Appendix

広告

Entries

「輸出立国日本はもう無理」論 ~製造業はダメ~


 円高のメリット ~「円高は良いこと」論の詰め合わせ~と対になる「輸出立国日本はもう無理」論に関してです。


 とりあえず、生産は回復したが貿易赤字は拡大――大きな曲がり角にきた「輸出立国モデル」 (登録要 ダイヤモンド・オンライン 2011年10月6日 野口悠紀雄)から。

 まず、原因分析があります。

"輸出が8月に減少した半面で、輸入が継続的な増加を続けていることだ。

 8月の輸出が6、7月に比べて減少したのは、後で述べるように自動車の輸出が減少したことの影響が大きい。

 輸入が増加しているのは、鉱物性燃料の輸入が増えているからである。

 どちらも、一時的なものだけでなく、構造的要因を含んでいる。"


 輸入が増加している原因としては、以下が上げられていました。

"鉱物性燃料の中で比重が高いのは、原油と液化天然ガスだが、後者の増加が顕著"

"日本のLNG輸入増が世界のLNG価格を引き上げている"

 関係ないですけど、LNGは発電所、特に東京電力での火力発電用燃料としてよく使われているようです。原発を擁護したいわけじゃ決してないんですが、LNGは近年どんどん価格が上がっており、原発を止めることでさらに価格を押し上げるというのは、客観的に見て事実です。

 嫌な書き方ですが「福島の事故を一番喜んだのはロシアだ」なんていう過激な言い方しているものもありました。これはロシアは天然ガスの産出が多い国のためです。


"なお、円高が円ベースの輸入価格上昇を抑えていることに注意が必要である。仮に円高が進まなかったとしたら、燃料輸入額はさらに増加していたことだろう"

 ともあり、これは「円高は良いこと」論でも使いました。


 輸出は"自動車輸出が減少したことが、輸出額全体を落ち込ませた大きな原因"とのこと。

"まず、国内需要については、経済危機後にエコカー購入支援策が行なわれて国内需要がかさ上げされたことを想起すべきだ。その時にかなりの需要が先食いされているので、近い将来での増加は望めない。

 自動車輸出額は震災前の水準になったので、これ以上増えることはないだろう"

 また、組み立て、将来的には部品も海外移転の傾向があり、輸出は増えないとのこと。ここだけですね、今日のテーマは。


 日本は人件費が高いのですから、安いものは売れませんので、輸出立国はもともと限界があります。しかも、車だけが頼り……となると、かなり危ない構造だったんですね。

 ただ、本当に車頼りなのかは数字が少なくてよくわかりませんでした。他の製品でも同じような傾向に見えたんですけど……。

 あと、このときも「ウェブサービスなら人件費の割合下げられますし、先進国でも行けそうな。日本人苦手ですけど」と感想を書いていました。

 これは史上最年少上場社長リブセンス村上太一インタビュー ~1人が世界を変えるサービス~で同じ事を書きました。


 それから、ショッキングなタイトルの日本は変われない(登録要 日経ビジネスオンライン)。

 これは2010年5月27日のものですから、1年半以上前の記事です。

 話しているのは、ニューヨーク大学のエドワード・リンカーン教授。日米関係を安全保障ではなくビジネスの視点で語れる知日派の重鎮なんだそうな。


 最初はアメリカの日本への関心について。

"日本について学びたいという興味は依然としてあるということです。中国への興味はもっと急速に高まっているのかもしれません。だからといって、日本への興味が著しく低下しているわけではない"

 大学では日本語学習が増えているが、高校では減るところもあるとのこと。

 全体的なところで言えば、

"さて、1997年以降、何か起きたでしょうか。ずばり言えば、何もありません。日本に関するニュースは米国でほとんど報じられなくなりました。"

"日本では素晴らしいことも、とんでもなく悲惨なことも起きない。ニュースがなく、退屈なのです"

 という状態だそう。そして、ここから今日のテーマに関連する話です。

"分野にもよりますが、日本は米国内で「インビジブル(見えない)」になっているように感じます。携帯電話のような製品では全く存在感がありません。"

