Appendix

広告

Entries

日本人の国民性調査とエスニックジョーク


 たびたび書いているエスニックジョーク(民族性ジョーク)ですが、以前書いたエスニックジョーク3では、こんなジョークを紹介しました。

ある国際的な研究集会で、発表者のアメリカ人が遅刻し、
持ち時間が半分になった。
彼は持参した資料とスライドを要領よく飛ばしながら、
半分の時間でうまく概要を説明してみせた。
昼食の時間に、参加していた日本人がジョークを
思いついて披露しようとした。

「アメリカ人が遅刻して時間が半分になると、
 内容を薄めて時間内に収める」
「イギリス人が遅刻すると、
 普段どおりのペースで説明して、途中でやめる」
「フランス人が遅刻すると、
 平然と次の発表者の時間に食い込んで済ませる」
「ドイツ人が遅刻すると、
 いつもの2倍のスピードで説明しはじめる」
そして、「遅刻した謝罪と言い訳にあとの半分を使ってしまう」という
オチを用意して、「日本人が遅刻すると、、、」と語りはじめると、
大笑いしながら聞いていた人々のひとりが真顔で彼をさえぎって言った。
「いや、日本人が遅刻するという前提は我々には想像できないから、
それではジョークにはならないよ」と。


世界史系ジョーク集まとめサイトの民族性関連より


 日本人=真面目といったイメージなのでしょうが、海外の人(東・東南アジアのみですが)がそう思っているということが実際によくわかるアンケートがありました。(新聞の切り抜きですが、いつかもどこのものかも記載なし、ねたたま : ★アジア各国に聞いた「日本人」と聞いて思い浮かべる言葉より、8/18追記:「日本人」と聞いて思い浮かべる言葉 宇宙のようなに、1995年5月23日付読売新聞"「日本人」と聞いて思い浮かべる言葉"とありました。すっきりしましたが、思った以上に古くてびっくりです)

 元データは画像ですので、テキスト化します。


「日本人」と聞いて思い浮かべる言葉

(各国の上位5項目、自由・複数回答、同種の回答はまとめたもの、数字は%)

中国
1.礼儀正しい 26
2.勤勉・働き過ぎ 25
3.先端技術 17
4.ストレス、プレッシャーを感じる生活 16
5.生産性が高い 14

インドネシア
1.知的 46
2.先端技術 46
3.勤勉・働き過ぎ 37
4.礼儀正しい 17
5.裕福 17

マレーシア
1.勤勉・働き過ぎ 68
2.知的 36
3.礼儀正しい 23
4.先端技術 19
5.裕福 9

タイ
1.勤勉・働き過ぎ 24
2.安定した経済環境 18
3.先端技術 17
4.愛国心、団結 14
5.時間に厳しい 13

ベトナム
1.勤勉・働き過ぎ 50
2.先端技術 49
3.知的 44
4.裕福 26
5.経済優先 24


 最初に書いた真面目さは「勤勉・働き過ぎ」という形で、1位が3カ国、他も2位、3位と上位を占めます。ただ、自由回答をまとめたためか、「働き過ぎ」という明らかにネガティブなものも含めています。まあ、良くも悪くも真面目だということなのでしょう。

 他に共通しているのは、「先端技術」。「勤勉・働き過ぎ」と比べると見劣りしますが、どこでも上位を保っています。

 あとは感想……なのですが、その前に意図的に順番を後にした韓国を紹介。


韓国
1.植民地支配・第二次世界大戦 32
2.ずるがしこい・野卑 29
3.残忍・恐ろしい 15
4.勤勉・まじめ 11
5.親切・礼節・秩序 11

 明らかに日本嫌いの出た結果となっています。こういう結果を見せられてしまうと、日本人の韓国のイメージもどんどん悪くなってしまい、悪循環です。

 ただ、ちょっとこのアンケートをした新聞社に対して疑いが芽生えるのが、先程書いた「勤勉」のところです。


 この項目の分類を多少変更したところで悪いイメージが大半であることには変わりないのですが(3位と4位が逆転する程度)、他の国では「勤勉・働き過ぎ」にしているのに、韓国だけ「勤勉・まじめ」としているのは不思議です。

 韓国だけ「働き過ぎ」だと思った人が全くいなかったのかもしれませんが(韓国もよく働く国として知られています)、それでも分類を変えるというのはあらぬ疑いを招きます。余計なことはすべきでないでしょう。


