Appendix

広告

Entries

プライドが高くメンツを重んじる中国人の性格 実は外国が羨ましくて仕方ない中国人


2012/1/5:
プライドが高くメンツを重んじる中国人の性格
英語がうまい中国人が多い理由
実は外国が羨ましくて仕方ない中国人


●プライドが高くメンツを重んじる中国人の性格

2012/1/5:加藤 嘉一さんによると、中国人との交渉で通訳を使わずに中国語を話すことで行うのには大きなメリットがあります。中国の人たちは「自分が相手から尊重されているか」を異常に気にします。メンツを重んじたり、プライドが高かったりするように見えるのはそのためだと考えられます。

 そして、私たち外国人が一生懸命に中国語を話すこと、もしくは話そうとする姿勢は「中国の文化を重んじてくれているんだな」という好印象を与え、個人レベルの信頼関係を築きやすくなる、というのです。
(中国語で交渉すれば相手の本音を引き出せる ニイハオは中国を尊重していることのサイン 2011年10月20日(木) 日経ビジネスオンラインより)

 「自分が相手から尊重されているか」を異常に気にするというのは、自信のなさの裏返しではないかと思われます。ただ、それを言うと、日本人でも結構メンツにこだわる人たちがいるので微妙ですけどね。特に中国が関わる問題では、異常に気にする人たちがいます。

 また、日本人にとっても、日本語を話してくれる外国人が好印象というのはいっしょでしょう。ひょっとしたらそんなに「中国人だから」という問題ではないかもしれません。


●英語がうまい中国人が多い理由

 もう一つ加藤嘉一さんと言うか、上の続きで英語で交渉することで尊敬を勝ち取る 中国人の“欧米崇拝”を逆手に取る 2011年10月27日(木)(日経ビジネスオンライン)の話。

 ここでは、英語がうまい中国人が多いと感じる人が多いのでは?といった話が出ていました。私もわかります。発音はともかく、私の会った中国人は皆英語ペラペラでした。すげーなーと思いましたけど、やっぱ努力しているみたいですね。

 中国では大学に進学し、社会人になる人間は一通り英語をマスターしています。中国の大学には、「4級」「6級」と呼ばれる大学生のための英語試験があり、これに合格しないと卒業できない、という国家規定があるためです。

 ただ、私の会った中国人は英語以外も普通に熱心でしたし、日本語も発音は悪くても余裕で意思疎通できる人が多かったです。中には3ヶ月しか日本語をやっていないのにペラペラという人もいて、驚愕しました。

 前どっかで中国人を採用する日本企業の話を紹介しましたけど、人口が多い中での優秀な人が日本に来ることが多いせいかな?とも思いますが、すごいことには違いありません。


●実は外国が羨ましくて仕方ない中国人

 さて、この英語をよく学ぶという話が、中国人の性格の話につながってきます。

 日本人の中には、中国人と言えば、「中華思想」という言葉からも連想されるような自分たちが中心だという考え方をしていると思っている人がいそうです。しかし、「英語を話すことは格好いい」 「社会契約など、グローバルスタンダードを重んじることこそが現代的だ」「欧米に留学して、初めてビジネスマンとして自立できる」といった人が多いそうです。

 さらにその裏返しとして、「欧米のものはすべていい。中国のものはすべてだめだ」みたいに無意識に判断する人が少なくないといいます。「中国語でビジネスをやっているようでは駄目だ」「中国はいまだにコネ・ビジネスだ。封建時代から何も進んでいない」「ずっと中国にとどまるようでは人生が腐るよ」などと、自国(の体制、国情、ビジネススタイル、国民性など)を過度に卑下する傾向がよく見られるそうです。

 一方で、中国と外国との間に敏感な外交事件が発生した場合には、盲目的に外国を批判し、中国政府側に立って議論をするというナショナリズムも高まっているとのこと。

 ここらへんがわかりづらいのですけど、いわゆるノイジーマイノリティが目立っているだけなどで、同一人物ではない可能性もあります。上記の両方のタイプの人がいるってのは、日本でも結局、そのまま同じ説明ができますからね。


【関連投稿】
  ■中国人が日本に驚くこと 過労死・自殺・政治・公務員・カラスなど
  ■中国一の金持ち村の華西村、中国自動車会社が「信用できない賞」受賞
  ■中国で野球は不人気?日本のベストセラー、北京では4部しか売れず
  ■中国の地図で北方領土は日本領?ロシア領?
  ■パクリ・盗用をカバー・公認・コラボで解決!上海万博とブレイドアンドソウル
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由