Appendix

広告

Entries

貴乃花親方と宗教と右翼と裏金顧問 双子力士の由来は龍神総宮社・辻本公俊氏と辻本源冶郎氏


 貴乃花親方の新興宗教団体の話と賄賂問題など多くの問題を起こした元顧問の話を。一番びっくりしたのは、双子力士の由来が、龍神総宮社・辻本公俊さんと辻本源冶郎さんだったということ。

 他に、賄賂を受け取ったり、裏金を作ったりした顧問を解雇したことに、貴乃花親方が「戻すべきだ!」と激怒した話などをやっています。悪いことをした顧問を「辞めさせろ」って言ったんじゃないんですよ。貴乃花親方は悪行の限りを尽くした顧問の復帰を求めたのです。(2018/02/05)

2018/09/26:
突然の退職届…貴乃花親方が次にやりそうな仕事は?


●貴乃花親方と宗教 双子力士の由来は龍神総宮社・辻本公俊氏と辻本源冶郎氏

2018/02/05:貴乃花親方の宗教関係の話は、貴乃花親方のブログが宗教臭でヤバイ 新興宗教団体は霊友会ではなく龍神総宮社の影響か?に書いていました。また、裏金顧問関連のことは別で、おかしいのは貴乃花親方?同志の裏金事件と関係者二人の怪死で遠のいた全容解明の方に追加していました。

 ただ、これ以上追加するとともに長くなりすぎだったので、別で新しいものを一つ。こちらでは、宗教と裏金顧問両方の話をやっています。

 どちらからでも良いのですけど、まず宗教の話から行きましょう。向こうの投稿でも書いたように、貴乃花親方は京都宇治市にある「龍神総宮社」との関係が深いです。相撲協会の理事選で貴乃花親方は2票しかもらえず落選したのですけど、部屋の力士を大勢引き連れてここで豆まきイベントを行いました。

 意外なことに、確執が伝えられる白鵬もここで貴乃花親方と豆まきをしていたことがあるそうです。スポーツ紙担当記者は、「貴乃花親方が北の湖理事長のもと、理事として権勢を誇っていた数年前には、横綱の白鵬や大関の琴欧洲、把瑠都らにも龍神総宮社の豆まきに参加させていた」と説明していました。

 本当かどうか知りませんけど、この記者はこれが原因で仲が悪くなったのではと予想していました。少なくとも感心できる話ではありませんね。

「白鵬が貴乃花に不信感をもったのはそれがきっかけだという話もあるほどです。そんな調子ですから、もし貴乃花が理事会で主流派になったら、相撲協会ぐるみでこの新興宗教に協力しかねない。相撲協会も問題ですが、一番公私混同が激しいのは、貴乃花親方なんですから」(スポーツ紙担当記者)

 一番驚いたのが、相撲界初の双子力士「貴源治」「貴公俊」という2人の力士のしこ名が、龍神総宮社の創始者である辻本源冶郎さん、現祭主の辻本公俊さんからつけたものだといわれているということ。そのまんまな命名ですから、由来であることは間違いなさそうでした。
(理事選に敗れた貴乃花親方が弟子を引き連れ“豆まき”した場所は、あのオカルト新興宗教団体だった!|LITERA/リテラ 2018.02.04(太田憲二)より)


●龍神総宮社「ガンが消えた」「大津波が庭の直前で止まった」

 龍神総宮社では、「様々な奇跡が、ここ龍神総宮社では、いつも起きています。」「あなたも必ず救われます。」「神様とともに右肩上がりの会社経営の道を歩みましょう」などの宣伝があるそうです。

 これだけならまだしも、「ガンが消えた!大学病院もびっくり」「奇跡!! 大津波が庭の直前で止まった 神様ありがとうございました」といった信者の奇跡体験を掲載しているとのこと。

 がんや糖尿病が治るで逮捕、濱田教男ミラクルウォーター会長らなどでやっているように、ガンが治るといった話は危険です。金の棒で体さする民間治療 川島なお美氏、貴峰道のごしんじょう療法という治療を受けていたといった問題も過去には起きました。

 また、「大津波が庭の直前で止まった」は東日本大震災を利用した信者の勧誘だそうです。


●貴乃花親方と右翼 辻本公俊氏「南京虐殺はなかった」「教育勅語は世界で高評価」

 貴乃花親方のブログが宗教臭でヤバイでも、龍神総宮社の現祭主(代表)の辻本公俊さんは本を出しているというのは紹介していました。



 ただ、思った以上のトンデモみたいですね。以下のような内容が載っているそうです。

「人類のルーツは、縄文日本人だ」
「神武天皇は、古代イスラエルの神官王の子孫だった」
「太陽系がフォトン・ベルトに包み込まれたとき、何が起きるのか?」
「金星が光り輝き、消える時に地球に恐ろしいことが起きる」
「地球の双子星『クラリオン』の出現」

