Appendix

広告

Entries

犬のふんだらけのパリ 地下鉄で出かけて戻ってくるロシアの野良犬


2011/8/18:
●犬のふんだらけのパリ、ふんを転んで骨折する人も毎年600人
●ロシアの野良犬は賢い?地下鉄を使って出かけて戻ってくる


●犬のふんだらけのパリ、ふんを転んで骨折する人も毎年600人

2011/8/18:使っていなかった犬関連の記事をまとめて2つ紹介。

 日本はヨーロッパなどと違って動物への配慮がなされていない…という話をする人がいらっしゃり、学ぶべき点があるのは本当かもしれません。ただ、ヨーロッパでも動物関連の問題がないわけではないようです。

 最初はパリの話。元記事は中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』のサイト人民網の犬のふんを踏んで骨折が年間600人 パリというもの。

 パリは華やかなイメージがありますが、19世紀にはとてつもない不衛生都市でした。だから、そのときの話じゃなくて?と思ってしまいましたが、どうやら違うようです。念のため、エイプリルフールかも?と日付を確認すると、「更新時間:2002年04月11日18:01(北京時間)」とあり、見た目惜しいですがやはり違います。今でも汚いんですね。

 記事によれば、「パリ市では20万匹が飼い犬として飼われており、うっかり犬のふんを踏み、転んで骨折する人も毎年600人余りいる」んだそうです。本当でしょうか。「市政府では犬のふん掃除に毎年900万ユーロ(約10億円)を支出していた」ともあり、たいへんな金額になっています。

 で、どうしたのか?と言うと、飼い主に犬のふんの掃除を義務付ける条例が公布され、「身体障害者を除くすべての飼い主は、道路や公園、緑地、排水溝などすべての公共施設で飼い犬のふんをすぐに片付けなければならない。違反者には180~450ユーロ(約2万~5万2千円)の罰金が科される」としました。

 わざわざ条例を作らなくちゃいけなかったんですから、とりあえず、パリは見習うほど飼い主のマナーが良い町ではないようです。


●ロシアの野良犬は賢い?地下鉄を使って出かけて戻ってくる

 検索してちらちらっと読んでいると、ヨーロッパでも捨て犬の問題は大きいようです。イタリアだったり、ドイツだったりと、読んでいると名前が出てきたのはそんなところでしたが、東ヨーロッパのロシアでもそれは例外でないようです。そういった悲劇の上に成り立った喜劇ではありますが、これから先の話は不思議でほのぼのとした内容にもなっています。

 モスクワ 庶犬に市民権・定期券 中日新聞 2009年01月09日 酒井和人によると、記者がモスクワ市内で地下鉄に乗ったら、日本でいうシルバーシートを占領して犬が寝っころがっていました。目を疑うと言うか、目をまんまるくしてしまうと言うか、とにかく奇妙な光景です。

 ロシアでも最も人気のペットである犬は、その分捨て犬も多いようで、一説によると500匹とも言われるたくさんの捨て犬たちが、モスクワの地下鉄をすみかにしているとのこと。

 雨風をしのげる地下鉄を住居としてしまったというのも十分驚きにあたるというものですが、どうやら中には電車を使ってエサ探しに出掛ける賢い犬もいて、ちゃんと住む駅まで戻ってくるらしいのです。本当なんでしょうか。記者の目にした犬も辺りに飼い主はおらず、やはり野良犬のようで、ある駅に着くと当たり前のように、すっと降りていったとのこと。

 滑稽でユニークな話ですが、どこか切なげなものも感じさせる話です。言われるまでもないことでしょうし、ありきたりなことを書いてしまいますが、生き物を飼う以上、最後まで責任を持ってほしいものですね。


【関連投稿】
  ■ヤギ説も プードルと偽り羊売る詐欺、日本で2000人被害って本当?
  ■飼い犬が配達業者の人を噛んだ!損害賠償・慰謝料の金額に驚き
  ■犬のしつけ 迷惑な無駄吠えをやめさせるには?吠える理由は何?
  ■世界おもしろニュース・こぼれ話1 ~犬の種類をめぐる口論で逮捕、律儀な脱走犬~
  ■人の寿命がわかる猫、ヤギを逮捕したところ犬が…など
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由