Appendix

広告

Entries

赤ちゃんが母親といっしょに寝るのは良い?悪い? 子供をえこひいきする理由は遺伝子だった…


2011/11/21:
赤ちゃんが母親といっしょに寝るのは良い?悪い?
おんぶだと抱っこより賢い子供が育つ?久保田カヨ子氏が推奨
最近の赤ちゃんは小さく、運動機能も言語機能も劣る
親が子供をえこひいきする理由は遺伝子だった…


●赤ちゃんが母親といっしょに寝るのは良い?悪い?

2011/11/21:子供関係で記事を集めていたら、赤ちゃん、幼児だけで数が揃ったので放出。こういう記事って正直どこまで信じてよいのかわかりませんけど、良い子に育つ…という研究からどうぞ。

 イギリスの研究者らが、一人のベッドで寝かせられた子は睡眠の質が低下し、それが脳の発達に悪影響を及ぼして、後の問題行動の呈示にも繋がるとしていました。そのため、子どもは少なくとも3歳まで母親と一緒のベッドで寝るべきとのこと。反抗期や非行を防ぐ鍵になるというのです。

 16人の乳児を対象とした睡眠時の心臓と脳波の調査では、母親に抱かれている時に比べ、母親の横のベッドで眠った乳児らの心臓にかかるストレス値はおよそ3倍に。また、睡眠の質も別々に寝た場合大幅に低下することもわかりました。

 睡眠のリズムの乱れと、ストレスホルモンが脳にもたらす変化は、脳の発達に大きな影響を及ぼすと考えられています。ケープタウン大学のバーマン博士は、後に親子関係が難しくなったり、暴力問題や異性問題などの原因ともなり得ると指摘しました。

 なお、親に押し潰されるなど、睡眠中の事故防止のためには別々のベッドで寝るのが安全上好ましいとの意見もあります。私もこれは気になりますわ。しかし、これに対しバーマン博士は、新生児の窒息死は親による圧迫よりも、枕や玩具などによるものがはるかに多いと反論していました。
(パパママ必見! 3歳まで母親と同じベッドで寝た子はグレにくい- ロケットニュース24(2011年11月2日09時00分)より)
 

●おんぶだと抱っこより賢い子供が育つ?久保田カヨ子氏が推奨

 続いて、同じ3歳までという話で、「賢い子は“おんぶ”で育つんや」 “生き抜く子”は、3歳までに決まる!? 久保田カヨ子(ダイヤモンド・オンライン)というもの。これは、おんぶだと両手が使えるからラクなど、おんぶを推奨する話でした。久保田カヨ子さんは、さらに以下のように主張しています。

・おんぶだと赤ちゃんがお母さんの動きに合わせて、視線を上下左右に動かし、いろんなものを見たりできる。
・お母さんと同じ方向に体を動かせるわけで、お母さんが歩けば、お母さんのお尻の動きが直接赤ちゃんの足に伝わり、歩く方法を身につけやすい。つまり、だっこに比べて赤ちゃんに与える情報量が全然違う。

 「これは研究ですらないので、効果の程はさらに不明です」と当時も書いていましたが、この久保田カヨ子さんは、非科学的だと批判のある方。あまり良い方ではありませんでしたね。(2018/07/30追記)


●最近の赤ちゃんは小さく、運動機能も言語機能も劣る

 あとは、教育とは違いますけど、赤ちゃん・幼児関連ニュースで、赤ちゃん小さく生まれる 10年前より50~60グラム 2011/10/27 20:53 日経新聞というもの。

 2010年生まれた乳児の出生時の平均体重は男の子で2980グラム、女の子で2910グラムとなり、10年前と比べてそれぞれ60グラム、50グラム減少したことが、厚生労働省の調査で分かりました。出生時の身長も男女とも10年前より若干低くなっており、赤ちゃんが小さく生まれる傾向が明らかになっています。 

 この調査は厚労省が1950年から10年ごとに実施している「乳幼児身体発育調査」。2010年9月、生後14日から小学校入学前の乳幼児1万2426人の発育状況を調査したものです。

 さらに、乳幼児のひとり歩きなどの運動機能のほか、単語を言う言語機能も10年前と比べて発育がやや遅くなっている傾向も判明。厚労省は「はっきりした理由は分からないが、出産が早まっていることが影響している可能性がある」としていました。

 ただ、これが問題になるほどの変化なのかはわかりません。年齢を重ねていくと以前の世代との差がなくなり、気にする必要はまったくない…といったことになる可能性もあります。本当はそこまで研究してほしいところですね。


●親が子供をえこひいきする理由は遺伝子だった…

 で、次は親の愛情が平等ではないのは当然!? 専門家「遺伝子が影響している」 (ロケットニュース24)という話。

 この分野の専門家であるジェフリー・クルーガーさんによると、「一般的に、親の対応や愛情の注ぎ方が子どもによって変わるのは、性別や生まれた順番が理由だと考えられています。確かにそれらも一因ではありますが、実のところ、最大の要因となっているのは遺伝子なのです」とのこと。

 「意識しているか否かにかかわらず、父親も母親もそれぞれが自分により似ている子どもに愛情を注ぐ傾向があります。これは、自分から遺伝した部分を子孫の中に見出したいという本能が働くからなのです」と彼は説明しています。

 どんなに両親が愛し合っていようがそうでなかろうが、親は自分自身と似ているところを子どもに探すものだといいます。子供に配偶者と似たところを見出して異常な愛情を持つ…といったストーリーはときどきある気がするんですが、現実は空想と逆ってことですかね。配偶者よりも自分と似ている方が好きなようです。

 記事では、親の立場から、「平等に愛情を注げていないかも……」と不安を感じていた方にとっては、クルーガーさんの説は肩の荷を少しおろしてくれるものとなったかもしれない、としていました。ただ、これはどうなんでしょうね。

 記事では「仕方がないよ」というまとめですけど、子供にとっては堪ったもんじゃないでしょう。えこひいきが子供に及ぼす影響についての言及もほしかったです。


●子育てするために父親になると男性ホルモンが低下する

 最後は父親になると男性ホルモンが低下、育児に適応=米研究 (ロイター)というもの。

 米ノースウエスタン大学の研究チームは、フィリピン出身の男性600人以上を対象に5年にわたり調査。調査当初に父親の人はいなかったが、その後に父親になると、少なくとも短期的には男性ホルモンであるテストステロンの減少がみられたといいます。おもしろいですね。

 研究を行ったリー・ゲトラーさんは、テストステロンの数値が高かった男性ほど父親になる確率が高かったといいます。父親になりやすさは逆なんですね。で、いったん父親になると、その数値は大幅に減少したというのです。おもしろいですね。

 ゲトラーさんは、「父親になり、新生児を迎えることは、多くの精神的・身体的な調整を必要とする。われわれの研究は、男性が生物学的に、そういった必要性に対応しようと実質的に変化しうることを証明した」と語りました。

 現実には子育てなんか女がやるものだろう…って人が多い気がするのですけど、子育てしやすいように男性ホルモンが減るというのは、すてきな生体の神秘のように思えます。


【関連投稿】
  ■パパ・ママという呼び方をさせる理由 お父さん・お母さんじゃない理由は?
  ■日本の児童養護施設>里親は異常 里親委託・養子縁組が少ない理由は?
  ■三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因
  ■三歳児神話と母性信仰 子育ては母親が1人でするものなのか?
  ■ドラマ「明日、ママがいない」 児童養護施設出身者の意外な評価
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由