Appendix

広告

Entries

男性におすすめの少女漫画ランキングで女心をつかむ!?


 こういうコンセプトっておもしろいなと思ったので、理由といっしょにランキングをご紹介。

 記事は、【女性編】女心を学んでほしい! 男性に読んでほしい少女マンガランキング COBS ONLINE(2011年11月13日 11:00)で、調査期間は2011年9月7日~9月25日、
調査数は女性640名です。


Q.女心を学んでほしい! 男性に読んでほしい少女マンガは?(複数回答)


1位 『君に届け』 椎名 軽穂 24.7%



・「女の子の純粋な気持ちを感じ取ってほしい。自分の青春時代とかも思い出して」(23歳/食品・飲料/その他)
・「複雑な女心の描写がうまい。どんなタイミングでどんな言葉をかけてほしいかが伝わると思う」(24歳/食品・飲料/技術職)
・「『こういうシチュエーションにあこがれるんです!!』っていうのを知ってほしい」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「派手じゃない女性、大和撫子の魅力を知ってほしいから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「風早くんの言動や行動を本当に学んでほしい(笑)!」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

 まあ、私はもともとこういうの知りませんので当然ですが、聞いたことのない作品です。

 ついでなんでAmazonからも感想を少し。

主人公が不遇の境遇にあるって設定もよくあるし、全然さえない子がかっこいい男子に見初められる筋もなんというか少女マンガの王道的展開でしょう。ただそれだけだったら、よくある軽い読み物としてハマることはないです。
でもこのまんがにしかないもの。それは主人公爽子の、独特の考え方。人からさげすまれても、貶められても、決してひねくれず、同じことを人にはしようとしない、無垢で無欲で純粋な考え方。決して見返りを求めず、ただ人の役に立てたことを心から喜んで、そんなときに飛び出すピュアスマイル。ふつう、人ってあまりにも避けられすぎたり、気味悪がられてこそこそ言われすぎると、独りよがりの考え方に陥ったり、自信を無くして妬みや僻みの塊になっていたり、そういうふうに曲がってしまうと思うんだけれども、爽子にはまったくそんな節がない。ただ自分がよく見られたいとか、幸せになりたいとかそういうことじゃなくて、本当に人の気持ちを最優先に考えられるとても心やさしい魅力的な子です。あまりにもピュアな考え方に、何度心を動かされ涙が出そうになったことか・・・きたない自分のどろどろした内面が浄化されるような気がします。

でも爽子のそういう人を大切にする遠慮深い心のせいで、肝心の恋愛はうまくいかない・・・そのやきもきが、最高におもしろいです。相手のかっこいい風早くんも、よくある設定なんだけれども、すごく、風早くんにしかない人間的魅力があって、読者は、爽子と一緒に恋をしているような気分になってしまう。

なんだか忘れていたときめきを思い出させます。ひさびさにいいまんがに会いました!

 うーん、もしかしたらどこかで紹介を読んだかも、という気もしてきました。


2位 『花より男子』 神尾 葉子 21.3%



・「大好きでしょうがないのに、気持ちを抑えなきゃいけないもどかしさを知ってほしい」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「一生懸命に気持ちを伝えれば、女の子の気持ちは動くということを男子に知ってほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「『女の子はこんなことをされたら喜ぶんです』と訴えたい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「どんな男性がモテるのか勉強してほしい」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

連載が始まったのは、10年くらい前?
当時は見向きもせず、話題になっていても気にならなかったのに
妹が友達から借りてきたのを読んではまりました!
アニメ放映時は、何気に見てたなぁ。
上手くいきそうで、上手くいかない。
強そうで、強いだけではない女の子の頑張り。
それをひたすらに想う男の強引さ、優しさ、強さ。

 これは聞いたことあります!たぶんすごく有名。

 ドラマかなんかにもなってますよね。




3位 『天使なんかじゃない』 矢沢 あい 18.9%



・「ちょっとドロドロしているところもあるけど、女の子が望んでいることがいっぱい描かれている」(25歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「"理解はしていても気持ちは別!”という女性の心理を翠から読み取ってほしい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「登場する男子がみんなかっこよすぎる!! 見本にして(笑)」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

たくさんの女性のバイブルになったと言われている作品。
いろんなタレントや歌手の方も「天使なんかじゃない」を取り上げていました。
僕は21歳の時にこの完全版で初めて読みました。
NANAブームに乗るのがイヤだったので、でも気になる!!
よし!ここは「天使なんかじゃない」から始めてみよう!というあまのじゃく的な感じで手に取りました。あとは先ほども書きましたが色んな芸能人の人がイイと言うから。

内容は切ない青春ラブストーリーです。...が一人一人のキャラクターが良いんです!!
ストーリーよりもキャラクターの素晴らしさに感動しました!!
甘酸っぱい青春は、自分とは遠い世界というか現実味がなかたんですが、キャラクターはこんな子いる!とかいて欲しい!!と感情移入してしまいます!

