Appendix

広告

Entries

宝くじ1億円以上当たった人も未換金多数


 前回迷いながら書いた42億円の宝くじに当たった人 次々と寄付が予想外に読まれたので、宝くじについてはときどき書こうと思いますが、もう一つ以前書こうと思ってお蔵入りしていたものを処理しておきます。

 私も登録しているインターネットアンケートの会社マクロミルは、2009年に「年末ジャンボ宝くじに関する調査」を行なっています。(以下、 調査結果レポート・PDF注意より)

↓紹介プログラム
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


 いろいろおもしろいのですが、まず、宝くじから連想するワードという項目。

 自由回答で集中したのが「夢」で51.7%。あとは皆5%前後で、

2 当たらないもの 6.4%
3 楽しみ 6.1%
4 運試し 5.6%
5 ギャンブル・賭け事 4.1%

 となっています。

 以前書いたなぜ人は宝くじを買うのか? ~宝くじを買う理由~でも、「夢」「楽しみ」「ギャンブル」といった話は出てきました。

 もっと直接的に「買いたい理由」も尋ねており、こちらは「夢があるから(80%)」が最多、「臨時収入が欲しい(52%)」が次点となっています。


 それから、やっぱりそうなんだなぁと思ったのが、「冬のボーナスの支給状況(予定)別にみると、「ボーナスが減る」と回答した人はやや購入意向が高くなっており、76%」というもの。

 増える人、変わらない人の購入意向が68%ですから極端な差はないものの、ギャンブル的なものは貧乏な人程好む傾向があります。

 もう一つ"「ふところが寂しいので宝くじに夢を託す」 という考えについて、そう思う(「そう思う(19%)」+「ややそう思う(39%)」)と回答した人は 58%"というところにも、同様の傾向が見えます。

 さらっと流しましたが、買いたい人多いですね。「宝くじの購入経験がある人は 84%」であり、ほとんどの人が買ったことがあるようです。うーん、そりゃ、主催者は儲かるわなぁ。


 で、いくら買っているかというと、平均「6,527 円」。そんなに買うんですね!びっくり。

 それなのに、"年末ジャンボ宝くじを購入したことがある人に、当選経験を尋ねたところ、「当たったことがある」人は 24%"というのはおかしいような?

 末等は10枚に1枚あり、一つ300円で20枚以上買っている人が多いんですから、当たったことがない人がこんなに多いというのはちょっと考えづらい気がします。多量に買っている人が平均を相当吊り上げているのか、末等を当たったと考えていないのか……。


 あと、当選金の使い道が先の懐が寂しいからなどからすると予想外だったのが、「もしも、3 億円当たったら…」の回答1 位が「貯金(76%)」だったことです。

 あれ?と思ったのですが、複数回答ですので、欲しいものを買ってあとは貯金……パターンでしょう。宝くじに当たった人のその後の話 ~身を滅ぼした人~みたいにならなくて結構です。日本は当選金額が少ないから、また実際に当たってないからなどもあるかもしれませんけど……。

 2位以下の回答は、「家・マンション(47%)」、「海外旅行(42%)」、「国内旅行(39%)」といった感じでした。


 最後になりましたが、表題の件。

 "年末ジャンボ宝くじの購入経験者に当選結果を見落としたことがあるか尋ねたところ、「時々見落とすことがある」が 18%、「毎回見落としている」との回答した人も 4%おり、当選結果を「見落としたことがある」人は合計で 22%"という結果。

 最初の方に紹介した連想キーワードで「当たらないもの」が6.4%でしたが、「どうせ、当たっていないだろ」というのもあるのかもしれません。

 しかし、今ジャンボ宝くじ 未換金のご案内を見ると、1億円以上の未換金に限っても、年末ジャンボ宝くじが29本、その他のくじが22本、合わせて51本です。(9/30現在)

 最低ラインの1億円だとしても、51億円。ボロイ商売ですね。

 確かめるのを忘れていた人は今すぐ確かめてみましょう。 → 当せん番号案内(ジャンボ等)

 新規分
  ■宝くじ当選金7.5億円にアップ、前後賞含めれば11億円か?

 関連
  ■42億円の宝くじに当たった人 次々と寄付
  ■なぜ人は宝くじを買うのか? ~宝くじを買う理由~
  ■宝くじに当たった人のその後の話 ~身を滅ぼした人~
  ■報奨金と宝くじに当たった人の悲劇
  ■植村直己2 ~その人柄と名言~
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由