Appendix

広告

Entries

ほしいドラえもんのひみつ道具ランキングがヤバイ 人生やりなおし機、どくさいスイッチなど


 ほしいドラえもんのひみつ道具アンケートがあったのですけど、子供版のランキングと比べて大人版のランキングが切実な感じに。夢がある…といったものではなく、日々が辛いんだろうなという感じでした。

 また、最も実用的だと思うひみつ道具ランキングというのもあり、そちらも紹介しています。(2018/02/06)

2018/12/07:
●世界征服だって可能?「もしもボックス」最強説


●ほしいドラえもんのひみつ道具 大人版のランキングがヤバイことに

2018/02/06:当初は、以前書いたしあわせトランプ ~恐ろしいドラえもんのひみつ道具~に追記しようと思っていたネタ。テレビ番組のキャプチャなのかな? 欲しいドラえもんのひみつ道具アンケートの結果というものがありました。

 子供版は以下のような顔ぶれで、まあ、納得といった感じ。「どこでもドア」が1位というのは、大人版といっしょでした。

<ほしいドラえもんのひみつ道具ランキング・子供版>
1位 どこでもドア
2位 タイムマシン
3位 タケコプター
4位 タイムふろしき
5位 ガリバートンネル

 一方、大人版では、「人生やりなおし機」という既に人生の失敗が確定したと感じさせるものがランクイン。また、「もしもボックス」も同様の印象を受けます。

 また、「アンキパン」は覚えることがたくさんあるのか、子供時代に覚えなかったのか悔いているのかといった感じで、仕事で行き詰まっているのではと思わせるもの。さらに、「どくさいスイッチ」(この後補足)という字面を見ると、めちゃくちゃヤバそうなものが入っていました。

<ほしいドラえもんのひみつ道具ランキング・大人版>
1位 どこでもドア
2位 もしもボックス
3位 アンキパン
4位 人生やり直し機(誤記。正しくは「人生やりなおし機」)
5位 どくさいスイッチ


●「どくさいスイッチ」はトラウマだけど深い話

 さて、たいへん字面にインパクトがあった「どくさいスイッチ」ですけど、どくさいスイッチ - アニヲタWiki(仮) - アットウィキによると、その印象とやや異なるひみつ道具かもしれません。こちらでは、「みんなのトラウマ」である一方で、メッセージ性が深いとされていました。

 この話は、ジャイアンに草野球で負けたことを全て自分のせいにされ、いじめられたのび太が、思わずつぶやいた「つまりさ、ジャイアンさえいなければこんな目にはあわなくて済むってこと。どっかへ引っ越しちゃえばいいんだ、あんなヤツ」がきっかけ。

 ドラえもんが「……そんな風に考えるの?そういうことならやってみる?」 と言って、「どくさいスイッチ」を渡します。ドラえもんの説明によると、この道具は未来の独裁者が使うもので、誰であろうと邪魔者は「消す」ことができるとのこと。

 さすがに躊躇したのび太ですが、再び殴りかかってきたジャイアンに、反射的にスイッチを押してしまいます。これによってジャイアンは、存在したという事実さえも消えて、「誰に聞いても覚えていない」という恐ろしいことになりました。

 ただ、これでめでたしめでたしではなく、誰かを消したとしても、新しい世界ではその役割を別の誰かが引き継いでおり、のび太は疲労困憊。挙句、昼寝して見た夢でみんなにバカにされる夢を見てかんしゃくを起こし、「みんなでよってたかって僕のことを。 だれもかれも消えちゃえー! 」と全員消してしまいました。

 のび太はこれでも反省せず、しばらくは開き直って好きなことをしていたものの、ことの重大さに気づいて泣き出すハメに。そこにドラえもんがやってきて、種明かし。「実はこれ、独裁者をこらしめる為の道具だったんだ」とのことでした。

 なので、ネーミングのイメージと違って、独裁を行うための道具ではありません。ただ、正しい使い方を知っていたとしても、懲らしめたい上司などがいるといったケースでしょうから、どっちにしても大人たちが日々に疲れている様子が伝わるものでした。


●「人生やりなおし機」はそのまんま

 じゃあ、「人生やりなおし機」も実はネーミングと違う感じのひみつ道具なのか?というと、こちらはそのまんま。過去の人生を振り返り「あの時こうすれば良かった」「今ならあんな失敗はしない」などと思ったとき、その時点からの人生をもう一度やり直すことのできる機械だそうです。

