Appendix

広告

Entries

地方でも政治家は駄目 ~買収とポスト争いと失言~


 先に軽いものから。

 可燃ゴミの処理を周辺市に依存している東京都小金井市が、来月半ばにも搬出枠を使い切り、市内のゴミ収集が停止に追い込まれる可能性が高まっている。

 同市の焼却場は老朽化で廃止。この4年間は周囲の支援で乗り切ってきた(中略)

 発端は4月の小金井市長選。ゴミ処理を他市に頼むようになってからの処理費増額分が「4年間で(計)20億円」に上るとして「ムダ使い」と指摘した佐藤和雄市長(54)が初当選したことが、周辺市の怒りに火をつけた。「『ムダ使い』なら自分たちだけでやればいいのでは」。4年間で約6200トンを引き受けてきた昭島市の北川穣一市長はそう語る。

 小金井市は自前の焼却場がなくなった2007年4月以降、1年ごとにゴミを引き取ってくれる自治体を探して契約を結ぶ綱渡り状態を続けてきた。

(中略)

 現在のペースが続けば、11月15日頃には8000トンの枠を使い切ってしまい、引受先が確保できなければ、収集ストップは避けられない。事態収拾に向けて、佐藤市長は選挙戦での表現が不適切だったことを認め、周辺市に足を運ぶ「おわび行脚」を続けている。


市長失言引き金、東京・小金井のゴミ収集危機 2011年10月29日16時18分 読売新聞より

 近頃ほとんど騒がれなくなりましたが、ゴミの問題は以前あるでしょうし、新たに作るときなどはよくもめます。

 そういった中で周囲にお願いしてゴミを受け入れて貰っていたのに、そんなことを言うとは呆れます。この場合の表現として適切かはわかりませんけど、「盗人猛々しい」という言葉が思い浮かびました。どんな意図があったのか、どうする気だったのかよくわかりません。

 それでも私は失言はよほどじゃない限り揚げ足取りしても仕方ないと考えていますし、一応経緯や意図をもう少し調べてから投稿しようと思っていました。しかし、数日留守にして戻ってきてみると、市長「舌禍」でごみパンク 東京・小金井市長が辞職願 朝日新聞 2011年11月1日16時3分というニュースが。

東京都小金井市の佐藤和雄市長(54)は1日、市長選でごみ処理の委託費用などを「ムダ使い」と主張して混乱を招き、ごみ処理のめどが立たなくなったとして、市議会議長に辞職願を提出した。

 一段落しましたし、深入りせずにさらっと流しておくことにします。


 で、もっと悲惨なのを。記事は、大胆で単純な奈良市議会の「議長ポスト買収工作」 規範意識を失った地方議会で改革気運は盛り上がるか 2011年10月24日 ダイヤモンド・オンライン

 事件は今年6月、奈良市議会(定数39人。現在欠員1名)の議長選挙直前に起きた。前議長が無所属の市議に白票(棄権票)を投じるよう依頼し、見返りとして現金20万円やコメ5年分の提供を持ちかけた。

 自らが率いる最大会派(8人、現在7人)内の議長候補を当選させるための工作だった。賄賂を申し込まれた市議は、前議長とのやり取りをスマートフォンで密かに録音していた。動かぬ証拠を突きつけられた前議長は9月2日、買収行為を認め議員辞職した。

 一方、無所属市議から告発を受けた大阪地検特捜部は9月15日、賄賂申し込み容疑で市議会議長室などを家宅捜索し、捜査に乗り出した。

 議長選を巡る不正工作はこれだけではなかった。その後、前副議長による買収疑惑も浮上した。無所属ながら最大会派内の実力者ときわめて近かった前副議長は、別の無所属市議に近づいて白票(棄権票)を依頼した。その見返りとして、議会の委員長ポストや次回市議選での支援などをもちかけたという。

