Appendix

広告

Entries

北朝鮮のミサイル停止!安倍首相がトランプをノーベル賞推薦…その後は?


2019/02/16:
●安倍首相が日本を代表して、トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦
●トランプ大統領だから嘘 VS 安倍首相なら言いかねない で大接戦
●そもそも安倍首相に日本を代表して推薦する資格があるのか?
2019/02/21:
●米側から依頼あってノーベル賞に推薦した、政府関係者が認める
●安倍首相はトランプ大統領がノーベル賞の理由を熱弁
2019/03/08:
●米朝首脳会談が決裂、北朝鮮がミサイル施設に復旧の兆候
●トランプ大統領、マジでショック?金正恩委員長を擁護
2019/07/30:
●北朝鮮のミサイル停止!安倍首相がトランプをノーベル賞推薦…その後は?
2019/10/09:
●ノーベル平和賞もらって当然なのに…トランプ大統領、落選に不満


●安倍首相が日本を代表して、トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦

2019/02/16:震えるほど笑っちゃったんですが、世界1位と3位の経済大国のトップがヤバイって話ですので、笑いごとじゃないですかね。トランプ大統領は、ホワイトハウスで行った記者会見で、以下のようなことを言っていたそうです。

「日本の安倍総理大臣からは、彼がノーベル委員会に送ったというすばらしい書簡の写しをいただいた。日本を代表して私をノーベル平和賞に推薦したと話してくれたので、私は『ありがとう』と伝えた」
「安倍総理大臣が5ページにわたる美しい書簡をくれたのは、なぜだかわかるか?かつて日本は上空をミサイルが飛び交い、頻繁に警報が鳴っていたが、今、彼らは安全を実感している。それは私が北朝鮮と話をつけたからだ」
(トランプ大統領「安倍首相からノーベル平和賞に推薦された」 2019年2月16日 13時43分 NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190216/k10011817091000.html

 これを日本側が否定するかどうするのかは、気になるところでした。「トランプ大統領の発言は承知しているが、両首脳間のやり取りについてはコメントは差し控える」(ワシントンの日本大使館)ということで、濁してきました。マジで安倍首相が言った可能性がありそうです。


●トランプ大統領だから嘘 VS 安倍首相なら言いかねない で大接戦

 上記の記事のはてなブックマーク別記事でのはてなブックマークの反応では、戸惑いの声が…。

IkaMaru 「トランプの事だからデタラメに決まってる」と「安倍ちゃんならそれぐらいのおべんちゃらは言いかねない」が頭の中でせめぎ合っている。日米どっちの首脳も信用ならない苦しみ
only_fall えー?真に受けてよいのか分からないし、事実だった事実だったで困惑しかない

 そうですよね。嘘ならトランプ大統領がひどくて、本当なら安倍首相がひどいという話で、しかも、トランプ大統領が嘘つきである一方、安倍首相は土下座が得意ということで、いろいろと考えてしまいます。安倍首相もトランプ大統領も両方支持するネトウヨ的にはどう思っているんでしょうね?

 コメントでは、素直に本当の話としているものも結構あったのですけど、どうなのかなぁ…。私にはこのふたりの言動を予想できません。

hiroshe ものすごく良心的に解釈するなら、全く気の利かない皮肉かジョークか。ほんとに頭おかしいんじゃないのか。
Dai44 ジャイアンの歌声についてのスネ夫の感想
kiiro33 こんな靴の舐め方があるのか、クリエイティブで感心してしまった
aaaaiyaaaa ボスにゴマすりで送った書簡をあろうことかボスが真に受けて皆の前で公表しちゃった

 なお、安倍首相に関しては、外交がうまい安倍首相 トランププーチン習近平金正恩に対抗できるのは彼だけといった話もやっているものの、私の印象も以下に近いです。

KitchenDrinker 日本のイメージを貶めまくる安倍外交。トランプにコビコビ、プーチンにはヘコヘコ、途上国にはカネをバラまいて大きな顔。国際社会の嘲笑が聞こえて来るゎ。

 皆さん忘れているでしょうが、北朝鮮問題では、トランプ大統領が「北朝鮮非核化費用は韓国と日本が負担」と言っていたということもありました。


●そもそも安倍首相に日本を代表して推薦する資格があるのか?

 あと、安倍首相が本当に言っていたとしても、下手なジョークではないか?としたていたように、たぶん安倍首相にノーベル平和賞候補を推薦する資格はありませんよね。一応確認しておきましょう…と検索してみると、あれ、マジであるのかも!?