"日本の役人や企業人に日本の強みは何かと聞くと、いまだに「モノ作り」という答えが返ってきます。日本は何が得意ですか?モノ作りです──とね。

 でも、モノを製造するのが得意なのは日本だけではありません。そろそろ現実を直視したほうがいい。日本人だけがモノ作りの特殊な才能と技能を持っているわけではありません。韓国や中国、それに米国にだって良いモノは作れます。人件費の安い国に移っていくのは製造業の宿命です。設計やデザインに技術者をシフトさせるべきなのに、そういう声はほとんど聞こえてきません。 "
 これは正論だと思います。


 mizuiro_ahiruの日記さんというブログの記事ですが、製造業は新入社員の仕事(2011-09-14)は国を擬人化しておもしろくこのことを書いていました。

"米先輩「お前が成長しないのは、いつまでも製造業ばかり特別扱いして、『脱工業化』を悪いことのように決めつけて新しい仕事を憶えないからだ。昔覚えた仕事の改善提案ばっかりでお茶濁して、実はこの20年間、新しいことに一番挑戦してないのはオマエだよ。自覚してる?。」"

"米先輩「ていうかオマエさぁ、いつまでも新入社員の仕事ばっかしてて、このままずっと給料もらえると思ってないよね?。」"


 コメント欄を見ていると単純化し過ぎという批判もありますが、概ねわかります。ほぼ同じなら安い給料の人にやってもらうのが普通で、誰にでもできることにわざわざ大金は出しません。

 その他に批判として、

"LCベースの伸びで比較するのはフェアじゃない。ドルでもユーロでもいいけど、同じ通貨で比較しないと。"

"ちなみにドルベースだと伸びはこう。
米国 63%
日本 101%
英国 18%
台湾 150%
※年末レートベース
韓国 79%"

 というコメントがありました。(いつといつの比較かは不明です)

 実はこれは以前日本の一人当たりGDP、ドル換算で過去最高にで書いた、日本は他の国から見て成長していないようには見えないという話といっしょですので、そちらも参考にしてください。

 とりあえず、やはり単純にドルにしちゃうというのは問題があります。自分の給料下げられて、「円高なので実質変わりませんよ」と言われて、「ああ、その通りだな」と納得できます?

 成長を見る場合は、単純にドル換算だとやはり実態と乖離すると思います。


 あと他のコメントで「独先輩のように今でも製造業で頑張ってるところもあるし」というのは興味深いところ。これは調べてみたいですね。


 何度か書いていますが、製造業は付加価値を増やすか、徹底的に自動化して人件費を減らす(でも、雇用も増やせという無茶を言われるんですが)かしないと、不利になるのは仕方ありません。

 ずいぶん昔ですが中国も人件費が上がったのでベトナムへ……という記事を見ましたが、今検索かけると

"安い労働力、優秀な人材を求めてベトナム、タイ、中国の内陸部などに入り込んできたが、今後日本企業は、ミャンマーに向かうであろう"

 とさらに移転が進むという話まで。(辛抱強く手先が器用なミャンマーの人件費は日本の100分の1 2011.12.18 16:00、週刊ポスト2011年12月23日号)


 言っているのが大前研一さんですので当てになりませんが、人件費の安さが強力な武器になるというのは認めなくてはなりません。

 それに負けない武器を持つのだという気概のある企業はもちろん応援したいですし、そういう努力する企業というのはそれ以外の危機に対応できる可能性のある良い企業です。

 しかし、円高がどうのこうのと誰かのせいにばかりしている企業を、今のまま残そうというのは無茶な話です。


 当たり前ですが、人々の従事している仕事というのは、1000年前と今では違います。それは同じく100年前とも違いますし、それどころか10円前とだって違うでしょう。

 時代に応じて仕事の種類・割合が変化するのは当たり前で、むしろ新しい動きがあるから、人類は発展してきました。昔のやり方をそのまま残そうと固執しても無理ですし、むしろ無駄で、成長の妨げではないかとすら思います。

 いい加減、発想を転換することが必要でしょう。


 関連
  ■円高のメリット ~「円高は良いこと」論の詰め合わせ~
  ■日本の一人当たりGDP、ドル換算で過去最高に
  ■史上最年少上場社長リブセンス村上太一インタビュー ~1人が世界を変えるサービス~
  ■円高と国内雇用と海外進出 新製品と新産業
  ■デフレは不況の原因ではなく結果
  ■その他の経済について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由