Appendix

広告

Entries

盗品買い取りで家宅捜索のゲオ、インサイダー取引の問題も


 盛んに書いているオリンパスや大王製紙の問題との絡みもあって、ゲオは一度取り上げておかないとと思いつつ、後回しにしてきました。

 オリンパスなどを書いたもの
  ■東京電力の夏と冬のボーナスの支給額 ~大王製紙、オリンパス、JALの場合は?~
  ■オリンパスの監査法人問題 あずさ監査法人、新日本監査法人、KPMG
  ■オリンパス監査法人問題 あずさ、新日本ともに問題あり? ~第三者委員会および金融庁の報告書~


 しかし、今日ゲオ:都内3店舗を家宅捜索 「盗品」買い取りの疑い(毎日新聞 2011年12月19日 11時26分(最終更新 12月19日 16時28分)伊澤拓也)というニュースが飛び込んできましたので、良い機会だと思って大急ぎで投稿です。(関係ないですけど、金正日総書記死去、朝鮮総連も寝耳に水 朝鮮だけでなく日本でも混乱か?も超特急で書いたので、個人的には大忙しでした)

 少年らが万引きしたゲームソフトなどを盗品と知りながら買い取った疑いがあるとして、警視庁少年事件課は19日、ソフトレンタル大手「ゲオ」(本社・愛知県春日井市)の東京都内にある3店舗を盗品等有償譲り受け容疑で家宅捜索した。同課はマニュアルなどの資料を押収し、買い取りの経緯を詳しく調べる。

 捜索を受けたのは、大田区の池上店と平和島店、世田谷区の駒沢大学店。同課によると、3店舗では7~8月、川崎市の17~19歳の少年3人=窃盗容疑で逮捕=が持ち込んだゲームソフトなど53点を4回にわたって計約16万円で買い取った疑いがある。

 というのが事件の概要です。


 ただ、驚くべくところは他にもたくさんあって、

・少年らは「ゲオなら怪しまれなかった」と供述していること。

・都内や神奈川県内のゲオ計22店舗に47回持ち込み、約135万円で売却したという、先に出た約16万円を大きく上回る額の供述をしていること。

・包装された商品を「新品は買い取れない」と断りながら、少年たちがその場で包装をはがすと、買い取りに応じたりしたケースもあったということ。(ここのみ、「ゲオ」3店舗捜索…少年らから盗品買い取りか 2011年12月19日14時35分 読売新聞より)

 といったところです。


 私は正直こういうのは黙認されているのかな?と思っていたので、事件化したのは意外でした。ただ、「包装をはがすと、買い取りに応じ」みたいのは悪質ですね。

 また、


盗品買い取りを巡っては、都公安委員会が今月、古物営業法に基づき、日の出町の「TSUTAYA(ツタヤ)イオンモール日の出店」に、中古品の売買について2週間の営業停止命令を出したばかり。同法は、買い取る品が盗品と疑われる場合は警察に申告することを義務付けている。

 ということも書かれていて、万引き品の買取には結構厳しいようです。

 まあ、万引きは重大な犯罪です。万引きまで含めて考えると、買取が容易になるということは犯罪を助長することになるので、その監視を強めているのかもしれません。


 問題の店舗は22店舗もあります。ゲオにとってはこれを一部の店舗と言うのは少し苦しく、社風というものもあるんじゃないかと思いますが、私が書こうと思っていたのはゲオのインサイダー取引についてです。

 ゲオ“クーデター”で社長の椅子を奪取した創業者の御曹司- ゲンダイネット(2011年11月5日10時00分)の記事のメインはお家騒動ですが、ここにインサイダー取引の話が出てきます。

東証・名証1部上場のDVDレンタル最大手のゲオホールディングスが舞台だ。11月1月、創業者の長男で筆頭株主の遠藤結蔵取締役(33)が社長に昇格した。森原哲也社長(50)は代表権のない副会長に退き、共同創業者の沢田喜代則会長(54)は代表権を返上した。

(中略)