<ノーベル平和賞授与までの経緯>
前年の9月末
 各国に、来年度のノーベル平和賞候補者推薦要項が届く(候補者推薦の資格を持つのは、各国閣僚、国会議員、大学教授、過去のノーベル平和賞受賞者、過去・現在のノーベル委員会委員等)
(ノーベル平和賞 在ノルウェー日本国大使館より)

 一応、首相というのは日本を代表する立場ではあるのですが、じゃあ、本当に安倍首相が勝手に我々を代表して、トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦したって可能性があるわけですね…。


●米側から依頼あってノーベル賞に推薦した、政府関係者が認める

2019/02/21:日本を代表して安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦したという話、トランプ大統領のいつもの嘘ではなく、マジの可能性が高そうです。

・トランプ大統領は15日の記者会見で、首相がノーベル賞関係者に送ったという5ページの推薦の書簡を首相から受け取った、と明らかにしている。
・トランプ大統領によると、首相は「日本を代表し、敬意を込めてあなたを推薦した」と伝えたという。
・日本政府関係者によると、2018年6月にあった米朝首脳会談後、米側から「推薦してほしい」と打診を受けたという。
・日本政府関係者は、2018年秋ごろノーベル賞関係者にトランプ大統領を推薦したと説明している。
(トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:朝日新聞デジタル 2019年2月17日05時00分より)

 はてなブックマークで以下のような反応があったように、推薦を求めるトランプさんがひどいですし、それに従う安倍首相もひどいですね。

questiontime 「私をノーベル平和賞に推薦して」と海外の元首に依頼するような者に、そもそもノーベル平和賞の受賞資格はない。
vjdvnf43vd それに素直に従う安倍って骨の髄までアメリカの犬なんだな。

 朝日新聞だけだと「捏造だ」と言い出す人たちがいますが、安倍首相が読むようにいった親安倍の読売新聞も「安倍首相がトランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦したのは、トランプ氏の依頼を受けたためだった」と書いています。というか、読売新聞は完全に確定事項として書いていますね。
( ノーベル賞推薦、トランプ氏が安倍首相に依頼 2019/02/18 08:53 読売新聞より)
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190218-OYT1T50056/


●安倍首相はトランプ大統領がノーベル賞の理由を熱弁

 安倍首相は「ノーベル委員会は50年間、推薦者と被推薦者を明らかにしていない。この方針にのっとってコメントは控えたい」としていました。これだけ言って黙ってりゃいいのに、トランプ大統領がノーベル賞受賞にふさわしい理由を熱弁しちゃってて笑いました。

「北朝鮮の核・ミサイル問題に果断に対応し、歴史的な米朝首脳会談も行った。またその際、拉致問題について私の考え方を直接金正恩(キムジョンウン)委員長に伝えていただいた」
(首相「コメント控える」 トランプ氏をノーベル賞に推薦:朝日新聞デジタル 2019年2月18日09時55分より)

 単にノーコメントだったら真偽はわからない…となる可能性があるのですけど、こうやって必死に推薦すべき理由を言ったとなると、本当に推薦したんだろうなと思われてしまいます。トランプ大統領を推薦したとの報道について、「事実でないと申し上げているのではない」と否定もしていないので、むしろトランプさんに頼まれて推薦したことを誇りに思っているのかもしれません。


●米朝首脳会談が決裂、北朝鮮がミサイル施設に復旧の兆候

2019/03/08:以前書いたように、北朝鮮が核開発を手放すメリットはほとんどありません。したがって、北朝鮮に核開発を諦めさせるには、莫大な対価を与える必要があります。これにより、歴代アメリカ政権は北朝鮮対応に苦労してきたわけですし、トランプ政権にいたってはわざわざ北朝鮮との関係を一度悪化させています。よって、私は米朝首脳会談も評価しておらず、核問題の解決は難しいだろうと考えていました。

 で、その2回目の米朝首脳会談が決裂。来年の大統領選挙前に成果がほしかったトランプ大統領としては痛い失敗でした。それでも、交渉を続けていること自体が成果であるなど、成功を強調してくるだろうと思ったのですけど、北朝鮮側のアクションで言い訳できない状況になってきました。アメリカの研究グループ「38ノース」が、北朝鮮のミサイル発射場で施設を建て直す動きを確認したというのです。

 「38ノース」の代表を務め、みずからもかつて国務省で北朝鮮との交渉に臨んだ経験があるジョエル・ウィットさんは、今回確認された動きの背景には、アメリカとの交渉が停滞していることに対する北朝鮮側のいらだちがあると指摘。政治的なメッセージだと考えられます。

 なお、ウィットさんは「北朝鮮側からすれば、ミサイル発射場の解体や核実験場の閉鎖はアメリカ側の要求以上のことをしているという認識だった。彼らが非核化に逆行する行為に走っても全く驚かない」ともしています。そもそも建物の解体などは、アメリカが求めたことではなく、約束破りではないようです。
(トランプ大統領「発射場建て直し事実ならキム委員長に失望」NHK 2019年3月7日 7時55分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190307/k10011838671000.html


●トランプ大統領、マジでショック?金正恩委員長を擁護

 ということで、北朝鮮がアメリカとの約束を破ったわけではないようなのですが、アメリカとの関係改善では明らかに逆行する動き。トランプ大統領の成果とはとても言えない状況です。さらに言えば、トランプ大統領を舐めているような、顔に泥を塗るような行為でもあります。トランプ大統領はキレるんじゃないかと思いました。

 ただ、私が一番驚いたのが、そのトランプ大統領がおとなしかったこと。北朝鮮が合意に違反しているかとの記者団の問いに「実際にそうなら非常に残念だ」などとした他、以下のように言っていまいた。