 あまりにもそのまんまなネーミングと機能から、しばしば伊集院光がネタにする道具だと、Wikipediaには書かれていました。
(ドラえもんのひみつ道具 (しは-しん) - Wikipediaより)

 より細かい説明としては、年齢を指定して作動させると、周囲の時間はその時代へ、そして使用者はその年齢の肉体へと戻り、人生を歩み直すことができるといった細かい設定ができます。そして、本人の知力、体力、記憶などは元のままなので、基本的に同じ失敗を二度と繰り返さずに済む、ということで、チートですね。

 さらに、機械使用後の人生においてもう一度機械を使用することで、元の時代へ戻ることもできるということで、取り返しがつかないことにもならないようです。


●実用的だと思うひみつ道具ランキングでも「どこでもドア」が1位

 大人・子供ともに1位だった「どこでもドア」ですけど、gooの最も実用的だと思うひみつ道具ランキングでもトップになっていました。安定の人気です。

<最も実用的だと思うひみつ道具ランキング>
1位 どこでもドア 好きな場所へ移動できるドア
2位 四次元ポケット あらゆる物を際限なく仕舞えるポケット
3位 タケコプター 自由に空を飛べるようになる
4位 ほんやくコンニャク あらゆる言語を使えるようになる
5位 タイムマシン 過去や未来を行き来できる
6位 お医者さんカバン 聴診器で健康診断ができ適切な特効薬を出してくれる
7位 もしもボックス 「◯◯な世界」に世界を変えられる
8位 人生やりなおし機 過去へ戻って人生をやり直す事ができる
9位 タイムふろしき 包んだものの時間を戻したり進めたりできる
10位 アンキパン パンに押し当てて転写した内容を食べる事で暗記できる
([ランキング] 【ドラえもん】最も実用的だと思うひみつ道具ランキング - gooランキングより)

 最初の「ほしいドラえもんのひみつ道具」は、ほとんど入っていますね。入っていないのは、子供版・大人版ともに5位のひみつ道具だけだと思います。「ガリバートンネル」と「どくさいスイッチ」です。

 「ガリバートンネル」だけまだ説明がなかったので、軽く補足。トンネルに入ることで、小さくなったり、大きくなったりすることができる機械です。スモールライトと似たところがあります。

 この「ガリバートンネル」もすごく実用的なんですけどね。切実さが足りない分、ベスト10入りできなかったのかもしれません。


●世界征服だって可能?「もしもボックス」最強説

2018/12/07:ひみつ道具ネタで、「もしもボックス」が話題になっていました。ほしいドラえもんのひみつ道具ランキング・大人版で2位だったのですけど、かなりやばい道具なのでは?という反応です。

 2018年11月30日放送のTVアニメ『ドラえもん』では、「もしもボックス」が登場。寝坊したのび太が「昼と夜が逆ならいいのに」と「もしもボックス」を使って、昼と夜が逆転した世界に変えてしまったという話でした。

 ただ、ありとあらゆる世界を作り出すことが可能になることにネット上では「これさえあれば全てが思うがままになります。ある意味こんな恐ろしい道具はない」「もしもボックスさえあれば世界は我が物なのに」と話題に。これも確かに怖い道具ですよね。
(『ドラえもん』ひみつ道具“もしもボックス”最強説!「秒で世界征服できるwww」 おたぽる / 2018年12月3日 17時0分より)

 一方、記事では、「この道具はあくまでも“実験的”にもしもの世界を作り出すだけ」との説明も。最初の投稿時の「どくさいスイッチ」といっしょですね。そうでしたっけ?と思ったものの、もしもボックス - Wikipediaを読んでいるうちに思い出してきました。

 確かに"ドラえもんの説明によれば「一種の実験装置」とのことで、「もしもこんなことがあったら、どんな世界になるか」を体験するためのものである"とのこと。「元の世界に戻して」と言えば、元に戻るという道具でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■しあわせトランプ ~恐ろしいドラえもんのひみつ道具~

【関連投稿】
  ■少年に読まれていない少年誌は?ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン
  ■アニメファン・オタク差別 左翼が宮崎勤のような変質者を作った説
  ■普通のコスプレすら違法?著作権の翻案権を侵害し著作権法に違反するおそれ
  ■そうだヘイトしよう!保守転向で稼ぐ青林堂には在特会幹部も入社 米田隆司・在特会広報局長は神原隆夫氏と同一人物?
  ■青林堂には幸福の科学も関係?幸福実現党・釈量子党首の書籍出版 在特会・幸福の科学だけじゃなく安倍首相も青林堂の雑誌に登場
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由