Appendix

広告

Entries

インド人と中国人がカレーの匂いで揉め事……から、シンガポールの移民問題に(記事紹介)


「インド人と中国人がカレーの匂いで揉め事 シンガポールの移民問題」


カレーに“食われた”大統領選挙の火種 (R25)は、R25らしからぬ丁寧な記事です。

引っ越してきた当初は友好的だった両家族ですが、インド人家族が作るカレーの匂いにだんだんと耐えられなくなった中国人家族が、政府組織である住民調停センターに仲裁の申し立てを行ったというのです。 調停センターは両者から話を聞き、インド人家族からは「カレーを作るのは中国人家族が不在のときのみ」という同意をもらう一方、中国人家族には少しずつ匂いに慣れる努力をしたうえで「自分たちもカレーを作ってみるように」と進言しました


互いの主張を尊重した裁きで一件落着かと思いきや、この記事を読んだ読者たちは猛反発。シンガポールに移住してきた中国人家族が、従来から根づいている同国の食文化を否定したとして、調停センターの判断に異を唱える動きがネットを中心に広がったのです。

 もちろん反感の声ばかりではなく、Facebookには「みんなでカレーを作ろう」と呼びかけるイベントページが登場。「口論やけんかをやめ、寛容さをもってシンガポールの多文化生活様式を楽しもう」(ページ主宰者)と、6万人を超える賛同者を集めました。が、ある種の“民族感情”が刺激されたのは間違いありません


この「カレー騒動」の裏側には、シンガポール国内で高まる移民政策への不満が隠されています。シンガポールの人口は約510万人。そのうちの35%は外国人であり、年々その割合は増加しています。外国人労働者に就労機会を奪われ、シンガポール人の生活が苦しくなる一方、住宅価格や生活費が上がり続ける現状に不満をもつ人が少なくありません。8月末におこなわれたシンガポールの大統領選挙の争点は、まさにこの「移民政策」にありました。



結果、当選したのは、与党の支持を受け「シンガポール人を第一に考えて」いるトニー・タン元副首相

(中略)

最終的にはなんとか与党側の候補者が勝利をおさめた今回の大統領選ですが、「人種間の差異を超えた結束」を唱えたタン・チェンボック氏との得票差はわずか 7269票。現政権に対する批判票の大きさを裏付けるものとなり、事実上の一党支配が50年近く続くシンガポールに新風をもたらすきっかけになりそうです。

 丁寧な記事なんですけど、まとめが変。移民に不満で、受かったのも「人種間の差異を超えた結束」な人ではありません。そして、現在の移民政策をやってる与党が「シンガポール人を第一に考えて」です。ちょっとすっきりせず。


 関連
  ■イスラム衣装の着用禁止と反米・反軍・反キリスト教への批判
  ■ムハンマド風刺はOK キリスト風刺はNG
  ■不自由と不平等の国 フランス
  ■日本にはうるさいが、欧米には甘い国連人権理事会
  ■上海万博盗作問題の中国らしさとらしくなさ
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由