Appendix

広告

Entries

子供の喧嘩が必要な理由 力加減を覚えて相手に怪我をさせないため


 加減を覚えるために子供の喧嘩は必要だという考え方があります。ただ、きちんとした根拠のある話ではなく、研究の裏付けもありませんでした。怪しいところがあります。

 この話は、産経新聞が格闘家の暴力事件が多いと書いていて、思い出しました。記事の挙げていた事例を見ても、力の加減うんぬんの問題ではなさそうでした。(2017/7/14)


●子供の喧嘩が必要な理由 力加減を覚えて相手に怪我をさせないため

2017/7/14:子供の喧嘩は禁止しない方が良いと主張する話を、以前読んだことがあります。理由は確か、小さい頃から喧嘩をしたことがない子供だと加減を覚えられないため、カッとなったときに怪我をさせてしまうから…といったものだったと思います。

 元格闘家、ハンマーで殴る 知人けが、強盗・傷害の疑いで逮捕 警視庁 産経ニュース / 2017年7月14日 4時5分という記事を見て、急にそのことを思い出しました。子供の頃に喧嘩をした経験があるかはわからないものの、力の加減がわかっていそうな格闘経験者が怪我をさせる事件を頻発しているという主張です。

 記事でメインとなっているのは、元格闘家の内装業の31歳男性が、知人男性(25)に素手やハンマーで殴るなどの暴行を加え、両足にけがをさせたという事件。「お前のミスで仕事に損害が出た」などと男性を脅し、2回にわたって現金計50万円を奪ったとされています。

 この方は、1992年のバルセロナ五輪で金メダルを獲得した吉田秀彦さんが設立した「吉田道場」に入門した元格闘家。平成20、21年に開かれた2つの総合格闘技大会のバンタム級で優勝しているという経歴の人でした。


●格闘家や格闘技経験者の暴力事件、後を絶たず

 元格闘家の内装業とともに暴力を奮った男性は、「棒でたたいたが、頼まれて鍛えただけだ」と主張していました。体罰賛成の産経新聞としては本来微妙な話だと思うのですけど、ここから産経新聞は格闘家批判に繋げています。以下のように書いていました。

"プロの格闘家や格闘技経験者が一般人に暴力をふるい、負傷させる事件は後を絶たない。腕力に物を言わせた犯罪や、激しい暴行が原因で被害者が死亡する痛ましい事件も起きており、格闘家の“リング外”での倫理観が問われている"

 産経新聞は、さらに過去の具体的な事例を挙げています。

"平成21年、大阪府東大阪市で20代の男性に殴る蹴るの暴行を加えて現金を奪ったとして、近畿大学ボクシング部の男子部員2人が強盗容疑で逮捕。事件では、部員らによる日常的な暴力が浮き彫りとなり、五輪メダリストらを輩出した名門は一時活動停止に追い込まれた"


●力加減より精神コントロールの方法を教えるべきでは?

 冒頭の喧嘩で力加減覚える説はもっともらしく聞こえるものの、特に研究などの裏付けがあることは示していませんでした。要するに根拠が無いのです。

 ただ、子供の喧嘩を止めさせた方が良いという研究も私は知りませんので、そういう主張もできません。それより、研究成果が出ているであろうアプローチとして、怒りのコントロールを覚える方向性を勧めるというのはどうでしょう? というのも、産経新聞で挙げていたもう一つの例は、力加減うんぬんの問題ではなかったのです。

 この事件というのは、平成27年のもの。元プロボクサーの男が、男性弁護士を殴って気絶させ、局部をはさみで切断したとして、傷害罪に問われた事件です。この裁判では、検察官から「常人が殴るよりも危険だとは思わなかったのか」と厳しく追及したと書かれており、この部分で喧嘩で力加減覚える説のことを思い出しました。

 怒りのコントロールという話をしたのは、この事件が男性弁護士を殴って気絶させて終わらなかったこと。気絶させた時点で力加減としてはわかっていない感じなのですが、その後局部を切断までしていますので、怒りが収まらずに痛め続けたという話。力加減の問題ではありませんでした。

 この事件に怒りのコントロールが有効だったかどうかはわからないものの、アプローチとしては研究の裏付けがありそうなそういう方向性の方が良さそうです。
 

【その他関連投稿】
  ■恐怖を利用したしつけは逆効果と研究で判明!叱るや「勉強しなさい」も子供の脳に悪影響
  ■デマだった「叱らない子育てでメンタルが弱い若者ができる」 叱る方がむしろ問題
  ■駄目な子供の育て方 「してはいけない」の禁止令・否定が子供を潰す
  ■子ども置き去り事件、海外の反応「両親は虐待で起訴されないの?」
  ■子どもの置置き去りはしつけじゃなくて虐待 目を離すこと自体危険
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由