Appendix

広告

Entries

「1円玉より薄い」とのウリ文句…東芝のノートパソコンの「からくり」


 もともとやりたかったのは、タイガー魔法瓶より発売された、炊飯器の蓋をスピーカーにして、きれいな音声やメロディーを再生する炊飯器の話だけでした。ただ、それだけだと読まれそうにないということで、前半に日本製家電を褒める中国人技術者の話を書いています。

2015/5/21、2020/10/21:
●「1円玉より薄い」とのウリ文句…東芝のノートパソコンの「からくり」


●日本の家電すごい!とても真似できない!中国人技術者が完敗宣言

2017/10/16:「日本 家電 すごい」で検索すると、最上位は「日本の家電メーカーは中国に完敗」みたいな話が多くなっていました。ただ、今回はそういう話は求めていないので見なかったことにして、日本製家電に苦渋の脱帽! 「すごすぎる。作れない」と中国人技術者-サーチナ(2015-01-27 14:09)という記事を見つけてきました。

 中国人経済評論家の呉暁波さんは、訪日中国人客が日本製品を争って買い求める姿に接しました。そこで、中国の大手家電メーカーで、炊飯器販売では全国トップの「美的(Midea)」の技術者に「日本製炊飯器は、本当に神秘的なほどすごいのですか?」と尋ねてみたそうです。

 技術者はしばし沈黙。そして「われわれには、どうすればよいか分かりません」と答えたとのこと。記事の構成が悪いのか、意味がわからないと思ったのですが、後半を読むと、中国企業は真似したくても真似できないって意味みたいですね。

 炊飯器の場合、日本の家電には精密な電子制御があると記事ではしていました。「美的」の技術者によると、同社幹部が日本を訪れた際、電気炊飯器を購入して持ち帰っています。そして、実際に米を炊いたところ、水晶のような飯が炊きあがりました。粘り気も適切で「実にすばらしかった」そうです。

 ところが、内釜の素材に大きな技術刷新が込められていることまでは分かったものの、「どうすればよいのか、方法を探しあてられない」のが現状だといいます。

 なお、ヘア・ドライヤーにプラズマクラスターイオンの技術が採用されていることも、日本のすごさとして例示されていました。ただ、これは疑似科学的な詐欺の可能性があり、微妙な気持ちになってしまいました。また、そのすごい日本メーカーは、台湾企業に買われちゃっており、その点でも微妙なエピソードです。
(関連:疑似科学で詐欺?シャープがプラズマクラスターで育毛効果を主張)




●蓋を振動させてクリアな音を出す炊飯器、タイガー魔法瓶より発売

 さて、私がやりたかったスピーカー炊飯器の話です。上記の記事も同じ炊飯器ネタで、ちょうど良かったですわ。でも、私が紹介したい炊飯器は、「おいしく炊ける」みたいなありきたりなものは売りではありません。何しろ"スピーカー"炊飯器ですので、メッセージなどの音声がきれいであることが売りなんだそうな。

 この炊飯器は、タイガー魔法瓶(株)が9月に発売した炊飯器「土鍋圧力IH炊飯ジャー<THE炊きたて>JPG-X100」。天板全体がスピーカーとなっていて、蓋にあたる銘板を振動させることで、 従来品よりクリアな音声やメロディの再生ができるそうです。

 家電製品での音声やメロディーの再生では、 振動板を持つスピーカーユニットの利用が一般的。高音質でクリアな音を再生する場合には、通常、音の出口を設けるために製品へ穴をあけることが必要でした。 しかし、防水性や気密性が必要な製品では穴を設けることが難しく、 スピーカーユニットの本来の性能を発揮できませんでした。

 今回の炊飯器はオンキヨーの技術でこれを解決。炊き上がり時のお知らせ音などの再生音質についても、オンキヨーとタイガー魔法瓶が共同開発し、「心地よく耳障りの無い音を実現した」とアピールしていました。
(天面全体がスピーカーの高音質な炊飯器、オンキヨーの技術で実現 - PHILE WEB 2017年10月13日 編集部:風間雄介より)


