Appendix

広告

Entries

ブラックジョーク傑作選14 ちょっと毛色の違うもの


 久々に思い出して、ブラックジョークです。いつもの通り、不愉快なものは除いているつもりですが、ブラックジョーク自体が本来不謹慎なものですのでご注意下さい。

 そろそろブラックジョークのストックがなくなってきましたが、今回は番外編的なもので、「ちょっと毛色の違うもの」です。

 ですので、えっ?それ、ブラックジョーク?的なものも含まれます。


 たとえば、こういうもの。

一酸化二水素(DihyrodogenMonooxide:DHMO)の規制を!

DHMOは無色、無臭、無味であるが、毎年無数の人々を死に至らしめている。殆どの死亡例は偶然DHMOを吸い込んだことによるが、
危険はそれだけではない。DHMOの固体型に長期間さらされると身体組織の激しい損傷を来たす。
DHMOを吸入すると多量の発汗、多尿、腹部膨満感、嘔気、嘔吐、電解質異常が出現する可能性がある。
DHMO依存症者にとって、禁断症状はすなわち死を意味する。

DHMOは水酸の一種で、酸性雨の主要成分である。
地球温暖化の原因となる「温室効果」にも関係している。また重度の熱傷の原因ともなり、地表の侵蝕の原因でもある。
多くの金属を腐食させ、自動車の電気系統の異常やブレーキ機能低下を来す。
また切除された末期癌組織には必ずこの物質が含まれている。

汚染は生態系に及んでいる。
多量のDHMOが米国内の多くの河川、湖沼、貯水池で発見されている。
汚染は全地球的で、南極の氷の中にも発見されており、中西部とカリフォルニアだけでも数百万ドルに上る被害をもたらしている。

この危険にも関わらず、DHMOは溶解や冷却の目的で企業利用されており、原子力施設や化学物資製造、消火剤、動物実験に使われている。農薬散布にも使われ、汚染は洗浄後も残る。
また、ある種の「ジャンクフード」にも大量に含まれている。

企業は使用済みのDHMOを大量に河川、海洋に投棄しており、それはまだ違法ともされていない。
自然生物への影響は限りないが、我々は今のところ何も出来ないで居る。

アメリカ政府はこの物質の製造、頒布に関する規制を「経済的理由から」拒んでいる。
海軍などの軍機関はDHMOにかんする研究を巨額の費用を投じて実施している。
目的は軍事行動時にDHMOを効果的に利用するためである。多くの軍事施設には、地下に近代的な施設が造られ、後の使用に備えて大量のDHMOが備蓄されている。



 ああ、でも、出典を見るとちゃんとブラックジョーク板からですね。

 科学的なジョークと言うか、昨今の風潮を風刺するもので、好みのタイプです。

 私は最初見たとき、一行目ではわからなくて、読み進めていくうちに、何となくわかったという感じでした。

 でも、次のものはもっとわかりやすいです。


犯罪者の98%はパンを食べている。

パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。

暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。

パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる。

新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる。

18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった。

パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない。





 次のものはブラックジョークとは呼ばないと思います。

 しかし、感心してすごいと思いましたし、またブラックであることは疑いないものです。

(嫌なやつ)18782+18782=



 「嫌なやつ」の語呂合わせの時点で日本人にしか通じませんが、背筋が寒くなる偶然です。


 次はぐっと趣が違うもの。

人が生きる上で知るべき二つの事。

1.約束は、絶対に守らなければ、ならない。
 たとえ、その約束の為に、全財産を失おうとも、
 命を投げ出すことになっても約束は
 絶対に守らなければならない。

2.そんな約束はしない。



 ブラックではないかな?ジョークと人生訓を合わせたものみたいな感じでした。


 次はニュースの引用でしょうか?

405年生きた二枚貝発見される 最長寿の生き物

大西洋のアイスランド沖海底から引き揚げられた二枚貝が400年あまりも生きていたことが明らかになった。
これまで知られている動物の中で最も長生きとみられる。英バンゴー大学が28日、ウェブサイトで明らかにした。

この貝は大きさが約8.6センチ。昨年、同大学の研究チームが採集した中にあった。
貝殻は、温かくエサのプランクトンが豊富な夏場に成長するため木の年輪のように1年ごとに層ができる。
それを顕微鏡で数えたところ、年齢は405年から410年の間で、これまで最長とされていた二枚貝よりさらに約30年長いという。

研究チームは「この貝が若いころ、英国ではシェークスピアが『マクベス』や『ハムレット』を書いていたのだ」と、長寿ぶりをたたえた。


採集時は生きていたが、年齢を調べる時に肉をはがしたため、偉大な生涯を終えたという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

研究者の一人は「何もしない静かで安全な暮らしだったから長生きできたのだろう」とコメントしている



 そう、あんたたちが来なけりゃ、もっと長く生きることができたのです。


 といった感じなのですが、この手の毛色違いはまだありますので、しばらくしてからまた書こうと思います。


 追加
  ■ブラックジョーク傑作選15 ちょっと毛色の違うもの 声かけ事案など

 関連
  ■ブラックジョーク傑作選13 死に関するもの
  ■ブラックジョーク傑作選12 動物が出てくるもの
  ■ブラックジョーク傑作選11 バカな人が出てくるもの
  ■ブラックジョーク傑作選10 宗教に関するもの
  ■ブラックジョーク傑作選9 子供が出てくるもの
  ■その他のジョーク・軽い話について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由