 賄賂工作を受けた無所属市議が記者会見で詳細を明らかにしたが、密室での2人のやりとりである。前副議長も記者会見を開き、事実無根と全面否定した。


 6月の奈良市議会の議長選は異例づくめの展開となった。奈良市議会では無記名投票による互選で議長を選び、1年交代が慣例となっていた。選挙とはいえ立候補制ではなく、当選者は会派間の事前調整(日本共産党除く)で事実上、確定していた。

(中略)

 こうした慣例が6月議会で大きく揺さぶられることになった。議会改革を進めることで日本共産党(7人)や民主党(6人)の市議が合意し、結束して議長選に臨むことになったからだ。

 議長選の直前に覚書を交わし、賛同者を募ったのである。この動きに保守系会派(4人)や無所属議員(3人)らが加わり、総勢20名となった。議会の過半数に達したのである。

 思いがけない展開に驚愕したのが、前議長ら最大会派のメンバーだった。どうせ足並みが乱れてまとまらないと嵩を括っていたからだ。このままでは議長ポストを失ってしまうと危機感を強め、大慌てで相手陣営への切り崩しに打って出た。形振り構わぬ露骨な買収工作である。

 6月24日に初めてのガチンコの議長選が行われ、誰もが予想しなかった投票結果となった。白票(棄権票)が1票出て、2人が19票で並んだのである。同数となったのは、議会改革で結束した覚書派(3会派と無所属議員)の市議と公明党(7人)の市議。

 最大会派と無所属の議員が、議会改革を掲げる覚書派にポストを渡すことだけは阻止したいと考え、公明党市議に票を集中させたと思われる。本人も知らないうちに一本化していたのであろう。19票獲得した公明党市議も「まさか」と驚いていたという。

 結局、くじ引きで覚書派の市議になったようです。

覚書の内容を見ると、逆に、奈良市議会のこれまでのひどさが鮮明になる。たとえば、冒頭に書かれた「議会だより」の発行に関する改革である。

 議員が主体的に編集し、質問者名と討論者名を記述することや、議案に関する会派・議員の採決結果を掲載するとしている。また、市民からの意見書の取り扱いについては公開の場で議論し、本会議で採決する。請願についても請願者に主旨説明の機会を与えるなどと記されている。覚書の内容は議会としてごく当たり前のことばかりであった。

 裏を返せば、これまでの奈良市議会はそれすら行っていなかったということだ。

 日本の話なの、これ?と疑うほど、酷いです。


 さらにもう一つ。

 議長ポストを巡る混乱は奈良市議会だけの現象ではない。現在、迷走を重ねているのが、東京都議会(定数127人。現員125人)である。しかも、こちらは議会改革とは無縁のポスト争いというゴタゴタである。

 2年前の都議選で民主党が躍進し、最大会派となった。54議席で単独過半数には届かなかったものの、議長ポストをおさえた。ところが、その後、死亡などにより議席数がひとつまたひとつと減っていった。

 そして、9月議会直前に1人が会派から離脱し、とうとう50議席にまで目減りした。議会内のパワーバランスが大きく崩れることになったのである。自民党(38人)や公明党(23人)などの非民主系が過半数に迫ることになり、反転攻勢に出た。議長ポストの明け渡し要求である。

 自民党は「2年で議長交代するのが慣例」だと主張し、議長続投を主張する民主党と真っ向から対立した。互いに一歩も譲らず「やめろ」「やめない」の混乱が続き、紛糾したまま9月議会の閉会日を迎えてしまった。

 膠着状態に陥り、結局、都議会は会期を11日間延長することになった。当然のことながら、会期延長分だけ議会経費は増え、都民の負担となる。政争のツケは都民にという訳だ。

 最初のお馬鹿な市長の場合も、おそらく選挙費用がかさむはずです。


 関連
  ■国家公務員の給料0・2%削減ではなく7.8%下げ案、役人の杜撰な年金積立金運用(記事紹介)
  ■東京電力株を持っている政治家ベスト10
  ■思いやり予算はやはり日本の損?
  ■送電分離などはもっと議論されなくてはいけない
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由