 といったところで、各国見ていきます。記載が上になったので、再度貼っていきます。

中国
1.礼儀正しい 26
2.勤勉・働き過ぎ 25
3.先端技術 17
4.ストレス、プレッシャーを感じる生活 16
5.生産性が高い 14

 韓国は「予想通りの結果」と嬉しかった人も多いでしょうが、いつもはいっしょに槍玉に上がる中国はかなり冷静な回答になりました。

 「ストレス、プレッシャーを感じる生活」はマイナスイメージですが、思想的なところを感じさせません。また、「礼儀正しい」が1位だというのは、中国人らしい観点だと思います。


インドネシア
1.知的 46
2.先端技術 46
3.勤勉・働き過ぎ 37
4.礼儀正しい 17
5.裕福 17

 他もそうですが、パーセンテージが同じでも順位が違うものがあります。「先端技術」と同じ数字ですが、インドネシアの1位は「知的」の方みたいです。これが1位なのはインドネシアが唯一ですが、同じですので2位の「先端技術」ももちろん高い数字です。

 工業も盛んで日本の会社もよく進出しているので「先端技術」の印象が強いのかもしれません。一方の「知的」はどう見ても褒め言葉ですので、何だか照れてしまいます。


マレーシア
1.勤勉・働き過ぎ 68
2.知的 36
3.礼儀正しい 23
4.先端技術 19
5.裕福 9

 3カ国1位だった「勤勉・働き過ぎ」ですが、数字はマレーシアが最高。マレーシアが特にとは聞いたことがなかったんですけど、やはりのんびりとした国民性らしく、余計勤勉さの印象が強いのでしょう。

 順番は違いますが、上位5つは全てインドネシアと同じ項目でした。


タイ
1.勤勉・働き過ぎ 24
2.安定した経済環境 18
3.先端技術 17
4.愛国心、団結 14
5.時間に厳しい 13

 タイはわりと個性が出ました。

 2位の「安定した経済環境」、4位の「愛国心、団結」と言うのは他にない回答です。

 しかし、盛んに右側の人が主張しているように、「愛国心」という言葉は当の日本人としては首を傾げるところでしょう。それとも、タイ人ってよっぽど「愛国心」や「団結」がなく、日本人の方があるように見えてしまうんでしょうか?(8/18追記:コメントによると、タイ人はむしろ愛国心を大事にしているような感じで、日本人への好意から褒め言葉として選んでくれたのは?と。ちょっと検索してみると、タイの愛国心の強さは各所で言われているようです。うーん、調査不足でした、すみません)

 そういう意味では、「安定した経済環境」の方はタイが安定していないという思いがあるのかもしれません。「政治に比べれば経済は安定している」という評をどこかで見ましたが、政治の不安定さはピカイチでよく大混乱に陥るイメージの国です。


ベトナム
1.勤勉・働き過ぎ 50
2.先端技術 49
3.知的 44
4.裕福 26
5.経済優先 24

 最後のベトナムですが、1つ1つの数字が高いです。これは複数回答ですので、1人1人が数多くイメージを答えてくださったということです。

 ここでも「勤勉・働き過ぎ」がトップであるものの、ベトナム人も真面目なイメージがあり、日本人と似ているとも言われます。この数字の高さは、その彼らの真面目さとともに、日本人への親近感も感じるものです。

 内容的にも好意的なもの、他と被ったものが多かったですが、マイナスイメージの「経済優先」はベトナムで唯一の登場。同じ経済について書かれたタイの「安定した経済環境」とは、明らかに異なる見方です。



 最後にベトナムを見たのでそういう印象が増しましたが、日本人は基本的には好意的に見られつつも、何かを犠牲にしているようにも見えるのでしょう。

 ちょっとアンケートの時期が不明ですが、日本経済の停滞が言われてから久しいにも関わらず、この結果です。追いかける立場である今回の調査国はもちろん経済発展を目指していると思われるので本当のところはわかりませんが、経済発展に固執しすぎるのもまた不幸な道に見えるのかもしれません。(8/18追記:調査は1995年でしたので、失われた10年の4年目です。当時はまだ、そこまで落ちぶれたイメージが定着していなかったのかもしれません)


 関連
  ■エスニックジョーク3
  ■中国人が首傾げる、日本の10大フシギ1
  ■外国人から見た日本人
  ■日本人と欧米人との違い
  ■日本人、外国人の本音と建前 実は逆?
  ■その他の文化・芸術などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由