男の僕でも、読める面白いマンガです。

 タイトルは聞いたことあるような気がします。「天使なんかじゃない」って、良いタイトルですね。こういうの感心します。

 ちょうど良いことに男性のレビューで、しかも次に出てくる『NANA』にも触れています。同じ作者(矢沢あい)さんなんですね。


4位 『NANA』 矢沢あい 17.7%



・「こんな純粋な気持ちもあるんだと知ってほしい。見た目には分からない女子の気持ち、強がりをくみ取れ!!」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「女の子はずるいし、弱いところもあるということがよく分かるから」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「大人の女心が忠実に再現されているマンガだと思うから」(22歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

まだ完結していないですが、矢沢あいさんの構築する世界は、もう熟練の域ですねぇ。おもしろい。
個人的には、ハチ子こと小松奈々の「なにもなさ」が印象につよく残る。彼女は、名もない地方出身で、高卒で学歴もなく専門学校も中退で、打ち込めるも対象も目的もなく、そして才能すらない。およそ物語の主人公としては、ありえない設定。しかし、この世界の大部分の人(=読者)って僕も含めてそういった「なにもなさ」におびえながらも、がんばっていきてるわけでしょう!。なんだか、彼女を見ていると胸に迫るものがあるなぁ。普通これほど「なにもない」空洞があると精神的に歪むものなんだが、ハチ子は健康的な家庭でそだったためか、純粋さを失わないんだよね。その受身的純粋さは、ある種の人々には嫌われるかもしれないけど、男性ははまる人多かろうなぁ(笑)。次々に男が切れないのは、わかるような気がする。。。。そういう「ありえそう」な性格の描写や人間関係の複雑さを描ききる筆力は、すごいなぁ。これは売れるよ、まじで。

 これも聞いたことあるかなぁ?タイトルがシンプルすぎるので、はっきりわかりません。

 これはAmazonの有用性の高いレビューというのが、他より辛いものが多かったです。アンチで賑わうということもあるので何とも言えませんが、一応知らせておきます。


5位 『ホタルノヒカリ』 ひうら さとる 12.5%


・「女子の家での実態を知って、夢を持ちすぎないでもらいたい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「外の世界は演技である。家にいるときくらいすべてを忘れてリラックスしたい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女性がみんなきれい好きなわけじゃない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)



『ひうらさとるはもう、面白くて切ない、あの独特にオシャレな世界をもう描いてはくれないのだろうか…』と半分諦めが漂っていたそんな時に出てくれた、ひうらさとるの新境地!記念すべき第1巻。
とにかく良い。新しい主人公像だ。頑張りすぎず、媚ていない。いたって普通の27才。それがこんなにも素敵な主人公になり得るのだ。
キーは表紙のイラストにも描かれているように、『干物女』だということ。「恋愛するより家で寝ていたい」今まで女性向けの作品でこんな主人公はいなかったのではないだろうか。そしてそんな主人公の蛍は魅力いっぱいに愛されるキャラクターとして描かれている。
ひうらさとるが恋愛要素だけじゃない作品づくりをまた始めてくれたのがとても嬉しい。正直、恋愛要素だけの作品は鼻につく所が多すぎる。そこへ来ると「ホタルノヒカリ」は出て来る全ての人がちゃんと人間らしくて、愛しいくらいだ。こんなキャラクターづくりは「ぽーきゅぱいん」や「レピッシュ!」「パラダイス・カフェ」以来ではないだろうか。
何よりも蛍と高野部長との関係がいい。不思議な関係だが、温かい。こんな人間関係は理想ではないだろうか。

 これもシンプルなタイトルですけど、知らないと断言できます。

 「女子の家での実態を知って」なんてありますけど、女心とはちょっと違いつつも、このテーマだからこそ出た作品なのかもしれません。

 番外編にあった

『海月姫』:「"女心”も知ってほしいですが、一部の女子の"実態”も知っていただきたく存じます」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

 というのも似たようなコンセプトでしょうか?


 この他に番外編にあった作品は、

・『ハチミツとクローバー』:「山田の恋愛は、等身大の女の子の気持ちをそのまま表していると思う」(24歳/医療・福祉/専門職)
・『きみはペット』:「働く女性の悩みや迷い、喜びなどすべての思いが詰まっているから」(25歳/食品・飲料/営業職)
・『ラブ★コン』:「自分も身長が高いので、そんな女心を分かっていただきたい……」(23歳/商社・卸/営業職)
・『美少女戦士セーラームーン』:「タキシード仮面の存在意義を考えてほしい」(22歳/情報・IT/技術職)

 といったところ。


 まあ、飽くまでマンガではありますけど、そこに女性の願望(5位の例だと実態)が描かれるという意味で一つの参考になるというのは、真実のような気がします。参考にどうぞ。


 新規分
  ■名作少女漫画ランキング オリコン+goo
  ■男性心理がわかるおすすめ少年漫画ランキング

 関連
  ■”深夜アニメ版「源氏物語」 「性描写過激すぎる」と波紋”
  ■しあわせトランプ ~恐ろしいドラえもんのひみつ道具~
  ■漫画スキャンが良いのなら、海賊版DVDも良いの?
  ■米倉斉加年 ~ドグラ・マグラの表紙~
  ■その他の文化・芸術などについて書いた記事




Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由