Appendix

広告

Entries

日本でもあの政党がペット税を検討!?あの大新聞が誤報を飛ばす


2011/10/6:
●日本でもあの政党がペット税を検討!?あの大新聞が誤報を飛ばす
●日本でも犬税は結構最近まであったし、うさぎ税があった時代も
●日本にしかなさそうな動物の変わった税金では、クジラ税というのも
●結婚しない人には罰を!独身税もあの政党の中で議論に
●賛成する理由が見当たらない独身税、反対理由は多く問題だらけ


●日本でもあの政党がペット税を検討!?あの大新聞が誤報を飛ばす

2011/10/6:今日はいろいろな税金の話。最初はペット税。ペット税というのは有名ですので、これはWikipediaでも項目があるだろうと思ったのですが、意外に触れられていません。

 Wikipediaの中で詳しかったのは、なぜか自民党動物愛護管理推進議員連盟 Wikipediaの項目でした。自民党動物愛護管理推進議員連盟の 略称は『どうぶつ議連』だそうで、なんかとってもほのぼのしています。

 …と言っても、会長はライオンさんで…とはさすがにならずに、鳩山邦夫さん。今自民党じゃないじゃない?と思いましたら、2006年の話。顧問に麻生太郎さん、副会長に小池百合子などの名前も見えます。

 なぜここでペット税が詳しいかと言うと、2008年12月28日、読売新聞が自民党はペット税の導入を検討していると誤報したためでした。導入の検討は行きすぎな表現でしたが、議連で話題には上ったのは事実みたいですね。

<「外国の例も参考にしながら日本の国内でペット税の導入が可能なのかどうか研究すべきではないのか」という議論があったこと、つまり『どうぶつ議連』で活動内容にペット税の研究も加えるべきかどうか議論されたこと、を記者に話したもの>


●日本でも犬税は結構最近まであったし、うさぎ税があった時代も

 ペット税で検索して二番目に出るペット税についてどう思う? : ひろゆき@オープンSNSはこの自民党のときのものですが、他は民主党の提言案についてであり、何度か議論になっている税金のようです。

 しかし、実は過去に日本でペット税が課されていたことがあるとも言えます。犬税です。犬税ならちゃんとWikipediaにも載っていて、私が思っていたよりずっと最近の1982年まで、日本には存在していたとのこと。

 その他、「過去にペット問題の処理のためにペットに課税された例としては、明治時代にうさぎが流行し価格が高騰したために、投機目的の飼育や繁殖などが問題となりうさぎ税が導入されたことがある」そうです。

 珍しいけど猫税があった町もなかったっけ?と思ったのですが、これは勘違い。代わりに昔は重要性が高かったからあるだろうと、馬を探してみるとやはりありました。明治6年の「馬税」は、馬1頭につき1年間で3円、商売用の馬だと半分の税金がかかってたとのこと。でも、馬の場合はペットの概念からは完全に逸脱しましたね。
(税金の鉄人より、※1)


●日本にしかなさそうな動物の変わった税金では、クジラ税というのも

 犬税についてはさらに詳しい情報がありました。犬税は、スイス・イタリア・ドイツ・オーストリア・オランダ・フィンランド・中国などで存在するそうで、日本では1687年(貞享4年)、徳川綱吉将軍の時代に「生類哀れみの令」が出され、野良犬を収容するため犬小屋建設や維持費用を賄う必要から、江戸の町人などから徴収したのが始まりだそうです。(日本のおもしろ税金 - 税金作文・スピーチコンクールより、※2、最初別のところから引用しましたが、どうやらここの方が元ネタ。書いたのは小学4年生ですよ)

 昭和30年には法定外普通税として、全国で2686の自治体が課税していた(※1)そうで、珍しくも何ともありませんでした。しかし、先に書いた通り、今はありません。昭和57年(1982年)に、長野県・四賀村が課税制度を廃止したのを最後に姿を消してしまいました。(※1)

 四賀村は当時、犬1頭につき300円を課税し、税収は約15万円だった(※1)そうで、税収としては微々たるものですね。

 また、江戸時代には、鯨税の存在も。当時、鯨一頭を捕獲すると四千両程度の莫大収入になっていたために、平戸藩では税金を課していたようです。税金の負担は、捕鯨の難易度によって異なり、勇敢な捕鯨には優遇税制があったりしたそうです(※2)。これもペット税とは異なりますけどね。


●結婚しない人には罰を!独身税もあの政党の中で議論に

 思ったより長くなってしまったのですが、政党の提案絡みのものをもう一つ。独身税は独身者に課する税金で、日本では2004年12月、自民党の子育て小委員会にて、柴山昌彦衆議院議員が極論として提案したそうです。(はてなキーワードより)

 「暴論ではありますが、『独身税』を考えたらどうか」という言い方だった模様ですが、検索してみるとわりと非難轟々。メリットは明らかに「結婚の促進」でしょう。はてなキーワードを見てみると、やはりそういった感じになっていました。

<独身税に対する賛成意見>
* 結婚しないことに対するペナルティを課することにより、結婚しない人を、結婚へと尻押しする可能性がある。
* 「子持ちの既婚者は子供の養育費を払っているのに、独身者は払ってないので不公平だ」という不公平感を和らげる可能性がある。

 ほとんど賛成意見がなかった上に、2つ目の意見は変ですね。子供ができれば養育費がかかるのは当たり前。不公平ということはありません。


●賛成する理由が見当たらない独身税、反対理由は多く問題だらけ

 以上のように独身税は賛成する理由が見当たらない状態。一方の反対意見は山ほど載っていたので、こちらは弱いなと思うものを削って半分以下に減らして紹介しています。

<独身税に対する反対意見>
* 「独身税」が数万円~十数万円と高額なら、効果は強くなるが「事実上の婚姻の強制」となり、憲法の「婚姻の自由」を侵害する可能性が高い。
* 収入に応じた税負担でないなら、貧しい独身者の結婚資金を奪い、さらに結婚から遠ざける危険性がある。
* 非婚問題の一番大きな理由の一つである「経済不安」は、雇用問題が解決しない限り、独身税を掛けたところで根本的な解決にならないのではないか。
* 「結婚=子供を持つ」事を前提とした政策であり、結婚しているが子供を持たない人や、逆に結婚していないが子供を持つ人の事が考慮されていないのではないか。
* 仏教やキリスト教の僧侶等、宗教的理由で独身である人に対し、懲罰的な高額の課税を行うなら、憲法の「信教の自由」を侵害する可能性がある。

 独身税は海外で実際にあるという情報もあったのですが、どこの国かは確認が取れませんでした。見つけたのはファシズムを推し進めたイタリアのムッソリーニが、独身税・子無税構想も掲げていたという情報だけでした。


【関連投稿】
  ■昔は四公六民・五公五民でひどい! → 現代日本の税金も40%以上で実質で見ると5割だった
  ■日本が検討の税金 貯蓄税・死亡消費税・携帯電話税・パソコン税など
  ■Amazonの税金問題 日本の消費税逃れとフランスの反アマゾン法
  ■法人税減税で、外資系企業の日本参入促進や直接投資増加 効果は?
  ■消費税全額還付 中国人・韓国人中心の外国人観光客への免税拡充
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由