「極めて初期段階の報道で、判断するのは時期尚早。様子を見たい」
「(報道が事実なら)金委員長にはとても、とても失望するだろうが、そうはならないと思う。最終的には解決されるだろう」
(北朝鮮ミサイル報道、事実なら金委員長に失望=トランプ米大統領 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタルより)

 私は珍しくこの発言するところをテレビで見ていたのですけど、表情も口調も怒りをあらわにしているといった感じは全くありませんでした。良く言えば「落ち着いて」といった感じですが、「失望」という言葉通りマジでショックを受けているように見えました。また、自信を失って戸惑っている印象も受けます。

 メンツを潰されたのに…と思って意外でしたが、トランプ大統領について「本当は小心者で自分に自信がないのでは?」と言う人もいます。心理学的にも他人に対してよく怒りを示す人は、実は自分に自信がないからだと言われています。

 また、強気に出れる相手には横暴で威張っていても、自分より強い相手には全く態度が異なるという人もよくいますよね。会社の上司・先輩のあるあるネタですし、上記の投稿部分でわかるように、よくキレる安倍首相なんかもそういうタイプです。

 ブチギレして変な決定をされる方がよっぽど困るため、今回のような反応で悪くはないのですけど…。


●北朝鮮のミサイル停止!安倍首相がトランプをノーベル賞推薦…その後は?

2019/07/30:トランプ大統領は自身がノーベル賞にふわさしい理由として、「安倍総理大臣が5ページにわたる美しい書簡をくれたのは、なぜだかわかるか?かつて日本は上空をミサイルが飛び交い、頻繁に警報が鳴っていたが、今、彼らは安全を実感している」と言っていました。また、安倍首相もトランプ大統領がノーベル平和賞に値する理由として、ミサイル問題について触れています。

 ところが、ご存知のようにまた北朝鮮が何度もミサイルを飛ばすような状況に(下書きしたあとにもまた飛ばしました、2019/08/07追記)。しかも、トランプ大統領がそれを容認するような発言をし始めています。

 北朝鮮が2019年7月25日に発射した短距離弾道ミサイルに対し、米国は「長距離ではない」と問題視しない構え。トランプ大統領は北朝鮮の短距離ミサイルを事実上容認しているようです。
(トランプ氏、北朝鮮の短距離ミサイルを事実上容認:朝日新聞デジタルより)

 トランプ大統領は、FOXニュースの電話インタビューで、北朝鮮について「制裁は維持したままだが、人質は戻ったし、朝鮮戦争の兵士の遺骨も戻った。北朝鮮は核実験をしていない。ミサイルの実験はしたが、小さなものだ。北朝鮮との関係はうまくいっている」と述べたとのこと。トランプ大統領は、北朝鮮が5月に短距離弾道ミサイルを発射した際にも「信頼を裏切るものではない」と述べていました。
(「小さなミサイルの発射実験しかしていない」トランプ大統領 2019年7月26日 13時04分 NHKより)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190726/k10012009591000.html

 なお、トランプ大統領は核軍縮に関しては反対方向の動きをしており、そういった意味でも世界平和に貢献したとはいえず、むしろ平和を脅かす動きをしていました。ノーベル賞平和賞にふさわしいってのは、無理がありすぎでしょう。


●ノーベル平和賞もらって当然なのに…トランプ大統領、落選に不満

2019/10/09:トランプ米大統領は2019年9月23日、記者団に「もし(選考が)公平なら、多くの理由で私がノーベル(平和)賞を受賞していたと思うが、そうではなかった」と述べ、自身が受賞していないことに不満を表明したそうです。

 あと、与党共和党の連邦議員らは18年、史上初の米朝首脳会談を前に、朝鮮半島の非核化や地域の平和に尽力しているとして、トランプ氏をノーベル平和賞候補に推薦していたというのも初めて知りました。日本の自民党とそろってバカですね。
(ノーベル賞、なぜ私でない?=トランプ氏が不満表明:時事ドットコム 2019年09月24日より)

 その朝鮮半島関係では、北朝鮮が2019年10月2日にも日本海に向けて弾道ミサイルを発射し、日本のEEZ内に落下したと見られています。今回のミサイルが今までと異なるのは、「潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の試射だった可能性が高い」ということです。
(潜水艦ミサイルか、北朝鮮が発射 日本のEEZ内に落下か:朝日新聞デジタル 2019年10月2日16時30分より)

 潜水艦からの発射の場合は、日本や韓国の問題だからアメリカは問題なしとは言えません。アメリカの脅威にもなります。ただ、トランプ大統領は、アメリカの軍事力を自身の大統領選のために使用したというウクライナ疑惑で忙しく、本来なら大切な北朝鮮問題については興味なさげ。ただ、直接聞かれても問題視する発言はしておらず、容認を継続している感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■外交がうまい安倍首相 トランププーチン習近平金正恩に対抗できるのは彼だけ
  ■トランプ大統領「北朝鮮非核化費用は韓国と日本が負担」 左右ともに米朝首脳会談は「ゼロ回答」の見方

【関連投稿】
  ■迷言だらけ?ブッシュ大統領のブッシュ語録 トランプ大統領批判も
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由