Appendix

広告

Entries

自撮り・SNS映えで死亡 日本人もインドのタージマハルで転落死?


 インスタ映え・SNS映えする写真を撮る人を叩くのも一種の差別であり、あまり感心しないのですが、さすがにやりすぎ!というボーダーラインはどこかにあります。例えば、死人が出るってところまで行ってしまうと、そりゃ悪く言われても仕方ないでしょう。

 ここではそういった話を集めてみようということで、「友人を驚かせるために手榴弾の写真送った男性、直後に死亡」「自撮りで死ぬ人はサメで死ぬ人より多い?」「日本人もインドのタージマハルで転落死?」をやっています。(2018/01/06)


●友人を驚かせるために手榴弾の写真送った男性、直後に死亡

2018/01/06:友人とチャットアプリでやり取りをしていたアレクサンドルという名のロシアの26歳男性。友人が送った「今どこにいるんだ? 大丈夫か?」というメッセージに、「お前の言う『大丈夫』っていうのが、どういう意味かによる」と返事して、安全ピンが抜かれた手榴弾を持つ写真をいっしょに送りつけました。たぶんドヤ顔でやったんでしょうね。

 これを見た友人は「待て、馬鹿なことをするな! お前はどこにいるんだ?」とメッセージを送ったそうですが、これに対する返事はなし。どうもメッセージを送った後、手榴弾が爆発したようで、その後、自分が所有する車の中で腹部が血まみれになった状態で発見されました。友人が指摘した「馬鹿なこと」ってのは的確でしたね。

 手榴弾のしくみがよくわからないのですが、基本的に手榴弾は、安全レバーが握られた状態で安全ピンを抜けばまだ信管に着火されていないので、安全ピンをもう一度戻せば爆発しないとの説明がありました。ただし、一度レバーを放すと信管に着火されてしまうため、安全ピンを戻しても爆発してしまうそうで、彼は何らかのミスを犯した模様です。

 また、これは自殺の可能性はないと考えられています。というのも、彼は別の友人にも同じ手榴弾の写真を送っていた過去があるため。味をしめてもう一度やったら、今度はミスったということなのだと思われます。
(安全ピンを抜いた手榴弾の写真、友人に送った直後に爆発 26歳男性が死亡(露) - ネタりか  2017/12/5 14:25 Techinsight より)


●愚かな遺伝子を遺さないでくれてありがとう…というダーウィン賞

 人が亡くなっているという話ではあるものの、自業自得な感じがあり、同情はあまりされないでしょう。ダーウィン賞を思い出しました。ダーウィン賞というのは、愚かな行為を行って死ぬことにより、愚かな人の遺伝子を遺さずに済んで人類の進化に貢献してくれたね、ありがとうね、というブラックジョークです。

 うちではダーウィン賞に関して、まるでブラックユーモアのようなダーウィン賞で書いていましたので、当初はそちらへの追記とも考えました。

 ただ、SNS映えといった観点でまとめても良いかなと思って、新しく一つ作ることに。手榴弾の人は厳密に言えば、SNSではなさそうでしたが、似たような動機だと思われます。


●自撮りで死ぬ人はサメで死ぬ人より多い?

 SNS映えで亡くなるケースが多いのは自撮りでしょう。検索してみると、意外に発見に苦労したのですが、自撮りが原因で事故死した人の数が、サメ襲撃による死者数を超える(Text by Sophokles 09/24/2015 09:15 pm)という記事が無事出てきました。

 海外ニュースメディア「Mashable」によると、2015年に自撮りを原因とする事故で死亡した人は、世界中で合計12人。一方、サメに襲われて海水浴客が死亡したという事件は8人で、自撮りによる死亡例の方がはるかに多いとしていました。

 大学でスマートフォンが人間社会に与える影響を専門に研究しているというある専門家は、「自撮りの際にアクロバティックなパフォーマンスをする人が、最近、顕著に増えています。例えば超高層ビルからぶら下がったり、爆弾を手にしてみたり…」としていました。爆弾ネタは過去にもあったみたいですね。


●日本人もインドのタージマハルで転落死?

 上記記事では、"インドの観光名所タージ・マハルで自撮りしようとした日本人観光客が、階段から転落死した事故は記憶に新しい"としていました。BBCによると、骨折した同行者もいたそうです。


 ただ、検視の結果、死因は心臓発作だったとしている記事もあったので、自撮りは関係なかったのかもしれません。死亡したのは66歳の男性で、他の3人の観光客および現地ガイド1人とともにタージマハルの階段を上った直後に倒れたとされていました。
(タージマハルで日本人観光客死亡、インド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 2015年9月19日 16:37より)
 

【本文中でリンクした投稿】
  ■まるでブラックユーモアのようなダーウィン賞

【関連投稿】
  ■研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にする
  ■ライオン逃げたデマツイートで逮捕 朝鮮人が井戸に毒は逮捕されないのか?
  ■SNS疲れ?Twitter Facebook mixi LINEユーザーで一番不幸なのは?
  ■利用者の6割以上が嫌だと思うフェイスブックをやめられない理由
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由