞の背景には、若年層の新規ユーザーを取り込めていないという課題がある"と書いています。近年、動画サービスでは米グーグルのユーチューブを主戦場とする動画クリエイター「ユーチューバー」が絶大な人気です。

 こうした世代交代というのは、ネットサービスではつきもの。ニコニコ動画が若者を取り込めなかったことについて、記事ではスマホを理由を挙げていました。

・他社のライブ配信サービスは基本的に無料で配信・視聴でき、当初からスマホ視聴を前提に開発されている。画面上のボタン一つで配信を開始・終了でき、視聴者側がコメントを書き込むのも容易。こうしたインターフェースを当たり前に使う若年層にとって、有料かつPC利用が前提のニコニコはどうしてもハードルが高い。

 ただ、これではプレミアム会員の大量解約を説明できません。今回起きたのは既存の有料会員の離脱であり、新規流入が増えないという話ではありません。なので、やはり先程あった「新機能追加の前に、基本性能である画質や読み込みの重さを改善してほしい」関連で、我慢の限界に達したという理由の方がもっともらしいでしょう。

 ニコニコ動画でよく言われるのが、ユーチューブで当たり前の機能を有料で提供しているということ。ただ、実際にはもっと悪く、お金を払ってもユーチューブ以下のレベルでしょうね。ユーザー軽視というのが、ニコニコ動画の大きな特徴かもしれません。


●ユーザーに向き合わない運営をしてきたドワンゴ

 プレミアム会員数は近年苦戦していたのですが、今回は特に解約が多かったようです。さすがに焦ったのか、川上量生・ドワンゴ会長は、11月30日、ワンゴの開発者ブログ「ニコニコインフォ」に、以下のような”謝罪文”を投稿したそうです。

「我々運営が積極的に取り組まなければいけない基本的な部分がおざなりになっていた事、ユーザーの皆さんの不便や不満点に十分目を向けてられていなかった事について改めて深くお詫びさせて下さい」

 記事ではありませんでしたが、ドワンゴ取締役の人も「今後はユーザーのみなさんに向き合う運営に改めていきたいと思っています」「ツイートにレスでいただいた貴重なご意見は全て社内で検討いたします」などと書いていました。

 ここでは「今後は~改めていきたい」なので、これまで「ユーザーのみなさんに向き合う運営」をしてこなかったことを認めた形に。ただ、ユーザーに向き合わないことは、川上量生会長は過去に公言していたので、紛れもない事実のようです。


●川上量生会長「ユーザーはどうでもいい」「釣った魚にはエサはやらない」

 2015年にASCII.jpで、"日本のインターネット文化といわれて思い浮かぶのはニコニコ動画だ"などと持ち上げるインタビュー記事がありました。この中で天狗になっている川上量生ドワンゴ会長は、ユーザー無視を公言していたため、今になって注目を集めることとなりました。

 例えば、"ニコニコは何なのかっていうと「オタクが作って、リア充が見るもの」"と説明した上で、"「ニコ動はオタクのものだ」とオタクも信じてますけど、実際にはリア充のサービス"とし、作り手であるとされた「オタク」のものではないと断言します。前述の通り、ユーザー軽視なわけですが、この部分はより細かく言うと、よりによって動画を作ってくれる作り手を軽視しているというものでした。

 さらに、「じつはニコ動ってリア充の居心地しか考えてないんですよ」「ユーザーには確実に嫌われるけど、それはどうでもいいやと」などとし、ユーザーの意向を無視すると宣言しています。

 また、ユーザーのためにサービスしないということに関しては、"うちの基本姿勢は「釣った魚にはエサはやらない」ですね"などとも言っていました。ユーザーをゴミのように扱っていることを、自慢げに語っていたのです。
(ASCII.jp:「ニコ厨の幸せはリア充に見られること」ドワンゴ川上量生会長 (1/4)|『角川インターネット講座』(全15巻)応援企画 2015年11月22日 18時00分更新 文● 盛田諒より)


●運営者がクズすぎるニコニコ動画

 ニコニコ動画とドワンゴはいろいろ嫌なところがありますけど、一つはこのように運営者がクズすぎるということ。川上量生ドワンゴ会長に関しては、以前、クビにしたい社員の条件?ドワンゴ・川上量生会長の「去ってほしい社員の7条件」という話もやっています。

 また、ドワンゴのエンジニア大量離脱理由 愛される会社か信用できない会社か?は、ドワンゴは悪い会社なのでは?といった話。

 それから、先の記事によれば、川上量生会長は、発表会の前に「ストリーミングサービスのマーケットを明け渡すつもりはまったくない」と豪語していたとのこと。大不評のあの発表会に自信満々だったわけで、ユーザーの思いと離れすぎています。こうした過去の発言や行動を見ると、ドワンゴやニコニコ動画を信じることは不可能でしょう。


●その後川上量生氏は会長辞任、そしてついに取締役辞任まで追い込まれる

2019/02/17:ドワンゴで大きな動きがあったので、分けて追記しています。まず、ドワンゴは当初の計画を大きく下回り、2019年3月期第3四半期連結決算において、減損損失37億円を特別損失として計上。組織的に格下げとなりました。こうした話は、カドカワドワンゴ・ニコニコ動画とビリビリで差がついた理由は?に追記していました。

 さらに、こちらは川上量生さんメインの話ということで、彼自身の格下げの話を。ドワンゴより上位のカドカワにおいて、代表取締役社長から取締役への降格となりました。荒木 隆司さん、横澤 大輔さん、栗田 穣崇さんらも、それぞれ取締役から辞任することに。

 ドワンゴの方では、この最初の投稿をしたすぐ後の2017年12月21日に、川上量生さんは代表取締役会長及びniconico運営責任者から退いてCTOになっていました。これが今回さらにドワンゴの取締役も辞任。顧問に残り、引き続きグループの事業戦略立案、新規事業推進に当たるとしていましたが、これも懲罰人事的なものでしょう。

 なお、荒木隆司さんも同時に代表取締役社長を辞任。一方、横澤大輔さん、栗田穣崇さんはドワンゴの取締役としては留任となったとのことです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ドワンゴがけものフレンズたつき監督交代で隠蔽工作 ランキングなどで情報操作を試みて炎上
  ■カドカワドワンゴ・ニコニコ動画とビリビリで差がついた理由は?
  ■クビにしたい社員の条件?ドワンゴ・川上量生会長の「去ってほしい社員の7条件」
  ■ドワンゴのエンジニア大量離脱理由 愛される会社か信用できない会社か?

【関連投稿】
  ■将棋電王戦のやねうら王規定違反とドワンゴのやらせ・炎上商法
  ■メルカリが成功した理由は安っぽいから フリマアプリの流行は手軽さ
  ■社員に失敗を推奨するAdobe 成功率が高いことがむしろ悪い理由
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