Appendix

広告

Entries

数千回という説も…日本一餅まきが多いのは和歌山県?山口県も餅まき好きか 「餅ひろい世界選手権」がある


 全然知らなかったのですが、和歌山県の人は餅まきが大好きで様々な機会に、様々な餅まきをするそうです。この話がすごくおもしろかったのものの、検索してみると、山口県も餅まき好きとして結構知られている感じでした。

2023/11/20:
一部見直し


●餅まきは和歌山県の県民的スポーツ?

2017/7/27:餅まき「年配者の方がすごい」壮絶な現場 顔から流血も:朝日新聞デジタル(土井恵里奈 2017年7月12日13時01分)という記事がありました。物騒なタイトルですが、中身はそうでもなくむしろほのぼのとした感じ。

 記事のタイトルの元ネタは二つあり、一つが餅まき(餅拾い?)に参加した中学校の生徒たちが「年配者の方が僕らよりすごい」と口をそろえていたこと。「下に落ちた餅を拾おうとしたら、横から取られた」ということで、技術的な差を痛感しています。

 この取り合いはスポーツ的な感じなんですかね。"年齢を重ねても、取った餅の数を周りの人と競い合っている"と記事ではありました。タイトルのもう一つの「顔から流血も」の元ネタは、顔から流血しながらも3個取った49歳男性のことで、「前はまぶたを切って3針縫った。1個も拾えんようなったら僕も引退や」と話していたそうです。


●数千回という説も…日本一餅まきが多いのは和歌山県?

 私は上記のエピソードより、和歌山県が餅まき好きということ自体が気になりました。記事は、"和歌山県民は、いつでも、どこでも、餅をまく"と書きます。

 "一般的には、餅まきは家の棟上げで行われ"ることがよく知られているでしょう。しかし、"和歌山ではあらゆる機会に餅をまく"とのこと。例えば、祭り、学園祭などの学校行事、集会、結婚、マイホームといったものであり、ここらへんはまだわかりそうな話です。

 ところが、5月の憲法記念日の集会で弁護士らが和歌山城で餅をまき、紀州鉄道の車両の引退セレモニーで、乗車した高校生が窓から餅をまく…という具体的な例を聞かされると、やはり普通じゃないなと思います。

 変わり種としては、パラグライダーからパラシュート付きの餅をまく県北部の紀の川市。また、県南部の田辺市龍神村では夜、暗闇の中で餅をまきます。餅に蛍光テープを貼り、飛び交う餅が蛍のように見えるので、「夜のホっタルもちまき」というそうです。

 また、餅の種類もさまざま。"神社の櫓(やぐら)から畳1畳サイズの餅が落ちてきて、みんなでちぎり合うケース"、"餅の代わりに、鯛(たい)やパン、タワシが宙を舞う地域も"あります。畳1畳サイズの餅が落ちてきて当たったら、大怪我しませんかね。大丈夫なんでしょうか。

 また、"餅を受けやすい専用エプロンまである"ということで、餅まきに命をかけている感じがします。餅まきの"数は、県内で年に数百回とも、千回に及ぶとも言われ"ており、"日時や場所が書き込まれた「餅まきカレンダー」も"存在。やはり尋常ではありません。


●山口県も餅まき好きか 「餅ひろい世界選手権」がある

 この感じなら、餅まき - Wikipediaにもおもしろエピソードがあるのでは?と見てみると、内容がほとんどありませんでした。想定外ですわ…。和歌山県の餅まき好きは、有名じゃないんでしょうか。

 記事になくてウィキペディアにあった話としては、"地域によっては、餅以外にも「赤い紐を通した5円玉・50円玉」といった小銭をまくなどの独自性もある"というもの。北海道出身の私はこれに覚えがあります。お金が入っているのを拾えて、すごく嬉しかったのを記憶していました。

 このWikipediaでは、和歌山県の話は一つもなし。代わりにあったのが山口県。"山口県内の祭りやイベントでは必ずといっていいほど締めくくりは餅まき"であり、"山口県阿東地区では毎年秋に「餅ひろい世界選手権」として餅まきが行われる"と書かれていました。


●和歌山県で餅まきが盛んなのは神仏を大事にする土地柄だから?

 最初の朝日新聞では、和歌山県で餅まきの盛んな理由について、「餅まきカレンダー」をつくった県情報政策課の林清仁(きよひと)さん(56)に尋ねていました。「高野山や熊野三山など神仏を大事にする土地柄も関係しているのでは」と予想されていました。

 Wikipediaによれば、餅まきの"由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったもの"。そこから、"神社での祭事においても餅まきは行われるように"なり、今に至ります。宗教との関連性が、当初あったことは事実なのです。

 ただ、こういうちょっといい感じの解釈は願望もありますからね。怪しいものだと思います。例えば、神社の数日本一は新潟県、理由はなぜか?昔は人口が多かった新潟県でも、神社の数日本一の新潟県は信仰心に厚いから説がありましたが、実際は単純に過去の人口の問題だったようです。

 和歌山県の場合も、なぜ餅まきが多いかを真面目に考え出すと、あまりおもしろくない真実が判明してしまうかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■神社の数日本一は新潟県、理由はなぜか?昔は人口が多かった新潟県

【その他関連投稿】
  ■高齢者のお餅は自殺行為と医療関係者 こんにゃくゼリーの30倍危険なお餅が許される理由
  ■関西でおでんを「関東煮(かんとだき)」と呼ぶ理由
  ■納豆のかき混ぜ回数とアミノ酸(うまみ)は無関係?
  ■騙されていた!かき氷のシロップは全部同じ味、色と匂いで錯覚してるだけ
  ■おいしいとされているがむしろ嫌いな食べ物ランキング ウニが1位
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由