Appendix

広告

Entries

きれいなトイレで売上増加? ローソン、平塚駅の駅ビル「ラスカ」などのトイレマーケティング


 ずっと前に聞いたような話ですが、「キレイになれるトイレ」は好きですか? 駅やコンビニの集客のタイセツは、ハイセツにあり よりローソンの話。

 このように入りやすいトイレ、利用するのに抵抗感がないトイレには、お店や施設に利用客を呼びこむ力がある。

 たとえばコンビニエンスストア。その昔、街のコンビニはトイレだけ貸すことに消極的なお店が多く、借りることができたとしても場所はバックヤードの奥の奥。店員にトイレを借りたい旨を伝えるのにも、勇気が必要だった。

 コンビニチェーンの中で、いち早く“トイレの地位向上”に取り組んだのはローソンだ。「トイレだけでもお気軽にどうぞ」と呼びかけ、用を足すだけの来店客を喜んで受け入れた。筆者自身、運転中にもよおしたとき、何軒かのコンビニをスルーして、あえてローソンを選んだ経験がある。

 こうした取り組みによって何が起きたか。快くトイレを貸してくれた“お礼”にと、用を足した後にちょっとした買い物をしていく人が増えたのだ。缶コーヒー1本、飴玉1つでも、総額にすれば決して小さくない金額が動く。

 排泄行為が生理現象である以上、トイレは街行く人を呼びこむ優れた集客ツールだと言えないだろうか。どこでもよおすかわからないということは、いつ必要になるかわからないということ。潜在顧客とお店・施設をブリッジするのに、トイレを用いた集客マーケティングが期待される日が近いかも?

 この後、東京メトロのトイレの話が出ていましたが、コンビニはともかくそれで集客できるかなぁ?と思って興味なし。


 しかし、他にもトイレマーケティングの話がありました。  (3K(きつい、きたない、きけん)も“発想の転換”で、幸せキーワード 関橋 英作 2011年11月2日 日経ビジネスオンライン(登録要)より)

 まず、最初に日本人のきれい好きエピソード。日本人がきれい好きになったのは比較的最近で、そんなに遡れないのでは?と思っていましたが、こんな話が……。

日本人のきれい好き、清潔好きは異常と思えるほど。やり過ぎと思えることもありますが、この性向は日本人のDNAです。平安時代の遣唐使たちが見た唐の国(中国)の生活は不潔そのもので、驚いて声も出なかったそうです。

 運河には汚物が浮いているけれど、そこで米をとぎ、その水で湯を沸かす。唐では当たり前の光景が、日本人にとってはあり得ないものだったのです。

 ここまでひどくはなくても、世界では似たような光景が今でもあるでしょう。それに嫌悪を示す日本人のきれい好きは、世界でもユニークな性質なのです。

 そして、トイレマーケティングへと続きます。

 この典型のような例を具現化しているのが、トイレ・マーケティングです。皆さんの周りでもそうだと思いますが、女性のトイレへのこだわりは男性の想像をはるかに超えています。トイレが汚いと、きれいなトイレがある場所まで我慢をするのですから。そういう現代女性のトイレ感があるからでしょうか、メーカーもデパートも飲食店もトイレにはとてつもなく気を使っています。

(中略)

 エジプトの知り合いが話をしていましたが、カメラ、マンガ、カラオケと世界中で人気の日本モノの中でも、トイレはダントツとのこと。来日するたびにトイレに入るのが楽しみだそうです。お気に入りは、勝手に便器のふたが開くシステム。「日本人は天才だ」が彼の口癖。私たちも、もっと自信を持った方がいいですね。


特筆すべきは、平塚駅の駅ビル「ラスカ」。もともと平塚ラスカは、トイレを中心に駅ビルをリニューアルするという画期的な発想で建てられたそうです。駅を降りてトイレを探すという行動パターンをうまく利用できると集客につながると考えたわけです。

 フロアごとに設置されたトイレは、それぞれユニークなコンセプト。豪華客船内のような汎用トイレ「マリン倶楽部」、キッズランドのような子連れファミリー向けトイレ「ちっちぱあく」など。

 また、買い物上位客だけが入れる「マーメイドルーム」。化粧品やドライヤーなどが置かれていますが、利用回数にも限度が。まさに、女性羨望のVIPトイレです。

 その効果はいかほど?と思い、検索。

 10/13,特集,トイレで客をつかむ  ワールドビジネスサテライト.Logによると、どうやら集客効果も示せたようです。

湘南ステーションビル 長島菜恵さん
「トイレを売りとしているのでトイレガイドを作っている」
「各階の設備や雰囲気などを載せている」

トイレ目的の来店者の割合
06年度80%→10年度50%

「おそらくトイレ目的の方が今は買い物もしている結果だと思う」

子ども用トイレが設置されたフロアもあります
そのトイレを目指して来る子供も

母親
「他にもトイレはあるけど”ここのトイレがいい”とわざわざ来る」

2010年度の来店客
↑50%(2005年度比)

 やっぱトイレの汚いお店は嫌ですものね。


 関連
  ■ハンバーガーショップの巧妙なマーケティング戦略
  ■日本の世界一の会社 ~西工業、東北電子産業、ダイソー、エルム、アクアパス、クリスタルシステム、旭ダイヤモンド工業~
  ■成城石井 ~安売りせずに売る~
  ■AZスーパーセンター3 スーパーで車を売る
  ■ウォルマートの在庫管理1~良い欠品、悪い欠品~
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由