Appendix

広告

Entries

スティーブ・ジョブズ、すい臓がん、スピリチュアル、マクロバイオティック(記事紹介)


 ジョブズは早期手術で命が助かったのに拒否した。なぜ?(動画あり) 2011.10.21 ギズモード・ジャパンにインタビューが載っていました。

アイザクソン:診断の結果、すい臓がんの5%に相当する、進行の緩やかなタイプのもので、治せる、とみんな大喜びしたのに、スティーブ・ジョブズはすぐには手術を受けないわけですね。食餌療法で治そうとしたり、スピリチュアリストに会いに行ったり、マクロバイオティックに治す方法をあれこれ試したりするばかりで手術はどうしても受けない。

CBS: なぜすぐ手術を受けないんです?

アイザクソン: それは私も訊いてみました。すると「自分の体を切開されたくないんだ。そんな風に侵害されたくはなかった」と言ってました。後悔してるようでした。

ただ、奥さんはとてもしっかりした良識のある方ですから、彼の気持ちに理解を示しながらも、「ううん違うでしょ、体は魂に仕えるためにあるものよ、手術は受けなきゃだめ」って悟したんです。他のみなさんからも「果物・野菜もいいけどとにかく手術ぐらい受けてみなよ」とだいぶ説得されたみたいですね。

ですが、彼が手術を受けたのは結局9ヶ月後だったんです。

CBS: その時にはどうなってたの?

アイザクソン: 既にすい臓の周りにまで転移していました。

CBS: なんだってあんな頭のいい男がこんなバカなことを...

アイザクソン: う~ん...なんというか彼には、自分が何かを無視すれば、自分が何かの存在を望まなければ、呪術思考も持てると思ってた節があるんですね、それでそれまではうまく事が回ってきた...

これについてはふたりでだいぶ話しました。彼の方が話したがっていた。どれだけそのことを後悔してるか。....もっと早く手術を受けるべきだった、そう彼も思ってるようでした。

 ただ、記事に対する下部のコメントで以下のようなものがありました。

「早期手術で助かったのに」というのは著しく正確さを欠いているので、訂正していただきたいと思います。
また、ここで語られている内容は大変に偏った視点であり、客観性を欠けるもので、大変な危機感を感じます。

ガンに関しては、メディアの思慮に欠ける無責任な報道が、多くの場合は不安などで大変に不安定な精神状態であるガン患者の方々に、希望的にも悲観的にも強力に作用することを強く自覚していただきたい。
精神的なことで病状が良くも悪くもなる事は既に現代医学でも証明されていることです。

「匿名さん」も書かれている通り、すい臓がんは完治が非常に難しいことで知られていますし、5%にあたる進行の遅いガンでありながら、たったの9ヶ月で、早期だったものが致命的になるまで悪化したというのは無理があります。
それほど進行していたにも関わらず、最初の手術の後、7年余りも生存した事実については肯定的な事は何も述べられていませんが、食事療法やスピリチュアルな代替療法は続けていた事が推測されます。

手術を拒否して食事療法などをしていたことを、「such a stupid thing」と言っていることからも、この報道全体に、正確な裏付け無しに、食事療法などの代替療法を一方的に否定する強固な姿勢がうかがえます。

アメリカのメディアは、過去20年程、代替療法を潰そうとしてきましたが、現代医学の限界と代替療法の効果の事実の前に、現在ではガン患者の実に半数以上が代替療法を選択しているという報告があります。

多くの代替療法は必要な手術は受けるべきとしていて否定はしていませんが、手術していれば助かったのに、という短絡的な結論を提示することはやめていただきたい。

 これ私も最初は誤読しましたが、おそらくコメントした方の読み間違いもあります。訳が悪いのか、元の言い方が悪いのか……。

 とにかくインタビューでは、すい臓がんは軽いものだとは言っておらず、すい臓がんの中では軽いものといった言い方です。

 すい臓がん自体は、膵癌 Wikipediaによると、以下の通りです。

早期発見が非常に困難な上に進行が早く、きわめて予後が悪い。このことから「癌の王様」と言われている


膵癌の予後は決してよくない。5年生存率は部位別がんのなかで最下位(5%)であり、治療がきわめて困難な癌の一つである。罹患者の2割(UICC TNM分類ステージ1/2)が外科切除の対象となるが、リンパ節転移が早い段階でみられるため、切除が行われた場合でも約7割が再発すると言われている。全体の5割の患者には遠隔転移(UICC TNM分類ステージ4)が認められるため抗がん剤が使われる。標準的に使われるゲムシタビン単剤のMSTは5.6ヶ月である。

 スピリチュアルの有効性はひとまず別にして、たとえ軽いがんだったとしても、手術を遅らせるメリットはあまりないと思いますけどね。


 ちなみにコメントの方の擁護していたスピリチュアルのWikipediaは、[要出典]だらけの記事ですがこんな感じ。

より狭い定義としては、島薗進(2007)による「新しいスピリチュアリティ」(新霊性運動・文化)の定義がある。島薗は、1960年代以降のアメリカ、および1970年代以降の先進諸国で、特定宗教の枠を超え、個々人がスピリチュアリティを自由に探求し、身につけようとする現象が、既存の宗教伝統や教団組織と対立するような、まとまりを持って出現したとしている。そして、これを新しいスピリチュアリティ、すなわち「新霊性運動・文化」と呼んでいる。島薗は、欧米では「ニューエイジ」と呼ばれ、日本では「精神世界」という呼称で呼ばれたものが、そのかなりの部分を占めるとする。本稿では、主にこの「新しいスピリチュアリティ」とその系譜について解説している。


スピリチュアリティは、社会現象としてみると、占いや 瞑想などとの関係が深く、「霊魂や神はいると思うけど宗教団体に所属して信仰を持つつもりは無い」というような人々の心的態度や実践である。その意味で、スピリチュアリティとは、非宗教分野での擬似宗教的な実践や、組織性を有さない擬似宗教的な思想と見ることができる。もちろん、このことは宗教団体に所属している信者がスピリチュアリティを有することを妨げない。むしろ、スピリチュアリティは「霊性」や神秘主義という概念と親和性があり、宗教の基盤や根底をなすものであると考えることができる。職業宗教家や知識階級層に限定されない、より幅広い市民の関心を支持を持ちうることが、スピリチュアリティの真骨頂といえよう。[要出典]

スピリチュアリティについては自然崇拝・アニミズム的な感覚への回帰や、教祖や先生に指導されるのでなく自分自身が神や自然に繋がっていくことを回復していく流れであり、これについては先祖がえりと考えるか、より精神性が向上しているとみるかについて議論が分かれることとなっている。[要出典]

また、宗教団体構成員やスピリチュアリティを支持する人間の一部には、精神性が向上したことにより己の「魂の位があがった」としスピリチュアルを否定する人間を「魂の位が低い人間」として非難する者もいるが、これは「スピリチュアル・エゴ」という用語で呼ばれている状態だと評価する人もいる[誰によって?]。


 スティーブ・ジョブズと「Stay foolish」とヒッピー文化(11/8更新予定)でもう少し補足しました。


 関連
  ■スティーブ・ジョブズを例にしたイノベーションの生み出し方
  ■Oリングテストの普及度とやり方 ~一人で、二人で~
  ■マヤ暦、2012年地球滅亡、アセンションとは何?
  ■ゲーム脳なんてない
  ■EM菌、奇跡の詩人
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事


Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由