Appendix

広告

Entries

四民平等の四民とは士農工商を指しているのか?


 四民平等と士農工商については既に、

  ■四民平等とは ~四民は万民~
  ■士農工商とは ~身分制度じゃない?~

 で書いています。

 そんなん絶対認めないぞって方もいらっしゃいますが、一応これらで

・士農工商は江戸幕府の公称した身分制度ではないということ
・四民平等は明治政府の公式の名称ではないこと
・四民とは民衆一般という意味

 といった話を紹介しました。


 で、私はこのとき従来あった士農工商、四民平等を支持する人は、当然のごとく

四民 = 士農工商 = 武士、農民、職人、商人

 だとして捉えているんだと思っていたのですが、先日Wikipediaである記述を見て、必ずしもそうじゃないのかもしれないと感じました。


 とりあえず、Wikipediaの士農工商では冒頭に

儒教において社会の主要な構成要素(官吏・百姓・職人・商人)を指す概念である。「四民」ともいう。

 としています。これだと、上のイコール関係が成り立ちました。あれ?

 もう一つ、同じページでは、

本来、士農工商とは中国の春秋戦国時代(諸子百家)における民の分類法で例えば『管子』には「士農工商四民、国の礎」と記されている。

 としています。

 これが 四民 = 士農工商 = 武士、農民、職人、商人 の直接的な根拠でしょうね。

 ちなみにこの後、

士とは支配階層であり、他の三民は被支配階層である。『荀子』や『春秋穀梁伝』のように「士商工農」とするものもあるが、中国では伝統的に土地に基づかず利の集中をはかる「商・工」よりも土地に根ざし穀物を生み出す「農」が重視されてきた。商人や職人に自由に利潤追求を許せば、その経済力によって支配階級が脅かされ、農民が重労働である農業を嫌って商工に転身する事により穀物の生産が減少して飢饉が発生し、ひいては社会秩序が崩壊すると考えたのである。

 としており、ここのWikipediaでは士農工商の順番に意味を見出しているようです。

 江戸時代の身分制度は別に農を工商の上に位置づけていませんでしたので、士農工商の順番に意味がある場合は身分制度として言い表すのに不適切とも言えそうです。


 雲行きが怪しくなってきましたが、私があれ?と思ったのは、社会階級のWikipediaでした。以下、該当部をどうぞ。

明治時代(より正確には大日本帝国憲法成立)以降、それまでの封建的身分社会における階級は天皇の一族である皇族、公家大名などを中心とした華族、武士階級を中心とした士族、農民や町人を中心とした平民に分けられた。これらの分類の呼び名を族称という。四つの族称に分類された各階級の人々は明治新政府の発した四民平等の方針の下でそれぞれの階級間の通婚を許され、基本的には天皇の前に平等とされた。

 これを見ると、

四民 = 皇族・華族・士族・平民

 であり、皇族・華族・士族・平民が平等だと訴えているのかな?と思ってしまいません?

 ただ、今読み直してみると、四民 = 皇族・華族・士族・平民とは特に断定していません。Wikipediaは編集者によって様々ですので見解が異なっている可能性もありますが、最初からそのつもりはなかった、私の早とちりと見た方が良さそうです。


 あと、ついでに先の士農工商のWikipediaで四民平等について、

ただし、支配階層には皇族・華族・士族の称号が付与され、戸籍に明記された。皇族は、戦後の制度にも名をとどめており、天皇及びその親族を指す。

 と書いていたことを紹介しておきます。

 私は士農工商という身分制度はなかった 幕府は被差別部落を作ってないにおいて、そもそも名称で区別したこと、また華族には多分に身分的な要素が見られることを指摘して、明治政府の言う「平等」に疑問符をつけました。

 でも、このWikipediaだと、皇族・華族・士族みんなまとめて支配階層なんだってことで、四民平等をバッサリ否定しちゃってますね。


 その他コトバンクによると、百科事典マイペディアでは、

平民

1869年明治政府が設定した族称の一つ。四民平等が唱えられたが,皇族・華族・士族・平民の階級制が温存され,士を除く農・工・商民を平民と称した。第2次大戦後消滅。

 とあるそうとしていて、四民平等が実態にあっていないことを指摘しています。

 また、ここでは士農工商を意識しているであろう「士を除く農・工・商民」という書き方が見えます。


 ここらへん見ていくと、やはり

四民 = 士農工商 = 武士、農民、職人、商人

 という考え方が主流であり、四民平等の場合も

四民平等 = 武士、農民、職人、商人を解体、平等だとした

 ということなのでしょう。

 そして、四民平等とはそういう建前だけど、結局、皇族・華族・士族・平民への再編成からもわかるように平等とは言えないよってのが、一般的な理解でしょうか?


 ただ、私は実際残されている戸籍から考えて、明治時代の人を皇族・華族・士族・平民に分けることは妥当でも、江戸時代の人を武士、農民、職人、商人だけで表すというのはいい加減すぎると思っています。

 ここらへんの話は長くなるので、また今度書きます。

 続き
  ■士農工商 ~明治の職業別人口と僧などの分類~
  ■士農工商 ~江戸時代の戸籍(宗門人別改帳)での人口~

 関連
  ■四民平等とは ~四民は万民~
  ■士農工商という身分制度はなかった 幕府は被差別部落を作ってない(士農工商とは ~身分制度じゃない?~からタイトル変更)
  ■鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年
  ■古事記は偽書?
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由