Appendix

広告

Entries

草食化の嘘 実はバブル世代が一番草食系男子、彼女がいた割合が一番低い


 草食系男子が増えていること、若者の草食化が進んでいることに関しては、それが事実であるかのように言われているものの、証明が難しいものです。ただ、国が独身男性に恋人がいるかどうかを長年調査したデータはありました。これは参考になりそうです。

 ところが、これでも見ると、草食化が進んでいるという事実は一切なし。今も昔も変わらないというのが答えでした。僅かな違いにこだわって、何か言おうとすると、肉食系男子がいそうなバブル世代が一番草食系男子という不都合なことになってしまいました。(2018/01/06)


2018/01/06:
●マスコミ「若者の草食化は少子化を加速するので由々しき事態」
●実際には、異性の恋人未婚男性の割合はほとんど変化していない
●草食化の嘘 実はバブル世代が一番草食系男子という事実
●国のために若者は恋人を作り子供を産まねばいけない?
2020/07/05:
●「競争」はイヤ、草食系男子が女性の仕事志望という記事も


●マスコミ「若者の草食化は少子化を加速するので由々しき事態」

2018/01/06:「草食系」という言葉が使われる場合、問題があるといった論調で書かれることが多いです。例えば、【浪速風】少子化を加速する草食系 - 産経WEST(2015.6.23 13:34)は、タイトルからしてネガティブ。

 ここでは、草食化の根拠として、"内閣府が20~30代の未婚で恋人のいない男女に「恋人が欲しいか」と尋ねたところ、約4割が「欲しくない」と答えた。理由(複数回答)は「恋愛が面倒」(46・2%)、「自分の趣味に力を入れたい」(45・1%)と続き、「恋愛に興味がない」も28・0%"だったことを挙げています。

 また、"日本生命の調査でも、独身者の4人に1人が「結婚したくない」「あまり結婚したくない」で、「経済的な不安」よりも「1人でいるのが好き」「何となく」が多かった"ことも挙げていました。

 記事では、「異性のことばかり考えていた世代には信じられない」としており、「これでは少子化に歯止めがかからぬ。由々しき事態である」としていました。


●実際には、異性の恋人未婚男性の割合はほとんど変化していない

 ただし、気をつけなくちゃいけないのは、単年度の調査を見ても他の世代と比較できるわけではないこと。初めてやった調査で「昔と比べて~だ!」と言えませんよね。草食化が進んでいることを証明するには、同じ形式で長く続けているデータを使う必要があります。

 こうした調査はあまり多くはないのでしょうが、「出生動向基本調査」では、未婚の男性について「異性の恋人(婚約者含む)がいる」かどうかを見ていました。これは一つの目安となりそうです。で、その結果が以下。昔も今もほとんど変わらないのです。特に1982年・1987年と最新の2015年は1%しか変わりません。

<「異性の恋人(婚約者含む)がいる」という未婚男性の比率>
22%(1982年)
22%(1987年)
26%(1992年)
26%(1997年)
25%(2002年)
27%(2005年)
25%(2010年)
21%(2015年)
(「草食系男子の増加」という大いなる勘違い | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン  2016年12月08日 荒川 和久 : ソロもんLABO・リーダー、独身研究家より)


●草食化の嘘 実はバブル世代が一番草食系男子という事実

 また、記事では、現在の30代前半世代から50代前半世代までが、10代後半、20代前半、20代後半のときに彼女がいた割合も比較していますが、やはりほとんど変わっていないことがわかります。

 大きな差ではないので無視すべきだとは思いますが、僅かな差を問題視するのであれば、「バブル世代」と呼ばれた40代後半の人たちが、彼女がいた割合が一番低いというイメージと全然違うことになっています。草食系男子論がどれだけいい加減かというのが、よくわかる話でしょう。

 なお、恋人はいなかったがチャレンジが多かったとか、ほしいとは思っていたとかで、今の世代とは違う!と思う方もいるでしょう。ただ、そうした主張をする側が証明する必要がありますので、長期的なデータを探してみてください。


●国のために若者は恋人を作り子供を産まねばいけない?

 とりあえず、今わかる信頼性の高いデータでは、草食化は確認できなかったわけですが、最初の「草食化に問題あり」という産経新聞の記事には、別の点も問題がありました。個人の価値観の否定や個人の自由より国家への貢献を求めるといった問題です。

 記事で出ていた「異性のことばかり考えていた世代には信じられない」というのは、恋人づくりに興味のない人たちを否定するような言い方。信じられないだけで悪いと言っているわけではないという言い訳もこの場合はできません。「これでは少子化に歯止めがかからぬ。由々しき事態である」というのは、明らかに草食化を悪いと思っているから出る言葉のためです。

 この少子化問題に関する書き方は、子供ができない人、作らない人に対して圧力をかけているところもあります。子どもがいない安倍首相夫妻は国家に貢献していない?菅官房長官の思いやりのない「国家に貢献を」「たくさん産んで」発言などで書いているように、こういうのも差別の一種です。

 こうした価値観の人ばかりだった時代は、恋人がいない男性、恋人を作りたくない男性に対する風当たりがたいへん強かった、差別されていたとも考えられます。当時より今は良くなったのではないかと思うのですが、前述のような草食系バッシング記事があるわけですし、さらに良くしていかなくちゃいけません。


●「競争」はイヤ、草食系男子が女性の仕事志望という記事も

2020/07/05:草食系男子という言葉がトレンドとなった頃は、差別記事が結構あったみたいですね。まだまだ見つかりそうなのですけど、とりあえず、【ビジネスの裏側】「競争」「ノルマ」はイヤ 草食系男子の「事務職」志望増にハローワークは… - 産経WEST(2014.11.5 15:00)という記事を。

<若い男性の“職業観”に異変が起きている。競争やノルマのある「正社員総合職」を敬遠し、事務作業で営業や企画など部門ごとのサポート役に徹する「正社員事務職(一般職)」を志望するといった草食系男子が増えているのだという。就職や転職先を選ぶのに「ゆとり」を重視する傾向が強まり、企業側の採用や働き方の見直しに影響しそうだ>
<草食系男子の事務職志望の理由は「人と関わるのが苦手で、コツコツ仕事をしたい」「ノルマや競争のある営業職は無理」など。大阪新卒応援ハローワークの統括職業指導官、大伍護さんは「事務職の中には経理事務や貿易事務など専門性の高い職種もある」としたうえで、「どう働きたいか職業観を持てない若者も多くなっている」と話す>

 記事では、正社員事務職について、「昔は、お茶くみやコピー取りといったイメージも強く、これまで女性の志望者がほとんどだった」と書いていおり、男性の志望が増えたという「正社員事務職」についてもかなりネガティブなイメージを持っている感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■子どもがいない安倍首相夫妻は国家に貢献していない?菅官房長官の思いやりのない「国家に貢献を」「たくさん産んで」発言

【関連投稿】
  ■東大生はモテる?モテない? 東大生がいる合コンには女子が集まりやすい
  ■娘と愛しあって何が悪い?近親相姦や近親婚が罰せられない国は多い
  ■巨乳と貧乳の理由に遺伝はあまり関係なし 大きくなるのに必要なことは?
  ■京大卒の論理的な合コンでの口説き方・ロジカル口説きがすごい
  ■最近の若者は中年や高齢者より女性の胸への関心が低いという分析結果
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由