Appendix

広告

Entries

自転車泥棒が嫌がる盗めない自転車、ペダルもサドルもない自転車


 他で投稿していたアイデア商品系の自転車の話をまとめ。とは言っても二つだけで、"自転車泥棒が嫌がる「盗めない自転車」"と"ペダルもチェーンもサドルもない自転車というアイデア"です。

 それだけじゃ寂しいので検索して、自転車の「ながらスマホ」強制防止グッズを開発というのも新たに加えました。(2018/01/03)


●自転車泥棒が嫌がる「盗めない自転車」

 「盗めない自転車」というのは、以下の動画を見るとわかります。



 ちょっと面倒くさいですし、駐車場所が限られますし、盗難対策の決定打とはならない気もします。
チリ発、「壊さないと盗めない」自転車 « WIRED.jp 2015.10.14 WED

 「Yerka」は、分解可能なフレームを大きな鍵のようにして柱の周りにはめ込み、さらにスマートフォンで開錠できる自転車だ。(中略)

なぜ、自転車泥棒がYerkaに近寄らないのか? それは、盗むための唯一の方法が「破壊すること」だから、なのだという。チェーンでも南京錠でもなく「3D印刷を利用して、美しいデザイン、そして技術的に進歩した施錠できる自転車を開発しようとしました」と、CEOのクリストバル・カベッロは語る。

それだけではない。スマートフォンでBluetooth技術を使って自転車に鍵をかけ、専用のアプリを使って制御することができる。

●一般的な自転車チェーンは?

 他に変わった自動車の鍵はないかということで、「自転車 鍵」で検索してみました。以下は比較的スタンダードな自転車チェーン。


 一方、変わった見た目だなと思ったのが以下。どうも単に畳んだ状態がこれってだけで、普通にチェーン状みたいですね。


 あとは以下の見た目が変わっているくらいです。今ある自転車で対応するとなると、基本的にチェーン状にせざるを得ないようです。


 対策ではあとサドルを外してしまうというのも過去に聞いたことがありましたが、これも大部分残っているので自転車泥棒にとっては十分魅力的でしょう。ユーザーが面倒ってのもあります。

 ネガティブなことばかり書いてしまって申し訳なかったのですが、これは逆に言うとまだ決定的に優れたものがないということであり、チャンスだということです。自転車泥棒は本当腹立つんで、もっといろいろなアイデアを出して、お互いに競ってくれると嬉しいですね。


●ペダルもチェーンもサドルもない自転車というアイデア

 次はペダルもチェーンもサドルもないという奇抜な自転車アイデア。
ペダルもチェーンもサドルもない自転車「FLIZ」【インターネットコム】- インフォシーク(2012年9月27日17時01分)

「James Dyson Award」は、学生向けの国際デザイン賞。James Dyson 財団により運営されており、次世代のデザイナー発掘を目指している。

今年 James Dyson Award にエントリーされた作品のうち、インターネットコム編集部が注目したのは、ペダルもチェーンもサドルもない自転車「FLIZ」だ。

FLIZ は、1820年頃に発明された、足で直接地面を蹴って走るタイプの自転車にヒントを得たもの。(中略)

FLIZ では、搭乗者はサドルにまたがるのではなく、フレームに取り付けられた5点式のベルトで体を固定する。これにより、搭乗者の足は体重を支えるという役割から解放され、自転車を前進させることだけに専念できるようになる。また、体をフレームに固定することで、理想的な前傾姿勢を取れるため、長時間走り続けた場合の疲労が軽減できるという。(中略)

残念ながら、FLIZ はドイツ国内選考の段階で落選したようだ。同賞の優勝者は、11月8日に発表される。

 普通の自転車とは逆で、体の上の方にフレームがあり、そこからぶら下がる感じでベルトで固定でしょうか? 何か別な負担がかかりそうな気がするんですけど、乗り心地はどうなのか?と思いました。発想転換は素晴らしいですし、おもしろいことはおもしろかったです。


●アイデアコンテストを開催するというアイデアも良い

 あと、この賞って運営が家電メーカーのダイソン系のところなんですよね。
Dyson ダイソンについて | ダイソン公式ホームページ

未来をエンジニアする ジェームズ ダイソン財団

 エンジニアは世界の問題を解決する人たちです。ジェームズ ダイソンが若い人たちに科学、技術、工学を学ぶことを奨励する活動に熱心であるのは、より多くのエンジニアが必要だからです。ジェームズ ダイソン財団は、教育機関および学生への支援活動を行う慈善団体です。

 ジェームズ ダイソン アワード

ジェームズ ダイソン アワードは、次世代のデザインエンジニアを奨励し、支援し、育成するための国際デザインエンジニアリング アワードです。

同アワードは、ジェームズ ダイソン財団により運営されています。デザインエンジニアリングの可能性を若い人たちに気付いてもらい、彼等の可能性を発揮させ、エンジニアになってもらうことをミッションとしてしています。

 もともとダイソンは日本の家電メーカーにないクールなセンスと先鋭的な発想を持っている印象があります。ジェームズ ダイソン アワードはそのような企業イメージをより加速させるものです。

 こういった活動をやるということ自体も、また学ぶべき点があると感じました。


●自転車の「ながらスマホ」強制防止グッズを開発

2018/01/03:オランダの大手通信事業者KPNは、オランダ交通安全協会(VVN)らと提携し、自転車の施解錠とモバイルネットワークのオンオフを連動させた、世界初の自転車用スマートロック「Safe Lock(セーフ・ロック)」を開発しています。

 スマホアプリで自転車のロックを解錠すると、KPNのモバイルネットワークが自動的に遮断され、スマートフォンでの通話やデータ通信が利用できなくなります。なので、「ながらスマホ」が絶対にできないというわけです。
(サイクリング中の「ながらスマホ」を強制的に妨げる自転車用スマートロック「Safe Lock」 | Techable(テッカブル) 2017/6/26 Enterpriseより)

 ただし、正直うーんという商品ではあります。スマホ保持者全員が強制的にこのロックを使う必要があるのならともかく、そうじゃないと全然意味ないですよね。そもそも「ながらスマホ」をしたい人は、こんなものは使わないと思います。

 ひょっとしたらそこらへんは何か別の工夫があるのかもしれませんけど、記事では特に説明はなし。すごさがよくわかりませんでした。


【関連投稿】
  ■日本の自転車が三流な理由はママチャリというガラパゴス文化でわかる
  ■尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」のバイク、しょぼい原付きだった
  ■二輪の免許緩和で125ccバイクも普通免許で 批判に国沢光宏氏が反論
  ■バイクが危険なら自転車も危険?バイク・原付の事故率・死亡率
  ■事故防止のため小中学生は自転車に乗るな!三ない運動と車社会
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由