 貴乃花親方のブログが宗教臭でヤバイの追記で紹介したように、貴乃花親方が右翼関係者と付き合い、保守派的な発言をしていたのには驚きました。これは辻本公俊さんの影響もあるのかもしれません。

 同書には「南京虐殺はなかった」「教育勅語は世界で高い評価を受けた」などという、極右歴史修正主義的主張まであったというのは、この記事で初めて知りました。


●貴乃花親方と裏金顧問 改修工事の業者選定変更、賄賂を要求

 記事では、マスコミでは「相撲協会守旧派の不正をただす正義の味方」として扱われている貴乃花親方について、実際には自分の周囲の利権を守ろうとしているだけではないかとしていました。これは、貴乃花親方が日本相撲協会で賄賂などを受け取っていたK顧問と深い関係にあって、互いに応援しあっているためです。

 貴乃花親方に味方する記事を書いている夕刊フジでも、このK顧問の問題について実名の小林慶彦という名前も出して報じていました。ただ、私が見た夕刊フジの記事では、貴乃花親方とズブズブであること(この後で補足)は書いていなかったので問題はあります。

 とりあえず、最も大きいのは、平成24年3月に小林さんが介入したとされる、両国国技館の改修工事の業者選定。すでに受注業者は大手ゼネコンO社に決まっていたにもかかわらず、同月に行われた相撲協会の理事会で突然、契約の見直しが提案され、なんと取り消しとしてしまいました。

 この理事会の直前、小林氏は大手ゼネコンK社の営業担当者を呼び出し、「私の仕切りの下で動き出す」「K社はやりたいか(受注したいか)」「やりたいんだったら、金かかるで」と賄賂を要求。さらに、特定の会社が施工業者として選定されるように不当な働きかけを行い、施工会社の1社からは、8000万円の裏金が小林氏の口座に振り込まれていたこともわかっているそうです。

 また、30億円が予算だったのに、見積額が大きく膨らんで41億円以上に。これは、相撲協会の理事会に諮ることなく、勝手に契約を結んでいたとされています。
(【貴乃花親方 反逆の真実】小林元顧問の信じられない背任行為 国技館の改修工事で業者に利益提供要求、相撲協会の発注方針も無視 (1/2ページ) - zakzak 2018.1.16より)


●貴乃花親方が擁護する小林慶彦元顧問の悪行の数々

 別記事によると、小林元顧問は以下のようなこともやっていたとのこと。この記事でも、貴乃花親方との関係は、全く触れていないんですけどね。

・力士のパチンコ台製作に関して1700万円を受け取った。
・春日山名跡証書を元幕内春日富士の岩永祥紀氏が所持していることを知りながら、春日山親(元幕内浜錦)に対して虚偽の紛失届を提出することを促し、提出させて二重に名跡証書を発行した。
・国技館の改修業者に対し、自分が懇意にしているお茶屋から相撲のチケットを購入させていた。
・裏金づくりに協力しない取引先には不利益になるような扱いをした。
・顧問の肩書を利用して、相撲協会の事務職員を丸め込んで自分の意に沿うような事務処理をさせた。
・言うことを聞かない事務職員には嫌がらせしていた。
・興信所を使って、気に入らない親方のスキャンダルを流した。
(【貴乃花親方 反逆の真実】裏金要求の相撲協会の元顧問、春日山名跡問題にも介入 国技館の改修業者と癒着も - zakzak 2018.1.18より)


●賄賂を受け取った顧問解雇に貴乃花親方激怒「戻すべきだ!」

 以前も書いているのですけど、貴乃花親方はこの小林元顧問と深い関係。今回新たに読んだ記事では、以下のような話がありました。

・小林顧問は貴乃花一門のパーティーに積極的に参加。壇上に上がり、乾杯の音頭を取った。
・2015年、小林顧問は、相撲協会に内部留保が多いことは問題で、「これは内閣府にもスポーツ庁にも指導されていることだ」と嘘の主張をして、ある会社の債券70億円分を協会に買わせようとした。その際に、貴乃花親方は「買うべきだ」と熱心に主張していた、とされている。
・小林顧問が16年1月に協会をクビになったとき、「なんで小林さんをクビにしたんだ!」「戻すべきだ!」と理事長室に怒鳴り込んだ。
(債券購入で援護射撃…貴乃花親方と裏金顧問の不適切な関係|日刊ゲンダイDIGITAL 2018年1月7日より)

 夕刊フジは小林元顧問は解雇されたとしか書いていませんでした。しかし、これだけの問題を起こしていながら、お咎め無しで辞めていなかった顧問を解雇したのは、「悪」とされている八角理事長です。この問題については、裏金賄賂何でもOKの貴乃花親方の方がずっと悪いと言えます。

 かと言って、八角理事長が他の部分で良いか?と言うと、そうではありませんよ。片側についてそちらを全面支援し、相手を全面的にけなすというのは、スポーツの応援としても美しくないものですけど、アリでしょう。しかし、スポーツ以外のことにはそういうスタンスを持ち込んではいけません。

 現実としては、貴乃花親方や八角理事長だけでなく、ほとんどの力士が腐ってるんじゃないですかね? 以前書いた健全な精神は健全な肉体に宿る?カヌー鈴木康大が飲料に薬物混入してライバルの小松正治選手を資格停止処分になどを思い出しました。

(2018/03/01追記:暴行疑惑も出てきたので、別に貴乃花・貴ノ岩も暴行か?貴斗志裁判の証言・エアガン乱射事件などで書きました)


●突然の退職届…貴乃花親方が次にやりそうな仕事は?

