Appendix

広告

Entries

言うことを聞かない子は悪い子か?子供は親の所有物ではない…


2018/12/23:
●科学的根拠なき教育論がはびこるが、基本はビジネスと同じ
●言うことを聞かない子は悪い子か?子供は親の所有物ではない…
●幼稚園の教育方針は、運動会を見れば分かる!なぜ?
●幼稚園と保育園を出た子で意外な差が!その違いとは?


●科学的根拠なき教育論がはびこるが、基本はビジネスと同じ

2018/12/23:子供の教育に関する記事は、科学的根拠のある研究論文に触れていることはほぼありません。非常に大事であるにも関わらず、エビデンスが軽視というかそもそも無視されており、我流の育て方がもてはやされています。そんな状況ですから、自称専門家がはびこっているという困った状況かもしれません。

 ただ、幸いなことに、教育分野に比べると、研究論文の紹介があるビジネス分野との共通点が多く見られるので、参考にできるものはありそうです。例えば、子育てでも企業においても、叱るより褒めることが多いことがわかっています。さらに褒めるよりも、認めるとかプロセスを評価するとかが良いことも同じ。

 早稲田大学大学院経営管理研究科の入山章栄准教授も、組織と子ども、この2つを育てるのに共通しているのは「自己肯定感を高めることの重要性」ではないかとしていました。これは私が「認める」と表現したものと同方向のものです。

 チャレンジングな事業に立ち向かうには、「自分はやればできる」という自信や、セルフエフィカシー(自己効力感)を備えていることが重要なのは、経営学の研究でも分かっている、と説明されていました。子どものありのままの感情を受け入れて存在を尊重する考えは、そのまま組織論に生かせるともおっしゃっています。
(「親の言うことを聞く子どもになってほしくない」:日経ビジネスオンラインより)


●言うことを聞かない子は悪い子か?子供は親の所有物ではない…

 そういう言い方をされると反発すると思われますが、親は自分たちの子供を所有物か何かと勘違いしているフシがあります。なぜそう言えるか?と言うと、自分とは違う人格と個性を持っているにも関わらず、なんでもかんでも思い通りにコントロールしようとしているため。親の思い通りにならないのは、人間として当然。非科学的な考えです。

 入山章栄准教授は、「親の言うことを聞く子どもにだけはなってほしくない」、「自分の価値観で自分のことを決めて欲しい」とすら言っていました。元記事のタイトルになっていたのは、この部分ですね。これらは前述の「認める」と密接に関連する話でもあります。子供を人間として認めてあげましょう。

 ただ、相手を思い通りにコントロールしたいという欲求が人間にはあるというのも、本当でしょう。私もわかります。入山章栄准教授も、息子と自分をつい重ねて、「昔のオレみたいに本を読んでないのはどうしてだ」といらだったりするそうです。

 じゃあ、そのままで良いか?と言うと、そうではありません。例えば、人間はミスをする生物で交通事故で人を死なせることなどがありますが、それを根拠に「交通事故を起こしても良い」とは言いません。人間の悪い性質を理解して、それを軽減する工夫が必要です。

 子供のコントロール問題は交通事故削減以上に有効な対策が思いつきませんけど、まずは、「子供をコントロールしようとしてしまいがち」と知り、抑えることを心がけるだけでも、改善への第一歩となるでしょう。


●幼稚園の教育方針は、運動会を見れば分かる!なぜ?

 後編の「育児とは、答えが見えない永遠の学習」:日経ビジネスオンラインでは、奥さんによる「幼稚園の教育方針は、運動会を見れば分かる」説が出てきていました。実はこれがまた「自己肯定感」と関係ある話なんです。

 まず、運動会は幼稚園によって驚くほど違いがあるとのこと。一糸乱れぬ統制で完璧に叩き込まれた組体操を運動会で披露するところがある一方、びっくりするほど“激ユル”な幼稚園も。運動会の出し物は、ぎちぎちに練習しなくてもできそうな感じで、大きな布の端を子どもたちが持って「せーの」で上げ下げするだけ、というところもあるそうです。

 さらに、子どもたちは子どもらしく列を乱し、それぞれが伸びやかで、リラックス。運動会を終えて教室に戻るとき、先生が一人ひとりを抱きしめていたのも印象的だったとのこと。

 「これは価値観の違いなので、決してそういうところが悪いわけではない」など、規律型が悪いわけではないと入山章栄准教授は何度も強調していました。しかし、前述の通り、経営学的には、人が成長するには自己肯定感を高めることが重要だとわかっています。

 あと、ここまで書いて、高IQの子供だけが通う保育園に学ぶ良い幼児教育と悪い幼児教育という話をやっていたのも思い出しました。やはり子供を認めてあげているという保育園の話です。


●幼稚園と保育園を出た子で意外な差が!その違いとは?

 また、「幼稚園を出た子と保育園を出た子で、将来の活躍度を総合的に追跡すると、実は保育園出身者の方が活躍しているという結果が出た」と聞いたという変わった話もありました。普通は幼稚園の方が良いイメージでしょうから意外ですね。ただ、本当かな?と思うもの。入山章栄准教授も「研究の真偽は分からない」としています。

 その真偽はさておき、幼稚園と保育園で大きく違う点としては、「多様性」「ダイバーシティ」ではないかとしていました。一般的な保育園は、“カオス”。共働きで比較的裕福な家庭の子もいれば、厳しい家庭の子や、シングルペアレントの子もいたりして、バックグラウンドが実に多様。

 さらに、厚労省管轄の保育園は「教育の場ではない」ために、基本的に先生たちに統一された教育方針が幼稚園よりはなくて、1日のカリキュラムもゆるくて自由時間が多いとのこと。これは私立の学校、公立の学校でも言えるのではないか、といった話もされていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■高IQの子供だけが通う保育園に学ぶ良い幼児教育と悪い幼児教育

【関連投稿】
  ■デマだった「叱らない子育てでメンタルが弱い若者ができる」 叱る方がむしろ問題
  ■子供を兄弟友達と比較で脳が傷つく 名前を呼び間違える理由に関する研究
  ■子ども置き去り事件、海外の反応「両親は虐待で起訴されないの?」
  ■子供の喧嘩が必要な理由 力加減を覚えて相手に怪我をさせないため
  ■叱る・褒めるより良い 子供を認める・肯定するで脳に良い影響 放任がベストという意味ではなく無関心も悪影響
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由