Appendix

広告

Entries

たばこに含まれる放射性物質ポロニウム210 ~危険性の指摘および反論~


 以前も読んだ話でそのときはそんな微量のものなんて気にしたって意味ないだろうと、スルーしていました。

 でも、そう言えば、

  ■武田邦彦中部大教授のめちゃくちゃな「タバコと肺がんはほぼ無関係」宣言
  ■武田邦彦中部大教授の青酸カリとセシウムの話
  ■武田邦彦中部大教授の論法なら、タバコは青酸カリを入れたようなもの

 で書いたように、野菜は放射性物質が量に関係なくアウトだけど、たばこはそんなに体に悪くないって言い張っている人もいらっしゃるので、軽く触れておきます。

 強調しておきますけど、私は別にたばこをいじめたいわけじゃないですよ?人類が放射性物質を利用し出す以前から、多くの食べ物には普通に放射性物質入っているんですし、問題となるのは量です。(武田邦彦中部大教授の青酸カリとセシウムの話でも、チラッと書きました)


 まずは、いかにも毒性が強そうな名前のポロニウムさんをWikipediaより。

ポロニウムには安定同位体が存在せず、すべてが放射性である。ポロニウム194からポロニウム220までの質量範囲がある。主な同位体は、加速器で生成されるポロニウム208(半減期2.898年)、ポロニウム209(半減期102年)、自然界に存在するポロニウム210(半減期138.376日)がある。

ポロニウム210

ポロニウム210は自然界に存在するポロニウムの同位体のうち一番長い半減期(138.376日)を持つ。1 mgにつき5 gのラジウムとほぼ同数のα粒子を放射する。1 gのポロニウム210のアルファ線は、熱エネルギーを140ワット生成する。


2006年11月にイギリスで発生した、元ロシア連邦保安庁 (FSB) 情報部員アレクサンドル・リトビネンコの不審死事件で、ポロニウム210が被害者の尿から検出されたことが明らかになった(死因は体内被曝による多臓器不全と推測され、暗殺その他の謀略死の可能性が広く指摘されている。なお、事件の詳細は同氏の項参照)。



 そして、問題の記事たばこ会社が絶対客に知られたくない真実... 煙草には放射性物質が入っている 2011.10.06 23:00(ギズモード)です。

タバコの放射性物質はポロニウムー210。「アルファ粒子と呼ばれる有害な粒子を放出する」放射性物質です。

この粒子は吸い込むと、タバコから検出される他の発がん性物質と相まって喫煙者の肺に倍のダメージを与える(がんを誘発する)のです。

ABCニュースが報じていたのですが、UCLAの研究員らの調べで、タバコ各社がタバコの中に放射性物質があることを1959年の段階で既に知っていたという事実が明らかになりました(日経サイエンスで翻訳紹介されたスタンフォード院生の2009年の論文の方が発見は先ですが、今回UCLAで未検分の文書27件を調べた結果、隠蔽の事実が具体的に裏付けられた)。

1960年代通してタバコ各社はポロニウム(polonium)の研究を行い、普通の喫煙者が向こう20年でどれだけの放射性物質を吸引するか見積もり、これががんの原因になることも知っていたのだけど、自分たちの試算が外部の誰かに気づかれると困るので隠してしまったんですね。

 記事は明らかに糾弾している感じですね。

 もういっちょギズモードから、たばこの放射性物質について(米政府の解説)2011.10.11 12:00

 米国環境保護庁(US Environmental Protection Agency、日本の環境省に相当)がサイトに出している解説の訳だそうです。

 どれだけの人がたばこで放射線に晒されているのか?

(前略)

現在たばこを吸っていない人でも、空中のたばこの煙が原因で心臓疾患にかかって死ぬ人は推定4万6000人にのぼります。 セカンドハンドスモークには4000種を超える化合物が含まれています。うち69種はホルムアルデヒド、鉛、ヒ素、ベンゼン、放射性ポロニウム210など既知の発がん性物質です。


 なぜ煙草に放射性物質が入る?

たばこ製造に使用するたばこの葉には放射性物質が含まれています。特に鉛210(lead-210)とポロニウム210(polonium-210)。たばこの葉の放射性核種は、そのほとんどが土壌と肥料から入ったものです。

土壌のラジウム含有量が高いと、成育中の作物の中のラドンガス放射量が増えます。ラドンは速やかに崩壊してゆき、固体の高放射性金属(ラドン崩壊生成物)になり、これがチリ粒子に付着し、粘着性のあるたばこの葉に集まっていきます。葉の繊毛から染み込む化合物は水溶性ではないため、雨が降っても洗い流されません。葉を硬化して切り刻んで煙草にするまでの間も粒子はずっと、葉に留まったままなのです。

鉛210とポロニウム210は土壌から直接たばこの葉に吸収されます。しかしここでもっと重要なのは、葉の両面に粘着性のある小さな毛(毛状突起)があるため、空中の放射性粒子がそこにくっついて集まってしまうこと。

例えばたばこ業界で人気のリン酸肥料。あれにはラジウムとその崩壊生成物(鉛210とポロニウム210含む)が含まれています。このリン酸肥料をたばこ畑に毎年撒くと、鉛210とポロニウム210の土中濃度も上がってしまうんですね。


 たばこを吸うとどうなる?

