Appendix

広告

Entries

投資はおすすめじゃなくて怖い 元貴乃花親方、株で大損し人生転落


 投資の話をまとめ。<投資はおすすめじゃなくて怖い 元貴乃花親方、株で大損し人生転落>、<せっかく大学の准教授だったのに…横領して投資に使って逮捕>などをまとめています。

2024/04/18まとめ:
●せっかく大学の准教授だったのに…横領して投資に使って逮捕


●投資はおすすめじゃなくて怖い 元貴乃花親方、株で大損し人生転落

2018/11/28:元貴乃花親方(花田光司)については、宗教系の話が気になったのが最初。それから、右翼やら裏金顧問やらといった話を書きました。貴乃花親方と宗教と右翼と裏金顧問 双子力士の由来は龍神総宮社・辻本公俊氏と辻本源冶郎氏などを書いています。

 いろいろ読んでいると、とにかく周囲とトラブルを起こすことが多い感じ。よく言われる兄や相撲協会の他、弟子やかつての同僚とも絶縁しています。その「絶縁」に関しては、離婚も報道されました。ただ、私が気になったのは、もともと芸能ネタ的なところではあまり好きじゃないので、別の話です。

 まだ離婚前で「離婚も時間の問題」とする貴の乱最終章 ★廃業 貴乃花親方が追い詰められたカネ・嫁問題 2018年10月08日 20時30分 週刊実話で、「株で大損」という話が出ていたのが気になったんですよ。うちでは、「投資に手を出しちゃいけないよ」という話を繰り返しやっているためです。

 記事では、現役時代から人気者で、引退したときも相撲協会から歴代1位となる1億3000万円もの特別功労金が支払われていたのに駄目になった理由として、以下のような話を載せていました。 (2018/11/30追記:ただし、この説明とは異なる「借金はない」とする説も出ているようです)

「株ですよ。元貴乃花親方は周囲の声に耳を貸さない性格ですから、いったんのめり込むとなかなか後戻りできない。そのため巨額の負債を背負い、あるタニマチから中野新橋にあった部屋を担保に入れてカネを借り、穴埋めしたんですが、今度はそのタニマチの事業が傾き、とうとう立ち退きを迫られたんです。そのため、2年前に現在の江東区東砂に引っ越しすることになったんですが、このときにも転居費用として品川区東五反田にある自宅を担保に1億8000万円を借り入れたといわれています」

 政府やマスコミなど、「日本人はアメリカ人に比べて投資を全然やっていない」と煽って、投資にお金を使わせようとしていますが、このようにたいへん危険なのです。投資でお金を増やしている人は確実にいるのは事実。でも、その一方で人生がめちゃくちゃになる人が確実に存在することを忘れてはいけません。


●先代のタニマチと絶縁し、他の大口のタニマチも離れてしまう

 なお、絶縁話で言うと、上記とは別のタニマチらとも絶縁していたという話もあったんですよね。上記の株投資の記事は、このタニマチの話を知りたくて検索したところ見つけたものでした。

「普通の相撲部屋では、力士が昇進して人気になるとタニマチがつきますが、貴乃花親方は部屋を継承した際に先代の時からのタニマチと絶縁。新たに、一般に開かれたサポーター制度を導入したのです。そのため、昔からの大口のタニマチが離れてしまい、財政面で厳しかったのではないかと言われています」
(スポーツライター、貴乃花親方、“先代タニマチとの絶縁”で部屋の経営も困難になっていた!? | アサ芸プラス 2018年10月1日 17:59より)

 次々と人間関係を壊していく一方で、宗教系の保守派(右派)とか裏金問題の人とか、問題がある人たちとは仲良くしていたみたいで、どうしようもありませんね…。


●せっかく大学の准教授だったのに…横領して投資に使って逮捕

2024/04/18まとめ:投資で人生が狂った話としては、うちでは、<投資で人生が狂った市立大准教授、横領容疑で逮捕 経歴・学歴は?>もやっていたことも思い出しました。そちらで書いた話を転載しておきます。改めて「投資は人に勧めるようなものじゃない」と思いますね。

<市立大准教授は2016年9月20日ごろ、研究機材のラージセンサーカメラセット(税抜き納入価格62万1600円)を北九州市内の質屋に持ち込み、50万円で売却していました。カメラセットは大学のもので、科学研究費補助金が充てられています。
 カメラセットは納入してすぐ売っていたと見られており、当初から売るつもりだったのかもしれません。福岡県警は業務上横領の疑いで逮捕しています。逮捕=有罪ということはなく注意が必要なのですけど、本人も「間違いない」と認めているとのこと。この「本人が認めている」も、警察発表であり、注意が必要ですけどね>
<納入してすぐ売っていたと見られる手慣れた手口でしたが、余罪があるのかもしれません。続報の逮捕容疑によると、売却したとみられる金額は、当初の50万円から大きく増えておよそ300万円にまで増加しています。
 (中略)また、私が気になったのは、県警によると容疑を認め「先物取引など投資に使った」と供述しているという話。別記事では、「売却して得た金を株式投資などにあてた」と報じていますが、いずれにせよ投資を理由に挙げています。
 (中略)私は投資をオススメしない投稿も多数書いており、「投資によって人生が狂うおそれがある」ということも強調しておきたいです>


【本文中でリンクした投稿】
  ■貴乃花親方と宗教と右翼と裏金顧問 双子力士の由来は龍神総宮社・辻本公俊氏と辻本源冶郎氏

【関連投稿】
  ■証券マン・銀行マンに騙されるな!投資は素人で営業がプロなだけ
  ■投資信託はおすすめできない 人気銘柄含めて運用成績が悪すぎる
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由