Appendix

広告

Entries

殺害報道で歓喜に湧く…死刑制度廃止論者でも嬉しい殺人はある?


2011/8/6:
●殺害報道で歓喜に湧くアメリカは異常?女子大生激怒
●死刑制度廃止論者でも嬉しい殺人はある?老女の告白
●死刑を廃止したノルウェーでも一部で「死刑復活を」の声
●遺族の気持ちはわかる一方で、感情で死刑制度を語るのも問題に


●殺害報道で歓喜に湧くアメリカは異常?女子大生激怒

2011/8/6:死刑制度が廃止されている国の数死刑制度廃止国と戦争から続いている死刑に関する話。

 微妙な問題で書けないでいたという死刑制度廃止問題ですが、実は一度書こうと試みたことがあります。それは「ビンラディン殺害特殊部隊は原発作業員と同じ」と女子大生 2011.05.21 NEWS ポストセブンという記事を読んだときのことでした。

 アメリカは死刑の本場ですし、四六時中戦争をしている国ですから、「ビンラディン殺害」を喜ぶのは特におかしいことではないでしょう。記事の前半は死刑廃止とは関係なく、歓喜に沸いたアメリカ国民たちに「日本では違和感もあるけど?」ということを、アメリカ人女子大生に尋ねると、以下のように「顔を真っ赤にしてまくしたてた」という話でした。

「質問の意味がわからないわ。今回殺されたのは罪のない3000人もの人を殺した首謀者よ。ヒトラーと同じでしょう。日本のオフィスビルにテロリストが乗っ取った飛行機が突入しても、日本人は仕返ししないの? ビンラディンを殺害した特殊部隊は、大統領の命令でアメリカ国民に代わって無法者を抹殺した英雄です。日本の原発で放射能漏れを止めるために頑張っている人と同じなのよ」


●死刑制度廃止論者でも嬉しい殺人はある?老女の告白

 しかし、アメリカに死刑廃止論者が一人もいないわけではありません。もちろんいます。そして、後半はそんな女性が登場していました。
 
 死刑制度反対論者である70代女性はネットでビンラディン容疑者の死を知り、「ああ、やっと」と安堵とうれしさが滲み出たという話があったのです。

「ニュースを見て、10年前のあの日のことをまざまざと思い出しました。学校にいる子供や働いている家族の無事がわかるまで、どれほど心配したか。誰しも身近に被害者がいましたからね」(70代女性)
「それまで自由にはいることのできた国立の施設に高いフェンスが張り巡らされて、立ち入り禁止になりました。街のいたるところでポリスの姿を見かけるようになり、常に“私たちはテロや憎しみの対象になっている”という恐怖があったの。  ワシントンDCやニューヨークなどテロの標的になりやすいエリアに住む私たちはなおさら怖かった。ビンラディンの死によってやっとテロの恐怖から解放されたんです。だから正直、ビンラディンが死んで、うれしいと思いました」(同)

 「安堵」とともに「うれしい」とはっきり言っていますが、強いのは安心感なのでしょう。これはよくわかります。ただ、嬉しさを全面に出した発言をされたとしても、私にはそれを責める気にはなれません。


●死刑を廃止したノルウェーでも一部で「死刑復活を」の声

 結局この記事のときにもブログに書けなかったのですが、これまたデリケートな問題であるノルウェーの連続テロ事件があり、それでこの問題について今回書くことにしました。
(直接関係ないため、脇道に逸れますけど、このノルウェーのテロの扱いが日本で軽いことにショックを受けています。組織性がなく単発で話が広がらない、同時期に起きた中国の鉄道脱線事故の方が話題が豊富ということはあると思いますが、ノルウェーに対する冷たさのようなものも感じていました)

 ノルウェーの事件がなぜ死刑問題と関係あるのか?と言うと、この国には死刑がないためです。それどころか、最高刑でも禁錮21年しかないといいます。

 禁錮21年の「最高刑」に不満=テロ容疑者に死刑求める声も-ノルウェー連続テロ 時事ドットコム 2011/07/25-10:20によれば、多くの人はそれでも死刑復活に慎重な立場。「ブレイビク容疑者のような人は普通の人々の中に戻すべきではない」(イラン出身の店員)として、終身刑導入など刑罰厳格化を求める意見が大勢を占めています。

 一方で、最高刑である禁錮21年は軽過ぎるとして、アンネシュ・ブレイビク容疑者(32)に死刑や終身刑の適用を求める声が広がり始めているとのこと。インターネット上の交流サイト「フェイスブック」では「多くの罪なき人を殺したブレイビクに生きる資格はない。死刑を」との意見が書き込まれ、2011年7月24日日までに1783人の賛同者を集めていました。


●遺族の気持ちはわかる一方で、感情で死刑制度を語るのも問題に

 前回書いたように遺族の感情で死刑制度を語ることが妥当であるかは、難しい問題。また、今回出したテロや、前回のナチスは大量殺人で、普通想定している死刑とは違うとも言えます。人数によって違うという考え方もあるでしょう。

 ただ、遺族の感情が、殺された人数の問題なのかと言うと、個人の受け止め方ですのでそうはならない人もいるはずです。遺族の気持ちを思うと、少なくとも私は死刑廃止に諸手を挙げて賛成しようという気にはなれません。

 なお、最初のところで「態度を決めかねている」と書いたように、私は死刑存置を主張するわけでもありません。書くのであればもっと調べないといけませんが、死刑廃止論の中には、非常に納得できるものもあります。

 どっちつかずで煮え切らないと感じると思いますが、私はよくわからないところを放置して断定する方がよほど無責任(ただ、世間ではそちらが好まれるようです)だと感じていますので、これから先もまだまだ悩んでいくと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■死刑制度が廃止されている国の数
  ■死刑制度廃止国と戦争

【関連投稿】
  ■最も理解できる死刑制度廃止論 冤罪の問題
  ■死刑が執行されたが、冤罪、誤判の可能性がある事件 ~藤本事件~
  ■仇討ちと報復殺人と死刑制度1 ~子供を殺されての仇討ちは駄目~
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由