Appendix

広告

Entries

日本人のクレジットカード保有率は高い なぜ使わないで現金?


2019/01/24:
●日本人のクレジットカード保有率は意外に高い
●クレジットカード使用率はオンラインとスーパーで同程度
●クレジットカードは持っている…なのになぜ使わないで現金?


●日本人のクレジットカード保有率は意外に高い

2019/01/24:最初、少額決済でクレジットカードは二流!一流を知るムーギー・キム氏が指摘に追記しようと思ったのですけど、おもしろかったので単独で。

 日本人はクレジットカードを持っているにも関わらず、少額決済限定だと現金で支払いをしているのか?とアンケートを取ったものがあったのです。これは「Twitterでアンケートを実施してみた」というものであり、サンプル調整がなく、特定サイトのユーザーに聞いたというのであり、著しく精度は低いです。ただ、興味深いもの。

 なお、「日本人はクレジットカードを持っている」と言えるのは、大手カード会社JCBによる調査が根拠。日本人のクレジットカード保有率は、85%前後と高いのです。ちなみにこの調査は年齢だけでなく、地域も考慮して、回収したサンプルを市場ボリュームに換算して集計を行っていました。素晴らしいですね。こういうアンケートが良いアンケートなんです。
(PDF 【クレジットカードに関する総合調査】2017年度版調査結果レポート 株式会社ジェーシービーより)


●クレジットカード使用率はオンラインとスーパーで同程度

 とりあえず、このようにクレジットカードを持っている人は多いものの、日本はまだ現金を使ってるの?アフリカや中国で進むキャッシュレス化でやっているように、日本はキャッシュレスの遅れた国として知られています。

 正確には、キャッシュレスの決済はクレジットカードとは限らないのですけど、JCBの調査では以下のようなこともわかっています。やはり低めの数字です。

「オンラインショッピング(37%)」、「携帯電話(31%)」、「スーパーマーケット(30%)」

 というか、オンラインショッピングなどとスーパーでの使用率がそれほど変わらない…というのは意外。オンラインショッピングのクレジットカード決済はもっと多く、逆にスーパーでは少ない印象でした。私が行くお店では、クレジットカード決済している人をほとんど見かけない気がします。

 オンラインショッピングの方は、逆にクレジットカード使わないでどうしているの?と思います。ただ、そう言えば、過去にオンラインショッピングでは着払いが人気の一角という話を紹介したことがありました。いくつかの決済方法で競っている状態なのかもしれません。

 ああ、というか、この使用率というのは、毎度使うわけではないということ? 電子マネーの保有率は83%、利用率は71%となっていました。さっきのは、30%の人がスーパーで絶対クレジットカードを使わない…といった意味ですかね。それなら、体感的にはもっと少ないというのは説明がつきます。

 なお、クレジットカード保有者に聞いた1番多く使うカードの利用頻度では、1年で1回も使わないという人は3%だけになっています。使わないことが多い人でも、どこかしらで使っているってことなのでしょう。


●クレジットカードは持っている…なのになぜ使わないで現金?

 さて、肝心の「日本人はクレジットカードを持っているのになぜ使わないの?」のTwitterアンケートの話。正確には、『クレジットカードを持っているにも関わらず、コンビニで現金払いをしている理由はなぜですか?』という質問でした。精度に問題があるとはいえ、1,730名でサンプル数は結構あります。

 少額決済でクレジットカードは二流!一流を知るムーギー・キム氏が指摘への追記を検討したというのは、この選択肢に「少額決済でカードを使うのに抵抗がある」というムーギー・キムさんの主張と関係しそうな選択肢があったため。そして、これが1位になっていました!

・44%:少額決済でカードを使うのに抵抗がある
・25%:今月使った金額がわかりにくい(後払いが嫌を含む)
・22%:現金払いのほうが早いから
・9%:過去にコンビニでカードを使ったことがないので
(なぜコンビニで現金払いをするのか?財布の中にクレジットカードがあるのに現金で支払う理由を、Twitterで質問してみた結果とは。 - クレジットカードの読みものより)

 Twitterアンケートの特性上、残念ながら4つ以上の選択肢を用意することができません。選択肢が不十分な可能性があります。で、以下のような意見ももらったそう。ただ、その意見の数からすると、主流の意見ではないのではないかとのこと。

・無駄遣いの防止
・小遣いが現金のため
・店員にカードを渡したくないから

 あと、日本銀行による「キャッシュレス決済の現状」によると、1,000円以下の支払いでカードを使うのは7.3%しかいないというデータがあるとのこと。基本的に安ければ安いほど使用率が下がっているため、もっと高い価格帯でも抵抗を感じる人がいるのかもしれません。

 なお、現状お店によってやり方が違うので仕方ないところがあるのですけど、サインレスのカード決済のお店では、「現金払いのほうが早い」は誤解ではないかとも指摘されていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■少額決済でクレジットカードは二流!一流を知るムーギー・キム氏が指摘
  ■日本はまだ現金を使ってるの?アフリカや中国で進むキャッシュレス化

【その他関連投稿】
  ■クレジットカードで決済後に通販会社が倒産した場合、支払った代金は無事戻ってくる?
  ■クレジットスコアは恐ろしい?クレジットヒストリーと信用情報
  ■お店がクレジットカードの手数料を負担してでも導入する理由
  ■謎機能 変更できるSuicaに登録の名前、偽名とされて払い戻し拒否に
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由