Appendix

広告

Entries

狐が頭に木の葉を載せて宙返りして化ける理由


 狐は頭の上に木の葉を載せて宙返りして化ける……というのは皆さんご存知だと思いますが、なぜ木の葉なのでしょう?

 異界と日本人―絵物語の想像力 (角川選書)では、これについて以下のように解説しています。




 まず、昔話を調べてみると、多い化け方として、下記のものが挙げられています。

1位 川藻や水藻などの藻をとって頭に載せて化ける
2位 木の葉や馬沓(うまぐつ)を頭に載せて化ける

 3位以下の多いものとしては、頭には何も載せていない状態で下記のようなものがあるそうです。

・川で顔を洗う
・水面を鏡として化ける
・宙返りをして化ける

 もう一つ玉や巻物を口にくわえるという化け方も紹介されていましたが、これは系統の異なる特殊なものであるようです。


 これらのうち、まず最も多い頭に藻を載せるパターンですが、このとき藻はかつら=髪を意味していて、化けたときの女性の髪になるとされています。

 『狐草紙』という本では頭に髪の毛を載せた狐が描かれているそうですが、これも同様に女性に化けるためだそうです。この『狐草紙』では他にドクロを頭に載せたものがいますが、それもその持ち主の生前の姿に化けるためとのことです。

 こちらのドクロを使った方法は江戸時代知識人によく知られていたそうですが、元は中国由来だそうです。


 実はそもそも狐が化けるというのも、中国が起源であるとされています。キツネ Wikipediaは、『怪異・きつね百物語』笹間良彦の「キツネが騙す、化ける妖怪の一種であるという概念は、仏教と共に伝来したもので、中国の九尾狐の伝説に影響されたものである」という説を紹介しています。

 仏教とともにということですから、おそらく6世紀半ば(飛鳥時代)ということでしょうね。

 九尾の狐については朝鮮半島にも伝説が伝わっており、検索した感じだとやはり悪女であるようです。ところが、本家中国だと殷の帝辛(紂王)を誘惑して国を滅亡させた妲己のような存在がいる一方、各王朝の史書には、天界より遣わされた神獣であると語られ、その場合は平安な世の中を迎える吉兆であり、幸福をもたらす象徴として描かれているそうです。(九尾の狐 Wikipediaより)


 話が逸れましたが、ドクロによる化け方の件です。

 唐の『酉陽雑俎』(ゆうようざっそ)には、紫狐(しこ)という野狐が妖怪に化けるとき、ドクロを頭に載せて北斗七星の方向へお辞儀するという話が載っているそうです。

 お辞儀のときドクロが落ちなければ、人間に化けることができるのですが、落とさないようにするためには、修行して霊力が必要なんだそうです。

 失敗すると妖怪になること自体できないのか、人間に化けられない妖怪になるのか、読んでみてもよくわからなかったのですが、とにかくそういったことが書かれているらしいです。


 この逸話の影響は『狐草紙』にも見えているのですが、ここの狐はズルをしていて、ドクロで紐を固定していたみたいです。

 さらに『狐草紙』のもう1匹の狐は反古紙(ほごがみ、書き損じなどで不用になった紙)を巻いており、これは着物に化けるためと推測していましたが、これも紐で巻いています。ユーモラスですね。

 この着物ネタと、さきの鏡系の話は特に中国と関連した説明はありませんでした。勝手に想像すると、おそらく女性を連想させるものだからということでしょうか?

 きっと日本のオリジナルなんでしょうけど、他は解説がありました。


 狐が化けるときの宙返りというのは、実は先の北斗への礼拝の名残。そして、『酉陽雑俎』であった頭のドクロが、髪の毛や藻に変わり、さらに木の葉に変わったという説明です。

 元の文はそんな感じでしたが、考えてみると、そもそも木の葉を頭に載せて宙返りというのはかなり難易度が高いものです。

 ドクロを載せてお辞儀すると落ちてしまうのと同じように、普通であれば木の葉は頭の上に張り付いていることなく、ヒラヒラとどこかに飛んで行ってしまいます。

 抜けた感じで描かれることも多い化け狐ですが、実はすごく修行していたんですね。


 関連
  ■狐や狸に化かされる1 道に迷う
  ■狐や狸に化かされる3 対策
  ■狐や狸に化かされる7 その他
  ■「人魂の正体はリン」は嘘
  ■学校の七不思議の定番
  ■その他の神話・伝承・不思議な話などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由