Appendix

広告

Entries

アメリカ人の7%「チョコレートミルクは茶色い牛の牛乳」はネタか?本当か?


 「茶色い牛の牛乳からでしかチョコレートミルクは作ることができない」と考えているアメリカの大人が7%ともいるという衝撃のアンケート結果がありました。ただ、さすがにネタではないか?という話も出ています。


●アメリカ人の7%「チョコレートミルクは茶色い牛の牛乳」

 米国酪農イノベーションセンターが牛乳について調査したところ、まず48%が「チョコレートミルクはどうやってできるのか知らない」と回答。これは別に良いのですが、さらに7%が「茶色い牛の牛乳からでしかチョコレートミルクは作ることができない」と考えているという衝撃の結果が出たというニュースがありました。マジかいな?という話です。
(米国の大人の7%「チョコミルクは茶色い牛の乳」 ナリナリドットコム6月21日(水)19時38分より)

 同じ話題でのはてなブックマークの人気コメントでは、これに乗っかる反応などがありました。

“コーヒー牛乳はくろいうし、イチゴ牛乳はうしのち。(よつばと脳)”(misomico 2017/07/06)
“うんこと間違えてなくてよかったε-(´∀`*)ホッ”(gui1 2017/07/05)

 私は、白黒のホルスタインなら、白いミルクじゃなくて、チョコチップ入りミルクがふさわしいのではないかと思います。


●この調査への回答はネタか?本当か?

 そういうネタ的な話は置いておいて、真面目な話。記事では、「トランプを大統領に選ぶ国民だからなあ…」という反応がありました。フェイクニュースを信じる人が多いアメリカならあるいは本当に?という感想でした。

 ただ、フェイクニュースで言えば、日本でもちょうどトランプ大統領支持者と似たようなタイプの人がフェイクニュースに騙されています。日本人もアメリカ人のことを笑えないでしょう。

 また、そもそもこれはさすがにネタ回答ではないか?という反応も、はてなブックマークの人気コメントでは、ありました。

“個人が特定されない形でこんな問題聞いたらネタに走る奴がいるという事であって本気でこのヨタを疑いもなく信じてしまう方もヤバイ。”(sekiryo 2017/07/06)
“こういうの見るたびにアメリカ人はけっこうジョークでアンケートに回答する人がいるので参考にならないし、それに対して日本人が真面目に受け止めてる。国民性やなぁと思う。”(karukaru7 2017/07/06)

 なお、「個人が特定されない形で」とありますが、個人を特定されてしまう場合にも大きく結果が歪むことが予想されます。特にデリケートな質問の場合そうなります。匿名性ってのは、調査においてはむしろ大事なポイントです。


●質の高い調査では虚偽回答もあらかじめ考慮済み?

 また、こうしたアンケート調査では設問づくりが腕の見せどころ。普通は虚偽回答を少なくする工夫がなされているのではないかと思います。

 で、検索したものの、それらしき話は見つからず。以下の書籍の紹介かなにかのメニューを見ると、虚偽回答が含まれることはあらかじめ想定されており、何らかの対策があるんじゃないかと思いますが、詳細は不明でした。
アンケート調査の方法

購読文献:アンケート調査の方法
・第3部(第13章~第14章) パソコンの利用の仕方を説明。

B.標本調査か全数調査かを問わずに発生する非標本誤差
①質問に対する回答者の虚偽の回答
②回答者による質問の意味の取り違え
③回答者の不在や回答拒否による調査不能
④調査員の不正
⑤調査データを集計する際の計算ミス
⑥データ解析を進める際の調査データの入力ミス

大きさを理論的に考察することは出来ない。調査の各プロセスで非標本誤差の発生の原因となる要因に十分二対処しておくとともに、非標本誤差の発生をチェックできるような対策を講じておく必要がある。

●日本人は国勢調査すらデタラメ回答?

 あと、日本人は真面目うんぬんって話も出ていたのですが、国勢調査がめちゃくちゃだという記事も過去に出ていました。

 "河北新報 東北のニュース/“酷”勢調査 記入漏れ・誤記多発 市町村職員悲鳴"(2010年10月16日土曜日)によると、2010年の国勢調査では、"記入漏れや誤記が多発して"いたとのこと。過去の調査との違いは、"今回の調査から「封入提出」が採用され、国勢調査員が回収時に確認しなくなった"こと。これが誤記続出の原因だと考えられています。

リンク切れ
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101016t11035.htm

 宮城県内のある町の国勢調査担当部署は「学歴が書いていない」「名前だけで、出生の年月がない」「名前すらない」…、マークシートの記入の仕方にもミスだらけ…と、たいへんなことになっていました。

 色麻町の担当者は「完全な調査票は50枚に1枚ぐらい。きちんと仕上げるのに1世帯で30分かかる場合もある。電話で問い合わせても不在の世帯が多い」と嘆いていました。

 ある自治体の幹部は「調査員によるチェックが機能しなくなったのだから、国は調査項目をもっと絞り込むべきだった。例えば国民全員に学歴を尋ねる必要があるのか。現場を知らなすぎる」と国に矛先を向けていました。

 この調査項目の多さは私も疑問に思っていました。安全に関する話で口を酸っぱくして言っているように、「ルールを守らないやつが悪い」と怒っても問題は解決しません。守りやすいしくみを考えるというのはたいへん重要なことであり、面倒なアンケートはそれだけで回答の信頼性が低下すると予想されます。

 以前ひっかけ問題みたいなアンケートを作って「ほら、だから調査はデタラメだ」と主張している方がいたのですが、これはアホな主張。本来、誤解の少ないアンケートというのを、作る側が工夫せねばならないのです。ひっかけ問題なんかもってのほかでした。

 とはいえ、アンケート作りに専門性がいるという意識は、きっと皆さん持っていないでしょう。アンケート調査は手軽にできるので、最近いろいろなところで行われているのですが、勉強不足のためにかなり精度の低いものが多くなっているのでは?と疑っています。


【その他関連投稿】
  ■アメリカと進化論 「魚は箱舟に乗ってないよね」と聞いてみると?
  ■インディアンとネイティブ・アメリカン、どちらが差別語なのか?
  ■ドラえもんがアメリカで初放映 しずかちゃんが活発な女の子に!
  ■アメリカの治安やはり悪い? 8歳の子供を車や公園で放置は違法説
  ■マッキンリー山をデナリに 大統領選挙の宣伝で改名というトンデモ歴史
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由