Appendix

広告

Entries

残酷な真実 失敗チームは失敗し続け成功チームは成功し続ける 有能な組織は統率型?共感型?心理的安全性の重要性


 グーグルが、「失敗チームは失敗し続け、成功チームは成功し続ける」という嫌な法則性を確認してしまったそうです。この成功できるチームというのは、どういうチームか?というと、心理的安全性があるチームだとのこと。でも、この説明だけじゃよくわかりませんので、ここらへんはあとでもう少しちゃんと説明します。

 それから、「失敗チームは失敗し続ける」といっしょに聞くとわけがわからなくなりそうなのですが、心理的安全性の重要性を説く教授は同時に、「失敗が多いチームほど有能なチームである」ということも発見していました。これもきちんと説明を聞かないと、意味がさっぱりわからないと思われます。(2017/12/18)

2018/07/09:
失敗が重要になるのは、クリエイティブな職場の場合


●残酷な真実 失敗チームは失敗し続け成功チームは成功し続ける

2017/12/18:成功するチームは何をやっても成功し、失敗するチームは何をやっても失敗する | ダ・ヴィンチニュース(2017/4/26 文=citrus ユニティ・サポート 小笠原隆夫)という記事のタイトルを見た時点で、うちのタイトルも決めてしまいました。こういったいわゆる見切り発車で書き始めるということがよくあります。

 記事によると、グーグルは生産性の高い働き方を提案することを目的とした労働改革プロジェクトを推進したものの、「チームワーク」や「文化」や「ルール」といった共通パターンを見つけることはできませんでした。

 しかし、唯一わかったというのが、タイトルになっている成功するチームは何をやっても成功し、失敗するチームは何をやっても失敗するというパターンだというのです。


●有能な組織は統率型?共感型?心理的安全性の重要性

 ただし、ここから改めて学術論文などにあたって見えてきたもの、というのもあったみたいです、「他者への心遣いや同情、あるいは配慮や共感」といったメンタルな要素の重要性で、成功するチームは、これらが非常に上手くいっているということ。これだけ聞くと、何を当たり前のことを?と思うかもしれません。

 とはいえ、この結果は権威主義的なリーダーや、部下の統率し制御するといった、伝統的に有能だと信じられている組織がそうではないことを意味しています。こっちの方を当たり前だと思っている人はすごく多いですからね。よく考えると、当たり前の発見ではなかったことがわかります。

 今回わかったのは、そういう伝統的な組織ではなく、チームメンバーの一人ひとりが、そのチームで気兼ねなく発言できる、本来の自分を安心してさらけ出せるといった雰囲気が、押し付けではない暗黙のルールとして、自然に醸成されることが重要だということ。

 心理学の専門用語で「心理的安全性(psychologicalsafety)」と呼ばれる者への心遣いや共感、理解力などが、チームの生産性を高めることにつながるという結論でした。共感力の低いリーダーじゃダメなんです。

 ここでは、あまり生産性が上がらないあるチームのリーダーが、自分の健康上の深刻な問題をメンバーに告白したところ、他のメンバーたちも自分のプライベートな事柄を話し出し、その後は本音の議論ができるようになっていったという成功例を出していました。強いリーダーが必ずしも良いわけではないことが、よくわかるエピソードです。


●自分を守るためにネガティブなことを言わなくなる

 心理的安全性で検索してみると、職場を崩壊させないために必要な「心理的安全性」を作り出す方法 - GIGAZINE(2016年10月20日 20時09分00秒)という記事が出てきました。経営学者であるAmy Edmondson(エイミー・エドモンドソン)教授は、「仕事場」において重要なのは個人の資質ではなく、「心理的安全性」であると説いているそうです。

 エドモンドソン教授は、以下のようなダメな職場のエピソードを話していました。これはちょうど私が前述したような上司が偉い職場になっています。

「ある都会のせわしない病院で、夜勤をしていた1人の看護師が、ある患者に対する投薬量が多いことに気づきました。看護師は担当医に電話で確認しようかと一瞬迷いましたが、そのすぐ後に、以前担当医に電話した時にけなされたことを思い出し、電話することをやめました」

 エドモンドソン教授は、これについては自己印象操作とされる行動の一つだとしていました。前述の例で言えば、ネガティブだと思われないためには「現状を批判しない」というような行動が当てはまりそうです。その他、押しつけがましいと思われないためには「アイデアを出さない」など、自分を守る行動を取るというのが自己印象操作なんだそうです。

 自己印象操作自体は個人にとって有効な方法。周囲の人から、無知で無能で押しつけがましくてネガティブな人に見られるのを防いでいるのです。ただし、組織にとっては困った行動になります。


●失敗が多いチームほど有能なチームである理由

 「失敗チームは失敗し続け成功チームは成功し続ける」という話で書き出したのですが、これは過去に書いた失敗が多い組織ほど成功するという話と矛盾する…と思われる可能性があります。ただ、今回もポジティブな失敗に関する話が出てきました。

 エドモンドソン教授が病院の医療過誤について調べたところ、当初の予想とは全く逆の「いいチームほど過誤を報告する」ということが判明しました。「よいチームであるほど医師と看護師の間でダブルチェックが行われ、過誤についての話し合いが行われている」ためだと考えられています。これは、前述の心理的な安全性が高いチームとも一致しました。

 このエピソードの前まで読んで時点で、私はハインリッヒの法則の話をしようかと思っていました。ハインリッヒの法則は、重大な事故は突然起きるのではなく、その前に多くの軽微な事故、さらにその前に事故に至らないニアミスのようなものがたくさん起きているという考え方。工場や工事現場で採用されている考え方です。

 これで重要なのは、事故に至らないミスを把握すること。でも、上司がミスについて怒る職場では部下は報告しようとしないため、一見ミスが少ない現場となり、改善が進まなくなるために大きな事故が起きやすくなってしまいます。上記の医療過誤のエピソードと近い話でしょう。

 結局、失敗できるチーム、失敗が許されるチームほど、最終的には成功しやすいという感じですね。


●失敗が重要になるのは、クリエイティブな職場の場合

2018/07/09:エイミー・エドモンドソン・ハーバードビジネススクール教授の別記事があって、読んでみました。あなたの部署はどれだけ失敗できる部署ですか:日経ビジネスオンライン(佐藤 智恵 2015年10月8日)というものです。

 ここでもやはり失敗の話が強調されていました。ただし、部署によって異なるとしており、ルーティンワークではないクリエイティブな職場の場合は失敗が重要との指摘。以下のような話をしていました。

「この部門で上司が部下に「さあ、効率を追求しましょう」と旗を振っても、逆効果となるばかりでしょう。ここでは創造力を発揮し、失敗を恐れず新しいことに挑戦することが成功への鍵だからです」
「新しいソリューションを見つけて、技術を進化させていくことが仕事なのですから、数多く失敗することも必要なのです」


【関連投稿】
  ■人生で成功する方法は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と「グリット」
  ■失敗は成功のもと・成功は失敗のもとと認知地図の脳研究や統計による証明
  ■エレベーターの待ち時間対策が高速化ではなく鏡の設置である理由
  ■会社は社員のものと考えるのに、株式会社を重視する日本人の不思議
  ■会社は社員のもの?法律の社員は株主の意味で、従業員ではない
  ■無借金経営はデメリット 経営危機の大塚家具・倒産のスカイマーク
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由