Appendix

広告

Entries

トランプ大統領支持派は太った人の写真を見て笑うのが好きという調査 共和党の調査会社も関連スレのログ収集


("アメリカ大統領選挙2012 ~ティーパーティー(茶会)、ペリー、ケイン(ケーン)、サラ・ペイリン~"(2011/12/20)は、アイン・ランド ティーパーティーの母・20世紀アメリカで聖書の次に影響力を持った小説にまとめました。ここでは別のアメリカの話を)

 トランプ大統領を応援する人は、太った人の写真を見てバカにするのが楽しみという調査があったそうです。有り得そうな話ではあるものの、トランプ支持者をコケにするために作ったウソのようにも見えます。

 ただ、今回、トランプ大統領の当選に尽力した調査会社が、その太った人を笑うスレのログをわざわざ集めていたことが判明。そうなると、マジかもしれないと思えてきました。


●アメリカの2億人の詳細な個人情報が野ざらしに

 太った人を笑うスレの話ってのは、実を言うと余談的なもの。今回使う米有権者2億人弱の個人情報1.1テラバイト分がうっかり流出|ギズモード・ジャパン(2017.06.20 19:03)という記事は、個人情報が見える状態になっていたというのがメインの話です。

 しかも、ただの個人情報じゃありません。銃規制に反対かどうか、幹細胞研究に反対かどうか、中絶に反対かどうか、"「なんでそんなことまで知ってるんだ!」と叫びたくなるようなデータばかり"が流出してしまいました。

 この情報を収集していたのは、トランプ大統領当選を支えた共和党全国委員会(RNC)が選挙運動で雇ったマーケティング会社Deep Root Analytics。米Gizmodoからの取材に対し、事実に間違いないと認めており、否定しているわけではありません。

 なんと"アメリカ全人口の62%にあたる1億9800万人の有権者の個人情報1.1テラバイト分がウェブに野ざらしになっていた"といいますから、スケールのでかいうっかりミスでした。


●トランプ大統領支持派は太った人の写真を見て笑うのが好きという調査

 この話は日本ではほとんど話題になりませんでしたし、私も妙なところが目が行ってしまいました。これまた日本では話題になっていなかったものの、r/The_Donaldに集まるトランプファンについて調べたFiveThirtyEightによると、r/fatpeoplehateで太った人の写真を見て笑ってたことがわかったそうです。

 これだけだと正直胡散臭い話。トランプ大統領支持派が下品であることを知らせるために、わざと悪い話を書いているのでは?と疑ってしまいます。

 ところが、既に2015年に削除されてしまっていた太った人たちの写真をひたすら上げて笑うスレ「r/fatpeoplehate」を、この調査会社がいっしょに保存していたため、一気に信憑性が増してきました。

 このスレというのは、掲示板「reddit」にあったもの。「日本の2ちゃんみたいな掲示板」と説明されており、保守派が多いという政治的なイメージとしても近さを感じます。今回の大統領選ではredditがトランプ支持派の溜まり場になっていたそうで、「しかしたらredditユーザーと有権者登録履歴をマッチングする試みかもしれません」と記事では憶測していました。

 なお、「reddit」そのものに支持者が多かったということもあるのか、肥満の人を馬鹿にするスレ以外にもマウンテンバイク、スペイン語のスレのログなども残っていたとのことでした。


●というか、トランプ大統領は太りすぎじゃないの?

 ところで、私が思ったのは、そもそもトランプ大統領も太りすぎではないか?という疑問。太っているのはお前じゃん!と思った、北朝鮮の金正恩第1書記が、「腹が出た指揮官は戦争できない」と非難していた件を思い出しました。
(関連:武貞秀士「金正恩体制で北朝鮮の生活レベル向上」…実際は?)

 で、実際、トランプ大統領は太っている感じです。タイトルだけで知りたい情報があるドナルド・トランプ氏、健康状態を公表「体重は107キロ」 しかし121キロという説も( The Huffington Post | 執筆者: Michael Calderone 投稿日: 2016年09月15日 17時26分 JST)という記事がありました。

 過去にやった世界の首脳の身長 メイ首相,習近平総書記,メルケル首相,マクロン大統領,トルドー首相,トランプ大統領,プーチン大統領などによると、彼の身長は191cm。BMIと適正体重 - 高精度計算サイトでBMIを計算すると、107kgの時点でBMIは29.33であり、肥満(1度)で適正体重より26.74kgも重いと診断されました。

 BMIは30以上でさらに肥満の程度が重いとされてしまうので、29.33はぎりぎりの数字でもあります。なので、当然、121kg説だともっとひどくなります。BMIは33.17で、肥満(2度)。適正体重よりも40.74kgも太いということになりました。

 太っちょなトランプ大統領を支持する人らが、同じように太った人たちを普段バカにして笑っているというのは純粋に不思議に思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■武貞秀士「金正恩体制で北朝鮮の生活レベル向上」…実際は?
  ■世界の首脳の身長 メイ首相,習近平総書記,メルケル首相,マクロン大統領,トルドー首相,トランプ大統領,プーチン大統領など
  ■アイン・ランド ティーパーティーの母・20世紀アメリカで聖書の次に影響力を持った小説

【その他関連投稿】
  ■自国第一主義の国が失敗し、国際社会への貢献を目指す国が成功する理由
  ■トランプもドイツ移民の孫なのに、独移民創業者のCMで不買運動 支持者「トランプ大統領の政策への批判だ!」
  ■トランプと麻生太郎は似てる?安倍首相ではなく麻生氏にラブコール
  ■トランプ政権が中国のAIIB参加の意向は本当か?アメリカ加入の日は近い説
  ■トランプ大統領はオバマ大統領よりむしろ親中か?中国への卑屈な姿勢、保守派も認める
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由