2018/09/26:貴乃花親方が、日本相撲協会に退職届を提出したとのこと。元横綱日馬富士の傷害事件を巡る協会の運営に疑義があるとして内閣府に提出した告発状について、内容が事実無根であったことを認めるよう協会から強要されたと貴乃花親方は主張しているものの、真偽は不明です。
(貴乃花親方が退職願を提出 日本相撲協会「圧力ない」:朝日新聞デジタル 2018年9月25日17時29分より)

 世間では、貴乃花派と日本相撲協会派に分けて考えることが多いようですけど、私はどっちも変だという考え方。世の中の物事は白黒はっきりつかないことが多いですし、今まで書いてきたように特に貴乃花親方ってだいぶヤバイ人です。で、そういったヤバさがだいぶ知られてきたのか、上記記事のはてなブックマーク人気コメントも好意的なものと否定的なものが入り混じっていました。

<好意的なもの>
netcraft3 新相撲協会を立ち上げてほしい。
warulaw ホリエモンもそうだけど、過度の急進論者は日本だと弾かれちゃうのよね。でももしかすると反撃の第二幕があるかもね。
travel_jarna プッツンではなく、無所属を認めない方針+古巣も含め所属拒否の流れで、やむを得ない選択。これが日本の組織だ。

<否定的なもの>
BigHopeClasic あー、またプッツンか。兄と絶縁し、母と絶縁し、安芸乃島と絶縁し、結局最後まで孤高の人で、組織の中で生きることのできない人だった。
teebeetee 現体制には反抗してるけど、持ってる理想はガチガチの守旧派、という複雑な立場をちゃんと理解できてないマスコミが、これ幸いと貴乃花を改革者と担いでアホな協会叩きを始めると思うと憂鬱である。辞めないでくれ。
takayoz おいおい、変革者ちゃうで。ゴリゴリの利権屋やで。何みんな勘違いしてるの? しかもすげーカルト新興宗教信者やで。
QJV97FCr せっかく貴ノ岩も復活したのに。今後どう動くかわからんけど弟子に対しては無責任に感じるな。
Ayrtonism 反逆者というかクーデターしたがる人だったけど、改革者ではなかったよな。「協会の古い体質批判」はこの人にとって手段でしかなかったと思う。

 「あー、またプッツンか。兄と絶縁し、母と絶縁し、安芸乃島と絶縁し~」のコメントが1番人気だったのですけど、ちょうどこの日の朝、貴乃花部屋のWikipediaなどを見ていて、安芸乃島とも過去にトラブルになっていたことを知りました。貴乃花・貴ノ岩も暴行か?貴斗志裁判の証言・エアガン乱射事件などで書いているように、自身にも暴行疑惑があるなど、弟子たちともトラブルになっています。そういうタイプなのかもしれません。

 あと、好意的でも否定的でもない人気コメントで、以下のようなものがありました。

type-100 割とマジで自民の比例候補はあると思う。小選挙区でドブ板とかは無理だろうけど。

 すでに書いてきたように、貴乃花親方は右翼系の人と仲良しで、思想的にもかなり右に染まっています。親しくしている人には、安倍首相との関係を持っている方もいます。選挙はしばらくなさそうなのですけど、私も将来的には自民党での立候補はあるんじゃないかと感じました。たぶん相当票集めますよ。


【本文中でリンクした投稿】
  ■貴乃花親方のブログが宗教臭でヤバイ 新興宗教団体は霊友会ではなく龍神総宮社の影響か?
  ■おかしいのは貴乃花親方?同志の裏金事件と関係者二人の怪死で遠のいた全容解明
  ■金の棒で体さする民間治療 川島なお美氏、貴峰道のごしんじょう療法という治療を受けていた
  ■健全な精神は健全な肉体に宿る?カヌー鈴木康大が飲料に薬物混入してライバルの小松正治選手を資格停止処分に
  ■がんや糖尿病が治るで逮捕、濱田教男ミラクルウォーター会長ら

【関連投稿】
  ■大相撲の女人禁制、実は伝統じゃなかった? 捏造の可能性を指摘
  ■箱根駅伝の歴代山の神がダメな理由 今井正人,柏原竜二,神野大地
  ■ラジオ体操はアメリカ発祥 小池都知事「日本人のDNAに刻まれたスポーツ」
  ■アスリートファーストのナイキが日本マラソンに革命をもたらした
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由