●2ちゃんねるまとめサイトでは叩かれまくりだけど好意的な反応も…

 最近、花瓶に入れた本物の花を振動させることで音を出すスピーカーが開発されていたという話をやっており、これと似た話です。

 ただ、本物の花をスピーカーにするのと比べて、炊飯器をスピーカーにするのはすごいという感じがわかりません。たぶん音楽を聞くというんじゃなくて、本当に「ご飯が炊きあがりました」みたいなメッセージやお知らせ音がきれいという意味なのだと思われます。誰得な感じです。

 そのせいか、2ちゃんねるまとめサイトではボロクソに叩かれていました。ニッチを狙うのは大事ですけど、これの場合は本当に意味不明。ネタでやっているにしても、滑っていて寒い感じがあり、気持ちはわかります。

 とはいえ、2ちゃんねるまとめサイトにコメントする人は、失礼な言い方になりますけど、人間のクズみたいな人が多いでしょう。なので、ツイッターの反応もと覗いてみると、幸いなことに好意的なものがありました。






 というか、これ、高いですね。上記の楽天などの画像は終わりごろになって探して貼ったんのですが、10万円もするとは思いませんでした。

 あと、販売ページのメッセージを見ると、"「プレミアム本土鍋」+「つや艶内ふた」+「高温むらし」のトリプル効果で、甘みを凝縮し香りを引き出します◆「押麦」「もち麦」をそれぞれおいしく炊き分け"といった感じで、スピーカー推しではありませんでした。さっき記事の説明を見ると、実際、スピーカー部分は人と金をかけて開発していたみたいなのですが…。


●「1円玉より薄い」とのウリ文句…東芝のノートパソコンの「からくり」

2015/5/21、2020/10/21:家電ではありませんが、別のところに書いていたノートパソコンの話を移動。こちらは悪い話ではありません。東芝の「1円玉より薄い」というノートパソコンが話題 / いろんな意味で東芝の発想がズレている件 ロケットニュース24 / 2012年9月19日 21時0分であった話です。

 記事によると、東芝が発行したメールマガジンが、インターネットユーザーの間で話題になります。メールマガジンのトップでは、軽量・薄型の最新ノートパソコンの画像が掲載されており、「実は…1円玉より薄いんです」(メールマガジンより引用)と紹介されていました。いくらなんでも薄すぎだろう!と驚きです。

 しかし、その写真を見るとすぐわかるように、寝かせた1円玉より薄いのではなく、立てた1円玉より薄いという意味でした。ズルっぽいんですが、これは「詐欺だ!」とならずに素直に笑ってもらっています。ネットユーザーからは「そっちかよッ!」や「そうきたか」というツッコミコメントが相次いでいました。

 "記者が持っているソニーのノートパソコン「vaio Z」で試したところ、この機器も1円玉より薄いことが判明した"ということで、1円玉より薄いノートパソコンは、ノートパソコンとして特別薄いわけではなさそうです。たぶん多くのノートパソコンが、1円玉より薄いのでしょう。ただ、宣伝手法としてはうまかったな…と思います。

 ジョークとなっていますし、売り文句と写真を同時に載せていてすぐに真相がわかり、購入まで騙されたことに気づかないというものではありません。これは、広告のアイデアが秀逸だと言って良いでしょう。ただ、この東芝は不正会計事件を起こしていて、こちらは詐欺と言われて当然のものでした。残念ですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■花瓶に入れた本物の花を振動させることで音を出すスピーカーが開発されていた
  ■疑似科学で詐欺?シャープがプラズマクラスターで育毛効果を主張

【関連投稿】
  ■保育園で人気の泡遊びが進化 あわモコ3Dペンならハンドソープで3Dアートが作れる
  ■高級品が売れない理由はお金の問題ではなく価値観が変化したから?
  ■馬などのアニマルマスク販売のアイコ、笑い袋を作った会社だった
  ■魔法(物理)で戦える!100均の魔法少女ステッキ風布団叩きが話題
  ■花瓶に入れた本物の花を振動させることで音を出すスピーカーが開発されていた
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由