Appendix

広告

Entries

太る方法3 ~「早食いは太る」は正しくない~


 太る方法1 ~痩せすぎだから太りたい~太る方法2 ~夜食で太るは正しい~のあと結構間が空きましたが、太る方法3です。

 私はほぼ目標達成しちゃったんですけど、太る方法は実質一つしか紹介していませんので、もう少し書きます。


 今日はよく言われる「早食いは太る」というお話です。

 前回も良いなと思って紹介した~痩せすぎの人が太る方法~では、次のようなことが書かれています。

統計によると、世界共通の肥満指数であるBMI値が24以上の肥満型の人のうち、食べるのが「遅い」と答えた人は9.8%なのに対し、食べるのが「早い」と答えた人は43%という結果が出ました。

 早食いで太る理由として一般に言われているのは、「満腹中枢」を使った話です。

 「満腹中枢」は、動物の摂食行動を調節する中枢神経です。血糖値の上昇などから摂食を停止させる機能を司るというので、お腹がいっぱいになったかどうかを判断する神経ということになります。

 血糖値は15~20分で上昇するそうですが、早食いの人はそれより早く食べるので、十分な食事を摂っていても満腹感を感じることができず、食べ過ぎる……つまり、肥満となるわけです。

 では、「早食いは太る」というのは正しいのでしょうか?


 これは半分だけ正解と言って良いかもしれませんが、正確なものではありません。

 早食いで太るわけではなく、正しくは早食いで満腹を感じないために必要以上に食べてしまう、要するにやはり食べ過ぎが原因です。

 早く食べようが、ゆっくり食べようが、食べる量が多ければ、そりゃあ太る訳です。

 しかし、太るという結果に変わりはありません。「だったら、痩せすぎの人も早食いしたら良いのでは?」と思うのですが、これははっきりと大間違いのようです。


 そもそも痩せすぎの方は、胃腸が弱いことが多いそうです。

 早く食べてしまうと、胃腸にかかる負担が大きくなってしまいます。それで胃腸を悪くしたり、消化不良を起こしてしまっては、いくら食べても意味がなくなってしまいます。

 先のページではそれよりむしろ「ゆっくり食べることを意識する」ということをお勧めしていました。

反対にゆっくり食べることを意識すると、自然に良く噛んで食べるようになります。

咀嚼回数が増えることで唾液の分泌が促されます。唾液には「アミラーゼ」という消化酵素が含まれ、炭水化物を糖に分解してくれます。口の中から消化が始まりますから胃腸の負担を軽くします。また「ベルオキシダーゼ」という酵素が活性酸素を分解し、発ガン物質を抑える効果もあります。

 よく噛んで食べることについては、整体は仙台やすらぎの杜整体院でも推奨していました。

唾液の毒消しの力は個人差があります。お年寄りより、若い人の方が毒消しの力が強いです。
同じ人でも体調によって、唾液の毒消しの力が変化します。
体調が悪いときや病気のときは唾液の力も弱まります。

ですから体調が悪いときこそ、より多く噛むようにします。
身体が弱っているときこそ、普段より多く噛んで唾液の量をたくさん出します。
噛めば噛むほど体調は改善します。

唾液には毒消しの力のほかに、消化液としての役割を持っています。

人の主食であるご飯(炭水化物)は、唾液によって消化されます。
よく噛まずに唾液が出せないと、炭水化物が消化されません。
食べても食べていないのと同じことになります。
吸収されないで、胃腸を通過するので、消化器系にかける負担だけは残ってしまいます。

よく噛むことで完全に分解し、完全に吸収することが出来るのです。

 私も胃腸が弱く、太らないのはたぶんそのせいだろうなぁという自覚がありました。

 汚い話ですが、しょっちゅう下痢をして、食べたら食べた分だけそのまんま下から出て行っている状態です。

 で、しかも、昔は食べるの遅かったんですけど、今は10分くらいで食べちゃうんです(だって、ご飯がおいしんですもの)。良くないですね。


 「早食いの一番怖いところは糖尿病のリスクが高まる」という話もありました。(先の血糖値の関係で、急上昇したそれを下げる機構が酷使され弱くなるという理論です)

 痩せたい人も、太りたい人も、ゆっくり食べて健康な体にしていきましょう。


 関連
  ■太る方法2 ~夜食で太るは正しい~
  ■太る方法1 ~痩せすぎだから太りたい~
  ■プラシーボ効果(プラセボ効果)1 ~「病は気から」は本当だった!?~
  ■ゲームや3Dは、むしろ目に良いこともある?
  ■カリギュラ効果の例
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由