04年に創業者で父親の遠藤結城氏が交通事故で亡くなったため、急きょ、取締役に就任。父親の遺産を相続して筆頭株主となった。

 遠藤氏と沢田会長(当時)、森原社長(同)の対立が火を噴くのは今年7月。遠藤氏の後見人である大橋一太取締役(53)によるインサイダー取引疑惑が発覚した。ゲオは7月21日、臨時取締役会を開催。大橋取締役の辞任勧告を巡り、遠藤氏と沢田会長、森原社長が対立、最終的には4対3で辞任勧告が決議された。だが、大橋取締役は辞任を拒否。この時点で遠藤氏=大橋取締役連合が反撃を開始、筆頭株主の遠藤氏と資産管理会社2社が共同で臨時株主総会の招集を請求した。

 その後、東京のIT関連会社が8月4日、協賛加盟保証金を巡り遠藤氏らに2億5500万円の損害賠償を求めて提訴。さらに偽計業務妨害で刑事告訴した。加えて8月下旬、遠藤氏の大量保有報告義務違反が判明した。グチャグチャの展開が続くなか、10月13日、ゲオは臨時株主総会を開催し、遠藤氏が求めていた社外取締役5人を選任。この結果、遠藤派は12人の取締役のうち8人を占め、遠藤氏の社長昇格が実現したのである。

 インサイダー取引は「疑惑」ですのでこの時点では確定していませんが、これを認めるとなると事実上、インサイダー取引公認企業となってしまいます。

 その他に出てきた中では、大量保有報告義務違反に特に「疑い」などとないので、確定なのでしょう。その方が社長に選ばれるのですから、あまりきれいな会社とは思えません。


 さらに今家宅捜索のためにゲオをニュース検索すると、ゲオ取締役の株売却:社外調査委が「インサイダー」認定(毎日新聞 2011年12月17日 0時27分(最終更新 12月17日 8時04分))というものが出てきました。

 これが僅かに2日前の記事ですから、立て続けですね。内容は以下のとおり。

 東証・名証1部上場のDVDレンタル最大手「ゲオホールディングス(HD)」(愛知県春日井市)の取締役会が、経営不振に陥っていた連結子会社の株式を大量売却する協議を進めていた昨年、男性取締役が自己所有の自社株280株(2千数百万円)を任意売却した問題で、ゲオ社の社外調査委員会(委員長=熊崎勝彦・元東京地検特捜部長)は16日、株売却は「インサイダー取引に該当する」と認定した。また、沢田喜代則会長らによる不適切取引についても認め、会長退任を提案した。

 報告書などによると、ゲオ社は今年2月、不動産会社「ゲオエステート」(名古屋市)の保有株式の約半数を売却し、連結決算対象から外した。取締役は同社株売却交渉を進めていた昨年11月、ゲオ社株を任意売却した。報告書は「インサイダー取引に該当し、法順守の意識が不十分と指摘されても仕方がない」と指摘。ただ、「不当な利益を意図したものではなく、一般投資家の信頼を損なうものではない」とした。

 また、幹部決裁だけで顧問などに支払った複数の支出について「取締役会決議を経るべきだった」などと指摘し、沢田会長や久保田貴之副社長らの退任を求めた。遠藤結蔵社長が東京のIT関連会社の社長から「うそをついて内部資料を提出させられた」などと訴えている問題については、事実を否定した。

 不当な利益を意図したものではないという判定のせいか名前を伏せてますけど、上記と同じ件ですよね?また別件だったら、相当終わっていますよ。

 で、社外調査委員会では遠藤結蔵社長と対立している沢田喜代則会長の方に退任を求めています。……もうめちゃくちゃですね。


 関連
  ■東京電力の夏と冬のボーナスの支給額 ~大王製紙、オリンパス、JALの場合は?~
  ■オリンパスの監査法人問題 あずさ監査法人、新日本監査法人、KPMG
  ■オリンパス監査法人問題 あずさ、新日本ともに問題あり? ~第三者委員会および金融庁の報告書~
  ■オリンパス・ウッドフォード元社長、社長復帰?それとも、法的措置という報復に?
  ■オリンパスの損失隠し問題、ライブドアと比べ不公平だとホリエモン(堀江貴文)
  ■オリンパスの子会社の多さとバブルの亡霊
  ■オリンパス不正経理(損失隠しと穴埋め)を認める
  ■オリンパスショックは日本の恥
  ■推奨株だったオリンパス、不透明な買収やお家騒動で株価暴落
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由