研究の結果、肺に吸い込む時、たばこの煙には鉛210とポロニウム210が存在することが分かっています。たばこの葉に含まれる鉛210とポロニウム210の濃度は比較的低いのですが、塵も積もれば山で、喫煙者の肺の中にたまると非常に高濃度になる恐れもあるのです。

たばこを肺に吸い込むと、肺の通り道の気管支が枝分かれする場所(細気管支)に煙が当たり、たばこの煙に含まれるタールがそこに溜まっていきます。そのため細気管支の中でも非常に大事な部位の組織に、鉛210とポロニウム210が吸い寄せられてしまうのです。研究では、普通の市販のタバコにフィルターをつけても、喫煙者が肺に吸い込む煙から放射性物質は微量しか除去できないことが分かっています。溜まった物質のほとんどは鉛210ですが、この鉛210(半減期22.3年)が崩壊して支配的な放射性核種になるにつれポロニウム210(半減期138日)は急成長してしまうのです。こうして時間の経過に伴い、細気管支の組織に直にたまるポロニウム210は非常な高濃度となり、この細気管支に局所的に放射線量が集中するのです。

 結局、ほとんど引用してしまいました。

 たばこ嫌いの人の研究かもしれませんけど、他のデータも載っていました。

UCLAのKaragueuzia教授のチームが独自に試算してみたら、たばこの中の放射性粒子がもとで今後25年で死亡する可能性のある人は喫煙者1000人のうち120~140人と出たそうですよ。

「我々も肺がんの原因はタバコ中の化学物質だけだと思っていたが、肺にこうした『ホットスポット』ができることは業界も学会も認めている。そうなるとアルファ線が原因で悪性腫瘍が長期的に発達してる可能性も高くなる。ラッキーな人はα線被曝した細胞が死んでくれるが、死ななければ変異してがん性細胞になる恐れもある」(Hrayr Karagueuzia教授)

 量が問題って上で書きましたけど、この研究ではしっかり影響出るという結果になっちゃってますね。

 米国環境保護庁の資料で飛ばした部分ですけど、「セカンドハンドスモーク(副流煙)」にもポロニウム210は入っているそうですので、こちらも似た傾向かもしれません。


 なお、反論も見っけたので、バランスを取るために記載。  (ポロニウム-210含有をたばこ会社が隠避していたとする“アホ”くさい報道 2011-09-30 11:06:53、虎の門針灸院ノート)

 「たばこを1日に1箱半吸うと1年間でレントゲン300回分の被曝に相当する」は、信用できる情報ではありません。(出所は、Thomas H. Winters and Joseph R. Difranza, “Letter to the Editor,” New Engl. J.Med 1982,306:364-365ですが、「喫煙による被曝量は年間8000ミリレム(≒8ミリシーベルト)である」という記述は、実際の測定に基づいたものではなく、1965年の生体組織検査報告からの推定であり、いい加減なものでした)。

 信用できるものとしては、1日30本を1年間吸い続けても0.036 mSvで、胸部X線撮影1回分の被曝量0.1~0.6 mSvの1/10に過ぎません。海外の多くの研究報告もほぼ同様の見解です。

 日本の“RADIOISOTOPE誌”の、「喫煙者の実効線量評価―たばこに含まれる自然起源放射性核種―(放射線医学総合研究所 岩岡和輝、米原英典)」にも、「喫煙者の年間実効線量は0.19 mSv y^-1であり、ICRP.82の介入免除レベルである1 mSv y^-1よりも低い値であった。」と、記されています。「介入の免除」とは、被爆による健康に対するリスクが大きくないため、介入を行う必要がないということです。

 紙巻たばこの放射線濃度の算術平均値から求められる、1 mSv y^-1となるような1日の喫煙本数は約108本で(5箱以上)との試算も有ります。

 たばこに含まれるポロニウム210はリン肥料由来とのことですので、量から見て、一般的な野菜からの被曝量の方が寧ろ多い可能性がありますが、騒がれた事は無い様です。

 リン肥料由来なら他にも入っていそうだなというのは、私も思いました。

 ただ、放射性物質の人体への影響度を見ていると、一般的に吸入の方が経口よりはるかに危険ですので、たばこの煙と野菜での被曝量の違いについてはそれも関係あるかもしれません。


 あと、

1日30本 0.036 mSv/年

 は、

1日108本 1 mSv/年

喫煙者全般? 0.19 mSv/年

 らに比べて数字がずいぶん低いです。


 仮に喫煙者が一日平均20本くらい吸う(おそらくあり得る本数だと思います)とすれば、

喫煙者全般? 0.19 mSv/年

 は、大体

1日108本 1 mSv/年

 と合うんですけど、

1日30本 0.036 mSv/年

 はそれらより桁違いに低い値になっています。

 この数字については「海外の多くの研究報告もほぼ同様の見解です」と書いているんですけど、他二つが大きく間違っているってことでしょうか?


 まあ、その点に疑問はあるものの、三つの数字はいずれも喫煙者の実効線量的に気にするようなものじゃないですね。(問題ありとしたUCLAのKaragueuzia教授が、他で何か見過ごしているものを考慮しているという可能性は以前残ります)


 関連
  ■武田邦彦中部大教授のめちゃくちゃな「タバコと肺がんはほぼ無関係」宣言
  ■武田邦彦中部大教授の青酸カリとセシウムの話
  ■武田邦彦中部大教授の論法なら、タバコは青酸カリを入れたようなもの
  ■たばこ禁止反対論の方向性
  ■たばこの値上げで税収は減る?減らない?
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由